カテゴリ:おうちのこと( 98 )

ひさしぶり!!

すんごい久しぶりのブログです。

インスタ楽ですが個人的にいつか楽しむ事が出来るのはブログなので気まぐれではありますが

書いていこうかとおもってます。

前にブログは今や『ポケベル』状態ってフォロワーさんのブログに書いてあっで笑っちゃったんだけど。

パソコンもずっと開いてなかったので今日スマホから写真いれたら600枚以上もあった。

7月から入れてなかったらしい。。。

6月から仕事をはじめて難しい仕事を覚えていくのが楽しくて。

12月に入り仕事も落ち着いたと思ったところ父が前立腺癌になり

父の弟が前立腺癌で亡くなっているので怖くて怖くて。

年末の検査で初期だったので大丈夫と先生にも言われ安心したところ

お正月明けに夏から売りに出していた函館の土地が急に売れ

札幌で物件探し。そして契約。

最近やっと自分の時間が持てる。という感じになりました。

しばらくお休みしていたshopも再開。

もう少ししたら石鹸もまた作りたいなぁと思っています。


b0223067_12183175.jpg


えくるは毎日雪にたわむれ楽しんでいます。

b0223067_12201376.jpg


帰ってくるとストーブの前でごまちゃんと寝てます。

ごまちゃんは17歳最近足腰が弱くなって気がいます。

でも食欲は旺盛^^

寒がりなので今年はたむちゃんママに洋服を作ってもらいました。

これ着たらえくると寝たいと要求しなくなった。

ただの寒がりだったのか。

b0223067_1223481.jpg


先日は乃の風に泊ってきました。

北海道の大型犬可ホテルはいろんな場所が素敵でも犬可の部屋だけが家具がホームセンターぽくて

行ってやはりそーだよねぇ・・・と高かったのになぁ・・・なんて事もあったのですが。

こちらは家具も部屋の雰囲気もそんな差別がなくて素敵でした!!

屋上の露天温泉から見える洞爺湖もうっとりしたな~。

我が家は、しばらくはここばかりになりそー。
[PR]
by moemoesoap | 2016-02-27 12:32 | おうちのこと

後片付けしながらの遊び方


b0223067_23122940.jpg



夕食の後片付けをしてるとやってくる。



b0223067_23123476.jpg


『遊ぼう遊ぼう!! 』

ぶるんぶるんっ!!


b0223067_23124010.jpg



手は使えないのでこんな感じで遊ぶ。


b0223067_23124638.jpg



あとこんな感じとか・・・


b0223067_23125200.jpg


ヅボッ!!


b0223067_23125757.jpg


勝ち誇った笑顔・・・。

このあとまたバックして歩いて手を使わず挟んで前に進み家事の続きをするのでした。








[PR]
by moemoesoap | 2014-08-07 23:17 | おうちのこと

お散歩とおうちのこと

b0223067_23004763.jpg



グツグツグツ・・・・ 

1日の最後の家事はえくるの明日のゴハンを作る事。

明日はカスベです。うえの鍋で圧力かけてます。

写真見て思ったのですが手が日焼けしてる。しかも黒光り・・・。

わんこと暮らして13年 最初はなかなか焼けなかったのに最近はすぐに黒くなる。

腕や手も日焼け止め塗ろう・・・来年から。




b0223067_23005605.jpg


さて、 本日も雨でした。

暑い日が続いたと思ったら今度は1週間ほど雨のようです。

ムシムシしてるので雨用の服はサウナスーツみたいになりそうなので通気性の良さそうな服でお散歩



b0223067_23010273.jpg



ボール遊びの合間休憩中。
いつもこんな足。



b0223067_23010910.jpg



今年はペパーミント+レモングラス+シトロネラの精油で虫除けスプレーを作りました。

えくるはダニもつかず私は蚊にも刺されずにいます。

寄って来るけど刺せない感じ。

がお友達は同じ虫除けスプレー使っていても刺されていたので人のよるのかもしれません^^;




b0223067_23011485.jpg



夕飯後コーヒー飲みながらテレビに夢中になっていてえくるの遊びの誘いに気づかなかった。


どうしたら遊びにのってくれるか思案中だった(汗)
その間ごまはライオンさんと会話中。
きっといつも多忙なライオンさんをねぎらっているのでしょう(笑)



b0223067_23012195.jpg



えくるが動き出した! と思ったら


b0223067_23032160.jpg



膝の上にドンっと置かれた



b0223067_23013965.jpg


ちょっと目が怒ってる感じ。

『テレビに夢中で気づかなくてごめんね~』

人間の女の子だったらこの子とつきあう男の子は大変だったろうなぁとか

きっと口も達者だろうからお母さん口ケンカしたら負けてたなぁとか時々思います。

わかりやすくて大好きだけどね^^




[PR]
by moemoesoap | 2014-08-06 23:15 | おうちのこと

夏のおやつ



本日も30℃こえました。
1週間も30℃が続くって珍しいんじゃないかな。
私が住んでいるところが北海道でも暑い場所だからかしら?

家の中も30℃をこえたのでエアコンを入れましたがそれでもハァハァと暑そう。
氷は食べないので豆乳で氷をつくれば食べるかな?とあげたところ予想以上の好評ぶり。
b0223067_22463241.jpg

『あっそれは♪♪♪』

そうそう豆乳氷だよー。


b0223067_22464062.jpg
はぐ♪

このまま一度も口から出さずアイスをかじるようにシャリシャリ食べる。


b0223067_22464656.jpg

2個目・・・・

私の足を踏んづけてることさえも気づかぬほどの夢中ぶり。

3個くらい食べるといい感じに冷えるみたいでハァハァも言わず寝ます^^


今日は湿度も高くて暑かったので18時すぎにお散歩へ。
b0223067_22465113.jpg
『まだ暑いねー。』

ボール遊びも少しだけにしました。

IGでヨーグルトを凍らせても美味しいと聞いたので
明日はヨーグルト氷食べようね♪

















[PR]
by moemoesoap | 2014-08-04 23:00 | おうちのこと

いつまでも遊びたい

遊ぶのが大好きなえくる。

夫の出勤時もオモチャを咥え階段を降り見送り。

私が家事をしている時もオモチャを持ってきて足に押し付けるので膝の間に挟んでひっぱりあい。

ごはんを食べ終わると遊ぼうの誘い。

ひっぱりあいはだいたい私が観念して『おしまい』と終わるか何かしながら遊んでいると

私がそちらに集中しはじめて終わることが多いのですが

おしまいにしないと何時間でも遊ぶ勢いです。


b0223067_11243356.jpg


なので眠いのに遊んでる。(笑)

b0223067_11245348.jpg


見るに見かねた夫がパタンと倒し眠らせようとするも

『まだ遊びたいのに・・・ZZZZZ』 みたいな感じです^^

[PR]
by moemoesoap | 2014-04-30 11:27 | おうちのこと

最近のいろいろ

オリンピックがはじまりましたね。
連日テレビの前に布団を引いて目覚ましかけて起きて見るを繰り返してたら
体調悪い上に不機嫌になり月曜日は見るのをやめて9時に寝て休日をいいことに9時まで寝ました。
少しすっきり。
で昨日もついつい夜中見ちゃった。

最近の事ですが

b0223067_9483221.jpg


こちらの図書館とっても充実しているので時々行きます。
有元葉子さんのひき肉レシピの料理本借りてきました。
ありがたいことにとても簡単。
調味料とか多いと見てるうちに意識遠のくのでなるべく次回見ないでも作れるぐらいのレシピがスキ

b0223067_949110.jpg


牛蒡と鶏ひき肉揚げ 牛蒡サクサクで美味しかったです。

牛蒡はいためると胃の弱い私は胃が痛くなったりするんだけど揚げると大丈夫なんですよね。


b0223067_950638.jpg


月曜日は久しぶりに雪がたくさん降りました。
公園は歩くの大変かな?
って思ったけどちゃんと除雪されていたー。

しつこいようだけどほんとお散歩の時だけずっと冬でいいと思うぐらい素敵でいい場所なのです。
春になったらえくる毎日が不完全燃焼になるだろうなぁ。

b0223067_9522752.jpg


そして夜の遊ぼうが増えるんだろうなぁ~。

[PR]
by moemoesoap | 2014-02-12 09:53 | おうちのこと

お家のこととお散歩

b0223067_22391695.jpg


キッチンでこの缶と目があうと(あわせてくれるような目じゃないけど(笑))なんだか幸せ。

お家の中すべてが自分のお気に入りに囲まれたらシアワセだろうな~。

50代にはそんな暮らししたいなぁ。

などと妄想中。。。


b0223067_22405449.jpg


今日は最高気温がマイナス8度だったそうですが昨日そーとー寒かったので

暖かく感じました。

人間の体ってすごいね・・・。

b0223067_22415213.jpg


えくちゃん 今日もボール遊びのほかに ホリホリ遊びも。


b0223067_22422070.jpg


時々 私がいるか確認する^^

お口に雪が(笑)


b0223067_2243911.jpg


あるところでは枝を見つけてカミカミ。

カミカミ えくるの趣味なんですよね。 

しばらくやってなかったから今日はゆっくりやらせてあげることにしました。

b0223067_224464.jpg


おしとやから噛んでいると思ったら

b0223067_22442898.jpg


どんどん

b0223067_224439100.jpg


ワイルド(笑)

b0223067_22445488.jpg


齧った枝を飲み込まないで『ペッ』するか確認。

よしよし 。大丈夫。

枝を引きちぎり飲み込まずペッと出してくれるので安心です^^

b0223067_22465878.jpg


今日は暖かく感じたのでのんびり遊んできました。

さてさてオリンピック始まりましたね!!

今日はこれからモーグル予選みます♪



 
[PR]
by moemoesoap | 2014-02-06 22:46 | おうちのこと

2014年あけましておめでとうごさいます。

2014年明けましておめでとうございます。

b0223067_21986.jpg


今年もよろしくお願いします。

いつもオードブルを取ったりするのですが今年はお節を自分達で作って見ました。

夫は煮しめとお雑煮と蝦を担当。

お節を作ると達成感とそしてお正月ゆっくりと過ごせてあまりの快適さにびっくり。

オードブルだと次の日の夜から何食べる?が始まるのですが

せっかく作ったお節を食べなくちゃいけないので野菜をゆでる程度。

結婚して初めてお正月らしく気持ちよく過ごせています。

今年は作るだけでギブアップしてしまったのですが

来年は綺麗にお重に詰められるようになりたいな。

b0223067_21131916.jpg


自分達のものを作りながら味なしでえくるにも。

目をまん丸にしてとっても喜んでくれました。

今年6歳になるえくる。

お正月にキッチンドックさんの本が届いたので今年から美味しいものいっぱい作ってあげたいな。

b0223067_21143180.jpg


えくるは年末もお正月も関係なく毎日楽しくお散歩しています。

コロコロ転がったり

b0223067_2115065.jpg


穴ほりほりしたり。

最初はボール取ろうと掘っていたのに

b0223067_21153273.jpg


あれ?何しようとしてたんだっけ?

みたいな(笑)


b0223067_21155654.jpg


楽しければなんでもいいよ^^


b0223067_21163898.jpg


家族全員今年も健康で笑顔の絶えない毎日をすごせますように。


b0223067_21171664.jpg


ごまちゃんはぬくぬくの毎日でね^^


今年もよろしくお願いします。




[PR]
by moemoesoap | 2014-01-02 21:17 | おうちのこと

最近



b0223067_21472696.jpg


お弁当を作り始めて5ケ月。

最初は5時起きをして お弁当・えくるのごはん・朝ごはん・洗濯・掃除機がけを8時までこなす。

ということをしていましたがこんなに早起きするのもお弁当のせいだったようで

お弁当作りも慣れた最近は6時すぎに起きても間に合うようになりました。

なんかいつも同じような感じですけどね。

やはり曲げわっぱに入れるほうが美味しいようで飲み会など荷物になるから

プラスチックのコンパクトなお弁当箱にする?と聞いても曲げわっぱをリクエスト。

日本の昔からつくられてきたものってすごいな。


で私は札幌に行った時肌断食をしているtamaちゃん の肌が綺麗なので真似して9/7~しています。


今日で20日目。

最初は肌がしぼんでいくような感じでこのまま老婆になるのでは・・・という恐怖感があったのですが

ふと見ると毛穴が小さくなってることに気づきもしやこれって・・・・と続けてみる。

するとどんどん肌が白くなる。

乾燥して粉ふいてるのだろうか? と思うが我慢我慢。

2週間目ぐらいから顔のむくみがなくなっているようだ。

化粧品の保湿って肌をしっとりふっくらさせるけど肌の間に入り込んでむくでいたのか?

よくわかんないがいい状態に傾いている気がして続けて見る。

でここ数日でしぼんだ肌が少しづつふくらみ出してるような気がするのです。

経過がtamaちゃんと似ているのにも驚く。

化粧品ってなんだったのか?

楽だというのもあるけどそれよりも気持ちがいい。なんだか軽くなった感じ。

これから乾燥する時期がやってくるのでそれが心配だけどね。

自分用にコテコテなしっとり石鹸を作ろうとおもいます^^

若い頃はいろんな物をどんどん足していくのが心地良かったけど

年とともにどんどん不必要なものを捨てていく作業が心地よくなりました。

とか言って化粧品にかからなかった分でと買い物をしている私・・・・

捨ててるようでやっぱりたしている・・・まだまだ だわ




[PR]
by moemoesoap | 2013-09-26 10:29 | おうちのこと

来客

9月の3連休のこと珍しく我が家に来客がありました。

遠くて畑の真ん中みたいな我が家に来てくれて本当に嬉しかった♪

b0223067_9533827.jpg


一年ぶりに 小学生からの友達のミワが遊びに来てくれました。

ミワは犬に対しての反応がないので(笑)えくるのアピールがすごかった。

えくるのことは怖いとは思わないらしいのだが犬にどう接していいのかわからないらしい。

逃げられると追いかけるタイプの女のえくる。

追いかけられると逃げるのに。 面倒な子(笑)

1年ぶりだけとミワは面白いので淡々と話が運ぶ。

東京に帰ったら相撲を見に行くらしい。 オールナイトニッポンで影響を受けたとか。

既に来年その相撲の話をきくのが楽しみ。

帰りにミワのおかあさんとおばさんが迎えに来てくれてしばらく立ち話。

お母さんもエイジレス。 ものすごいスタイルがいい。

若いってやっぱ努力とかじゃなくて遺伝なのかしら・・・・悲しい。。

おばさんは面白い方で猫暮らしているということで話が盛り上がりました。

今度みんなでよって行って下さいね。

ミワいつも遠くまで遊びに来てくれてありがとう。

蕎麦寿司今年もすごくおいしかった。

ごちそうさまでした。

来年も楽しみにしています。

↑の写真ミワが買ってきてくれたお菓子。 佐藤珈琲のこぶしを飲みながら食べました。

美味しかった!!


b0223067_959811.jpg


その数日後 サクママがサクちゃんを連れて遊びに来てくれました。

サクちゃんはmoeと仲良くしてくれて何度か遊んでもらっていたので

なんだかじーーーんとしちゃう。

階段などは苦手になっていたけど元気でそして食欲旺盛で安心しました。

しかも前にもましてお顔が可愛くなってる♡

若い頃は美人さんだったけど年をとるとお顔がどんどん優しくなって可愛くなるんだね~。

moeちゃんの分まで長生きしてね。

サクちゃんに囁きました。

b0223067_1015469.jpg


サクママ忙しい中たくさんの美味しいお土産買ってきてくれた。

美味しいパン、チーズ、かまぼこ、ラスク、ペーパーナプキン

ありがとう!!

b0223067_104070.jpg


『何食べてるのかな?』

お料理上手なサクママになんと勇気があることでしょう。

手料理を出すという(苦笑)

無理やり ワインも飲んでもらい 久しぶりにたくさんおしゃべり出来て楽しかったです。

温泉に行っていたサクパパ と サク兄もよってくれて 少しだけおしゃべり。

何もおかまい出来なくてすいませんっ。

楽しかったよー。

また 来た時には声かけてね!!

豆灯さんとか行きたいし^^

札幌への移動中時間のないなか寄ってくれてありがとうございました。^^

オヤジの会参加したかったなー。

b0223067_109240.jpg


写真を撮りたくてお座りって言ったらサクちゃんと背中あわせに可愛くすわってくれた。

サクちゃんもまた遊びにきてね^^

[PR]
by moemoesoap | 2013-09-26 10:08 | おうちのこと