<< 気づくとこんな年 わんちゃんと遊ぶ。 >>

毎日の薬膳ごはん


b0223067_15362036.jpg


薬膳の本はどんな本ですか?
と聞かれることが多いので書いて見ました。 青山有紀さんの 本なんですよ。
調味料が少ないのにどれも美味しくて簡単で私に料理の楽しさを教えてくれた本『毎日の薬膳ごはん』
テレビで青山さんを見て 『可愛いな~20代後半か?』と思ったらなんと38歳で
あまりの若々しさにすぐに本に飛びつきました。
きっと青山さんがシワシワだったら『信憑性にかける』と確実に買ってなかった(笑)
その後青山さんの和食系の本はすべて買いました。
お皿も素敵で見ていてとても楽しいのです。
あと柳田栄萬さんの『薬膳だから』 も気になって買いました。
こちらも美味しいです。
薬膳って生薬とか入れて面倒なんでしょーと思っていたけど意外とふつーでびっくり。
ただ青山さんの本は特に味付けがシンプルなので酢やみりんは美味しいものを出汁はしっかりとってます。

なにせ41年間料理が大嫌いで夕食の仕度時には現実逃避したくなるほど(苦笑)
しかしうちの母がお惣菜とか買ってくる人ではなかったせいか? 
嫌いなくせに出来てるものを買うとうことも出来ずオットが帰ってくるギリギリまで
違うことをしてたりしてたんですよね。
なので生活に苦痛がなくなりそれどころが好きになって私にとって青山さんの本は奇跡の1冊なのでした。



b0223067_15353875.jpg


その後 毎日 薬膳ごはん 食べています。
オットが もうすこし パンチのある料理をと言われた時には『青山有紀の幸せ和食レシピ』から
作ってます。

昨日は 毎日の薬膳ごはんの中から 胡桃とかぼちゃのコロッケ と ニラとチーズと納豆のチヂミ
九条ねぎとホタテ のぬた を アレンジして ホタテ をえびにして作りました。 

えび ちょっと前に くじ引きで 3キロの甘えびが当たったのです。
くじ引きとか懸賞が当たるなんてまずない私・・・2012年奇跡の連続です(笑)


ところで薬膳ごはんにしてから約3ケ月・・・・
オットが3キロ 私は 1キロ 痩せました。
が痩せたのは薬膳ごはんのおかげだけではなく オットが風呂上りに怪しい運動をしていたのです。
オットがあみ出したその運動はなんと美木良介の『ロングブレス運動』のパクリみたいな運動で(笑
ひたすら息をはき続けるってやつ。そんな運動知らなかったのに(笑)
オットが痩せたので私も真似したらなんと1キロ減。。。
美木良介のこと 『シワシワだか大丈夫か?』と見ていたが恐るべしロングブレス・・・・。 





 
[PR]
by moemoesoap | 2012-03-18 15:59 | おうちのこと
<< 気づくとこんな年 わんちゃんと遊ぶ。 >>