<< 甘酒 通常に日々に >>

気になる蓮根。

tomoちゃんと電話中『ピーンポーン』となりました。
宅配便の予定はないからセールスか?と出ないかと思ったけどいやいや先日薬膳の本を
アマゾンで頼んでいたではないか!! とちょっと待ってもらい出たところ
なんとなんと健康診断の結果でした。
昨年は大腸がんと甲状腺でひっかかり『痔でありますように。』とまで願ったほどでしたが
(結局は腸も異常なく痔でもありませんでした(笑;))
今年は異常なし。 ほっ。
tomoちゃんに料理本かと思ったら健康診断の結果だったわーと話し
『最近寝る前に料理本見るのが楽しいんだよね~』と話すと
ププッと噴出され『前に私が料理本見るのが楽しい』って言ったらshiroちゃんが
『料理本見てると具合悪くなる』って言ってたのにねー。
と言われまたしても今の自分にびっくり。
しかし私はとてもハマりやすく昨年の今頃は『また作ったの!!』といわれるほど
クリオネシャツばかり作っていたっけ・・・・。
先月は買った毛糸がなくなるまでエコたわしつくりまくっていたっけ・・・・・
料理好きよ永遠に。。。決して一過性のものではありませんように・・・。


b0223067_23304319.jpg


     予報では波の高さが午後からのほうが低かったので今日は夕方お散歩へ。
     +気温だったのでぽかぽかで気持ちよかったです。
     えくちゃんも気持ち良いのか? お耳も足も弾んでるように見えます^^





b0223067_23313927.jpg


     散歩から帰ってきて週末から灯油が5円上がるとのコトを思い出し灯油屋さんに
     『値上がり前に入れて下さい』とお願い。
     なにせ毎月200リットルぐらい入れちゃうので。

     しかし雪がこんなに積もって灯油タンクも行方不明。


 


b0223067_23334229.jpg


灯油屋さんを困らせては申し訳ないのでえくちゃんにもお手伝いしてもらって掘り起こしました。

明日から3月そろそろ 一日中ストーブつけるのはやめて夜中の4時タイマーぐらいでなんとかなるかな。






b0223067_23245127.jpg


暖かくなってくると今年の畑作業を考えわくわくしてきます。
好きな野菜全部自分で作れたらいいのにと れんこん って北海道で作れないよねーと
tomo夫婦と話 『泥沼tomo家の庭に作ってれんこん作ってー』などとふざけたことを言ったら
『れんこんって蓮だよねジュンサイも取れちゃうの? 』とtomoちゃん。
函館近くの大沼はジュンサイがとれるのだけどその下にはれんこんがあるのか?? などと
話すも結局種類がちがうのだよねきっと・・・と言う事になったんですけどね(笑

今度 れんこんの作り方ネットで探してみよう。

れんこんは胃腸を丈夫にし潤いを与えてくれるそうですよ ^^ 『潤い』って言葉に弱いです(笑







[PR]
by moemoesoap | 2012-02-29 23:45 | おうちのこと
<< 甘酒 通常に日々に >>