カテゴリ:病院( 7 )

えくるはじめてお灸と鍼をする。

b0223067_10452029.jpg


札幌に行ってきました。
初日足の爪の病院に行き既に脱皮中なので診てもらっただけという感じ。
診察してもらうまでは温泉禁止だったのでこれで行ける♪

数日後胃の調子がまだ思わしくないので病院に行くと逆流性食道炎じゃない薬にかわりました。
・・・ちがったのね。。
お友達が知り合いの薬剤師さんに聞いてくれてその薬とすごく相性がいい漢方薬があるので
飲んだほうがいいと教えてもらい漢方内科にも行きました。
えくるは鍼灸もしている動物病院に行ったり毎年恒例のわんドックも行ったり
病院の予定がビシシっとはいったいつもよりも忙しい札幌week。

初日は午後からえくると鍼灸動物病院に行きました。
先日足を痛め他の部分に負担もあっただろうし
引越しでストレスもかかえていたかと思うのでコリをとってもらおうと思ったのです。

うふふふっ
ここではなんと数年ぶりに異父姉妹tamami家の さりーちゃんすみれちゃんとご対面。
到着すると既にさりーちゃん鍼灸中。
さりーちゃんがおわるとすみれちゃんの番になったのでさりーちゃんが待合室までパパと出てきてくれました。


b0223067_10514063.jpg


やっぱり美しいー♡
女王様といった感じ。 年齢を重ねてさらに美しくなった気がします。
羨ましい(笑)

b0223067_10542498.jpg


すみれちゃんのあと えくるも挑戦。

鍼。 嬉しそう(笑)


b0223067_10552069.jpg


きゃはははは 気持ちいいー♡


b0223067_10555412.jpg


お灸もご機嫌。 

あまりにも気持ち良さそうにするので私もやってほしくなった(笑)

怖がるかな?と思ったら意外にも尻尾ふりふり ずっと気持ち良さそうでした。

そしてストレスによるコリとか右足の怪我による負担はなかったらしい。 良かった。

でも少しづつ調べていくと肝臓と腎臓が多少コリがあったようです。

膀胱炎になるのもそれが原因なのかも。 

いろんなお話が聞けたしえくるが嬉しそうなのでやってもらってすごく良かったです。

鍼灸後はえくるの足取りがすごく軽るくて気持ち良さそうに歩いてみえた。


b0223067_10594793.jpg


そして三姉妹♡。

同じ顔がそろってめちゃくちゃ可愛い・・・親ばか(笑)

話したりなかったな~ お外ではえくるも遊びたそうですみれちゃんを誘ってました♡

よほどの仲良しじゃないと自分から遊びに誘わないえくるなのにやっぱり

血の繋がりが感じられるのかな。

話たりなかったりもっとゆっくり遊びたいな~

今回はえくるの怪我で延期になりましたが集まってゆっくり遊びましょうね。

今度は弟ですみれちゃんの兄弟ルーク君にも会えること楽しみにしています♡





[PR]
by moemoesoap | 2013-06-24 11:04 | 病院

えくる 病院へ

b0223067_20163028.jpg


土日とっても天気がよく暑かったです。
陽射しは真夏。

ごまちゃんは相変わらずいつもの場所でお昼寝。
お家の中は今のところ風が通って涼しくすごせています。

昨日は午後からえくるの動物病院に行くのでその時間まで休憩。

先日ボール遊びしている時に爪の間から流血。
痛がりもせずまだ遊びたいというえくるをダメダメといいお家に帰りすぐに傷口を見てみても
爪が折れているわけでもなく痛がることもなかったので消毒して様子を見ました。
次の日も少し出た程度。
その次の日は何気に歩き方がいつもと違う?といった感じ。
で金曜日 外に出るとびっこを引くように。
主治医の先生に聞いてみると病院に行ってみてもらったほうが良いとのことで
土曜日紹介してもらった病院に行きました。

レントゲンをとると爪は折れているわけでも何かが刺さってるわけでもなくその周りが腫れているとか。
先生も少し『??』といった感じ。
腫瘍があるわけでもないので1週間抗生剤を飲み様子を見ることになりました。

お散歩は30分ぐらいにして下さいと言われました。

b0223067_20232937.jpg


持て余しぎみな えくる・・・。


b0223067_20234889.jpg


オモチャ散乱。 まっいつものことだが・・・・。




[PR]
by moemoesoap | 2013-06-09 20:25 | 病院

びっくり不調。

カテゴリ 病院 って。

えくるの病院記録だけど今回は私の。。。

函館にいる最中腸の張りから胃痛になりしかし食べ続けていた私

帰った次の日の木曜日はもぉどーにも痛い。

ムカムカするし胃は荒れている部分を数人の人に爪をたてて引っかかれている感じ。

しかも頭痛、首凝り。そして疲れていたのもあってこの日食べる えくるの散歩以外は

20時間ぐらい寝てました。

金曜日 ぐったりしながら病院へ。

胃カメラすると 『胃は綺麗ですよ~3年前に来た時と同じ逆流性食道炎ですね』

ん? 前回逆流性食道炎だったんだ。 あの最近CMで見るやつねー。

とその意味もよくわからず胃が綺麗の言葉にウカレ いろいろ買って食べたら 具合悪くなる。

ネットで調べるとこの病気食べれるものってほとんどない。

お肉は鶏肉。 豆腐 。 ゆでた軟らかい野菜。 お粥。 飲み物もポカリスエットが水のみ。

ほうじ茶もダメなんてびっくり。

出来れば食べないほうがいいとまで書いてる。

食べることは足を骨折した人がシップはって走るようなものなのだとか・・・ショック。。。

そして自律神経が上手く働かず頭痛やコリが出るとか。まさに。。。

思えばバリウムだからわからなかったけど20歳ぐらいの胃痛も30代の頃の胃痛もこれだったのかも。

どーりで薬効かなかったわけか・・・

で3年前にびっくりするぐらいすぐ治った薬がこれ

b0223067_4502720.jpg


昆布が入ったスライムみたいな飲み薬。 これ一日4回飲んでコーティングするらしい。

前は3本だったけど6本も出してくれた。 これで数年安泰。

この日あったオヤジの会欠席(涙)

tomoちゃんがオヤジの会に行く前に昨日えくるが忘れたレインTを持ってきてくれるというで

なんと

b0223067_455034.jpg


薬膳の胃に優しいお料理を持ってきてくれた!!

tomoちゃん天使だ!!

美味しかったです。 いつも優しくて本当にありがとう!!



でこの日の夜に親指の爪が刺さってとれずに痛くてしょーがなくなる・・・


で次の日皮膚科に電話したら形成外科に行くように言われそしたら

b0223067_458052.jpg


麻酔をして爪の両端を切る手術に。

先生に保険出るよーと言われウカレていたがやっぱり世の中甘くなく 手と足の手術の保険は出ないのね。

がっかし。

なんか散々なGW 前半。

帰る前にお祓いに行こうかと思ったぐらい(苦笑)

しかし1週間たち今ほぼ完治。

3月~バタバタして荷物片付けたと思ったところに函館に行き親と会ってホッとしたところで

ドドドッと不調が出てきたのかもしれません。

逆流性食道炎の気をつけることは 猫背。 早食い。 暴飲暴食。 食べてすぐ横になる。 なんですって。

しかも腹八分目・・・・。

すべて逆のことをしていたわ。

生活習慣をかえる良いきっかけになったかもしれません。

[PR]
by moemoesoap | 2013-05-04 05:03 | 病院

お腹ぴー

今日からもぉ9月なんですね。
突如涼しくなってお家の窓を全開にしてたら寒くて長袖着ました。
この涼しさだと来週から石鹸つくれそうです。 ホッ。

しかしブログはまだまだ8月(汗)
iPhone にしてから IG が今。
ブログは記録としてみたいになってしまった。
ブログもその日にあったことを書く日記みたいにしないとな。
でないとその時の感情とか忘れちゃうから。

とりあえず過去のことですが

8/22

b0223067_13171524.jpg


えくちゃん札幌帰った次の日からお腹ぴーに。
夏バテかな。 疲れちゃったかな。

よく食べるし元気だけど 心配なので水曜日に病院に行きました。
火曜日はもぉアホみたいに暑くてこのままお家にいたら熱中症になるわーってぐらい頭グラグラ。
なので札幌までの道エアコンのきいた車で行けるのは家にいるよりも楽だった。
一泊だけど窓あけていけないし扇風機も古いのでつけていかないほうが良いとオットに言われたので
gomaちゃんも一緒についてきてもらいました。

b0223067_13225665.jpg


『gomaちゃん大丈夫ぅ?』

車の中は暑いので病院まで連れてこられたgoma。

大丈夫だよー気配消してるから(笑)

b0223067_13283735.jpg


『gomaちゃん かくれんぼも上手だもんね』

このあと診察室で先生にgomaちゃん挨拶させよーと思ったらぬいぐるみのように動かなかったのでした(苦笑)

gomaちゃんありがとね。

注射うって 薬もらって 気になるとこもみてもらって一安心。
何よりいつも優しい大好きな先生に会えたことで えくるも私もホッとしたのでした。


b0223067_13334280.jpg


お家に帰ってスヤスヤ眠るえくる。

先生に激しい運動じゃなかったらお散歩普通通りでいいしお散歩に行ってうんちが出るならなお良い
って言ってもらったけどスヤスヤ寝てるからどうしようかな。と思っていたら

16時すぎぐらいに 『おかあさん お散歩いく?』って起きてきたので

ぐーちゃんに会いに行ってしまいました。

今回は公園の駐車場にとめてバッタリ会わせてぐーちゃん驚かせようと思ったけど
昨年よりもどーんとどっしりしたぐーちゃんは

『えくちゃん 来てたんだねー♪ 』ってニコニコ優しく笑うだけで驚きませんでした。


b0223067_13363219.jpg


ぐーちゃんは、えくるの 王子さま なんだよね^^


b0223067_13374288.jpg


幸せそーに ニコニコしていたえくちゃん♡ tomoちゃん ぐーちゃん いつもありがとう。

この日は公園でバイバイしてお家にぶーんと帰りました。



b0223067_13392547.jpg


gomaちゃん ぐーぐー 寝てた^^

gomaちゃん14歳になってますます元気♪
えくるが大好きでお散歩から帰ると玄関で待ってるしgomaのほうから遊ぼう♪っていうし
えくるのボールで遊んでるし。
gomaの元気の源はえくる。
えくるはそんなgomaのことを当たり前って思ってるけどmoeちゃんのときは全然違ってたもんね。
というか最初渇いれられて以来moeが怖がっていたんだけど^^;
仲良しでいてくれること本当に嬉しいです。

そしてえくるのお腹ぴーは次の日には治ってました^^
札幌まで行ってほんと良かった。




[PR]
by moemoesoap | 2012-09-01 13:44 | 病院

札幌 4

7/11(水)

今日はえくる 年の1度のわんどっくの日です。
今年からすべて手作り食にしたので数値や体のことがどうなってるのか気になるトコ。
はじめてちょうど半年診てもらうには一番良い時期かな。
そして今回は心強いパートナーが一緒♡
tomoちゃんとぐーちゃんです。
ぐーちゃん気になるトコがあるのでえくちゃんの先生に一緒に診てもらうこととなりました。
ぐーちゃん診察が苦手らしいのですがえくちゃんの先生はとってもとっても優しいのできっと大丈夫 ^^

お家から一緒に車に乗り込んだぐーちゃんは超ゴキゲン!!
確実にみんなで楽しい場所にお出かけと思っている(笑)
着いてもえくるが一緒だしえくるは病院が好きなのでニコニコしているせいか?
しばらく気づかぬ模様のぐーちゃんでした。

b0223067_15385785.jpg


まずはえくる レントゲン終了。
一応股関節もとってもらいました。
ボールもフリスビーも競技させるわけではないので体重もそこそこあるので
なるべくジャンプしてとならいように低めに投げてるのですが手元がくるって高くあがることも。
私とちがって運動神経が抜群なえくちゃんははほぼ確実にキャッチするので腰は大丈夫かな?
と心配してお願いしたのです。
2歳ぐらいで大丈夫なら多分大丈夫とのことでしたがこの際撮っちゃいましょうとのことになりました。

えくるはレントゲン室までの道のりいるヒトいるヒトに近づいて座って挨拶をしていたそうな(笑)
もちろん久しぶりに会う先生に大喜びでいちいち転がったり先生が私に説明してる時に
顔突っ込んでなでてもらおうとしたり(笑)
慎重だけど心を許すと愛らしいというよりはしつこいぐらい(笑)
そんな難しいえくるをリラックスさせてくれる優しい先生に感謝です。


そして えくるの次はぐーちゃんの診察。


b0223067_15462220.jpg


『な・・・・なんとかね 大丈夫っ。』

いつもよりもずっとリラックスしていたみたい^^

ぐーちゃん気になっていたところはすべて大丈夫でした♪ 

来てよかったね!!

えくるはこのあと エコー検査して気になる部分を診てもらったり体全部しっかり診てもらいました。
エコーでは胆のう美人とまで言われたよ(笑)

b0223067_15484114.jpg


歯も綺麗って言われたね^^

そしていつもひっかかる膀胱炎もひっかからずすべてOK!!
手作り食にして良かったー。
手作り食いろいろ教えてくれた よしのさん tomoちゃん ありがとー。

そして 診察 ぐーちゃん えくちゃん お疲れ様でした。

明日はお楽しみが待ってるねー♡




[PR]
by moemoesoap | 2012-07-25 16:02 | 病院

動物病院

10/8(土)

3連休は札幌に行ってきました。
えくちゃんの動物病院やオットの洋服を買いに行ったり気になっていたリノベーションされたお家を
外から覗いたり(笑)楽しい3日間でした。

えくちゃんの病院はいつもお世話になっているT先生が産休に入ったため
新しく開業したT先生のご主人の動物病院へ行ってきました。

先日骨つきのおやつを食べていて歯がかけてしまったのです(涙)
歯科治療もしている動物病院に聞いたら「かかりつけのお医者さんでもわかりますよ。」との事
かかりつけはT先生と言うと「T先生ならものすごく腕がいいから確実です」
そんなふうに言ってくれちゃうなんて なんて商売っけがない良い先生なのでしょう。
(それはグーちゃんの先生なのでした ^^)

b0223067_11363127.jpg


数日前に電話をすると前日T先生は出産されたとか♪♪♪
なので私達が伺う1週間後はまだ出られないと思いますとのことでしたが先生の病院に行くことにしました。

すんごく素敵な病院でT先生がデザインされたとか。↑待合室に飾られた絵可愛い。

とそこへ本日退院されたT先生が出てきてくれてびっくり!!!
えくちゃんに会いに来てくれて診察までしてくれました。
とっても元気そうで安心したし会えて私もえくちゃんも嬉しかったけど
先生出産したばかりで寝てなくてよいのでしょうか^^;


b0223067_13154290.jpg


                     「T先生がいたね~♪♪♪」

            小さいときからずっとずっと優しく接してくれたT先生が大好き。
            えくちゃん会えて大喜びです。
            いつも拒否る診察台も自分からあがっていってびっくり!!

            歯のかけは小さく大丈夫でした。 ホッ。

乳歯からはえかわった時真っ白い歯を見てずっと新品みたいな歯でいようね。って歯磨き頑張ってきたのに。。
欠けさせてしまい抜歯なんてなったらどうしようと申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが大丈夫で良かった。
引き続き毎日歯磨きして大事にして行こうね。



b0223067_13263456.jpg


予防接種もしてもらい診察後もご機嫌で待合室でくつろぐえくちゃん。
素敵な場所が好きなのは私に似たのか・・・・えくちゃんも訪問好き?(笑)











[PR]
by moemoesoap | 2011-10-11 13:39 | 病院

札幌week わんドック。

6/13(月)


b0223067_1201685.jpg


毎月毎月オットよありがとう。 の気持ちを忘れずに(笑) 札幌weekのはじまりです。
普段から頭のネジが緩んでる私の頭が花粉症時期にはほとんどのネジが飛んでしまったような状態。
なので余裕を持って行動。
本日の予定はえくちゃんのどっくドックだけ。
なのにいつも違う道で来たので少し迷ったり前の車が速度制限以下で走ったりして
15分ほど遅刻してしまったのでした。(汗)


**More**
[PR]
by moemoesoap | 2011-06-20 12:20 | 病院