<< あけましておめでとうございます 外では雪かき家では編み物 >>

おうちのこと。



b0223067_014142.jpg


ずっと待ち焦がれていた稲村さんの福皿と大きめのお皿でこんな色と思っていたお皿が見つかり

松村さんの8寸皿を買いました。

稲村さんは昨年の福皿を見てずっと欲しかったのです。

今年は昨年の字とは違い字体は韓国古字でしたが優しい雰囲気は同じ。

5.5寸という大きさも使いやすそうです。

松村さんのお皿お刺身とか筑前煮とかなんでもあいそう。

どちらも年末年始大活躍しそです。


b0223067_0173491.jpg


でショックだったのが・・・畑で採れた黒豆。

3株あったので充分と思っていたのがこんなちびっこしか採れなかった(涙)

明日黒豆買ってこなくちゃ。。。 でもどれがうちの黒豆が食べた時わからなくなるなー。

番号でも書いときたい。

明日から休みのオットがスーパーのチラシを見ながら『筑前似作ってみよーかなー』と言っておった♪

野菜切るのが好きだからいろんな具材を見て創作意欲が出てきたらしー。よしよし。

明日からオットは6連休。

お正月は居残りなので今年もまたのんびり過ごす年末年始です。





b0223067_1446.jpg


今年は

人参・ヤーコン・じゃがいも・枝豆・春菊・小松菜・ズッキーニ・スナップえんどう を作りました。

人参は昨年失敗したので今年は種まきから気をつかい頑張った成果が出て

小さめながらまっすぐ育ってくれました。

じゃがいもは急激に気温があがったせいかと思われるのですがインカのめざめが小さく味も昨年のほうが

美味しかったな。

でもそのほかはしっかり育ってくれました。

市民農園を借りての農作業は今年で2回目でしたがやっぱり作物が育っていく様子は心を和ませてくれるし

可愛く思えるのですよね。

そして成長段階を思い出しながら食べるとすごく美味しくありがたく感じるのです。


今年一番美味しいと感じたのは春菊かな。

味が濃いし葉の色は綺麗だし葉物野菜を作る楽しさも知りました。

来年住んでいる場所にもよりますが出来る状況にあるならまた絶対やりたいな。



[PR]
by moemoesoap | 2012-12-28 23:35 | おうちのこと
<< あけましておめでとうございます 外では雪かき家では編み物 >>