カテゴリ:おうちのこと( 98 )

今さら知る

市によってゴミの出し方って違うので引っ越してしばらくは迷ってしまいます。
が、半年以上たった今間違いに気付いたことも(汗)
何気にゴミ捨て場を通ったら我が家のゴミが取り残されているではありませんか(驚)
張り紙には『衣類はもえないゴミです』とのこと。
ええええっ5cm角に切ってなかったからか????
家にある表には燃えるゴミとなっていたんだが・・・・。
電話すると『綿50%以内のものはダメです』
今更切り刻んだ布が綿なんぼかはわかりませんので
『燃えないゴミに全部出します。』と言うと
『衣類は燃えないゴミです 但し月1で衣類の回収はあります。』

家にある表は古かったらしく今は燃えないゴミになったそうでした。 
しかしなぜに衣類は燃えないのか?納得いかず聞くと燃えるゴミは
燃やさずに固形燃料にするからだそうです。
札幌ではトイレシートも猫砂も燃えるゴミだったのにこちらがダメなことに納得。

しかし自分のお家のゴミが取り残されるのってとっても悲しかったな (苦笑)


b0223067_22571419.jpg


























えくちゃんの遊び道具はゴミにならないものばかり・・・・

というか今や壊せないものばかりが残っているのだけど・・・。

だって『これ壊れないぬいぐるみですよ』というのが30分で壊しちゃうんだもん。。^^;





[PR]
by moemoesoap | 2011-05-30 21:08 | おうちのこと

お料理。

先日のお料理教室で
アスパラのヴァミセリ・春の魚のキッシュ仕立て・ココナツロールを教わりました。
今週は旦那さんは土曜日ゴルフ・日曜日仕事なので来週にしようかなぁ・・・と思いましたが
そーいえば来週は久々に旦那さんと札幌なのでそれ以上先のばしにすると忘れそうと思い
昨日思い切って作ってみました。

b0223067_1123383.jpg


先日tomoさんに大好きなロールケーキを頂きました。
ショコラティエマサールのロールケーキは生地がしっとり♥
すごくすごく美味しかったです!!
あともう一つ楽しそうなホットチョコレートも頂きました。 作るのが楽しみ楽しみ♪

というコトで美味しいロールケーキを食べた後というコトもありココナツロールは作らずに^^;

昨日はアスパラのヴァミセリ・春の魚のキッシュ仕立てを作りました。



b0223067_11275937.jpg


アスパラてんこ盛りのアスパラのヴァミセリ 
のちほどシェフさまの作った写真を見たら綺麗な盛り付けでこちらとは見た目はまったく違いましたが
味はまずまず美味しかったのですよ・・・。 

b0223067_11102938.jpg

耐熱のお皿がちょうど良いものがなく無理やりstaub の20cmのお鍋で作ったら
なかなか固まらないうえに分量を間違えたのか?茶碗蒸しのように(苦笑・・・・)
まっ朝食べたらしっとり固まって美味しかったのですよ・・・おほほほほ・・・。。。(涙)
昨日の夜はなんだかがっくしきてしまい『やはりお料理って嫌いかもしれないわ』などと思ったのですが
お料理好きの方は失敗があっても楽しいのでありましょうか?
それとも山谷を越えてお料理好きになるのでありましょうか?

キッシュって美味しいですよね。
キノカフェのお豆の入ったキッシュが大好きで
先日教えてもらったキッシュもとっても美味しくてこれをアレンジしてお豆なんかいれて作っても美味しいのだろうな♥ 
今朝は『ちくしょー絶対美味しいキッシュを作ってやるぅぅ』と変な負けず嫌いがでてきました ^^;

毎日しなくちゃいけない事が『嫌い嫌い』ではもったいない気がするのです。
ちょっとした興味が『好き』にぐるりと回転したら良いな。

いつかリベンジ!! 





[PR]
by moemoesoap | 2011-05-29 11:32 | おうちのこと

初来客♪

GF2を買おうかと思い積み立てしていたのですが旦那さんに『まずはイチデジを使いこなしなさい』と
言われたと前も書きました。
で積み立て金で前々から欲しくて悩んでいた単焦点レンズを買いました。
で昨日レンズが届き今日プロテクターが届きましてのんびりしていたところtomoさんから電話があり
『今日これから遊びに行ってもいい~♪』 
『わーーーーーーーいっっ!!! 来てきて~♥』と大喜び。
そして大掃除。 えくるがいつになく頑張ってる私を不思議そうに見るので
『えくちゃん 今日グーちゃん来ちゃうよぉ~♥』 と教えても
『このマチにはグーちゃんという名の子はいませんよ』と冷静。
もぉぉ~わかってないわねーとバタバタと掃除をして待っていると既にナビでウチの近所まで来てるとのこと♪
外に出て待ってるとぶーんとやってきた。
それを見たえくるが『信じられないっっ!!』とでも言うように大喜び!!
しかも私に『もぉぉぉ~おかあさん はやく言ってよ!! 言ってよ!! 言ってよ!!』とのはしゃぎぶりに
『だからさっき言ったでしょぉ~』と喜び騒ぐ親子(笑)

tomoさんグーちゃん遥々ここまで来てくれてありがとー♥

で、もちろん新しいモノ好きの私は調子にのって単焦点で撮りまくり
しかし難しい~。


b0223067_11345583.jpg


                             『にんっ♥』

ままのロールケーキを見つめる お口がミッキーのめんこいグーちゃん♥ 

これ以外の写真は焦点が合わずボツ。残念。


グーちゃんとえくるはそれはそれは大喜びで遊び
喜びまくったえくちゃんは休憩をとって寝るほどでした^^



b0223067_11372763.jpg


                       夕方の海にも行きました。



b0223067_11375444.jpg


                        『グーちゃん こっちこっち~♥』

                         張り切って案内するえくちゃん^^




b0223067_11393979.jpg


                今日は波も穏やかでそして暖かくて気持ちが良いです。



b0223067_11405880.jpg


                そんな日なので・・・・やっぱり入ってしまいます ^^;
                もちろん露天風呂もしてました ^^



b0223067_11474672.jpg


                 砂の上でも遊んだね~。 さすがにゴロスリはしなくてホッ ^^



b0223067_11482222.jpg


恐ろしくボロボロの社宅にtomoさんグーちゃん遊びにきてくれてありがとー。
いつも素敵なおもてなしをして頂いているのに私とした事がおもてなし慣れしておらず ^^;
たりないものいっぱいでお恥ずかしい。
次回までにもう少しレベルUPを心がけますのでよかったらまた遊びに来て下さいね♥

美味しいお土産をたくさん頂いたので新レンズで頑張って撮影してのちほどご紹介させてください *^^*


ふふふふっ
[PR]
by moemoesoap | 2011-05-26 23:27 | おうちのこと

嬉しい贈り物

b0223067_16391669.jpg



先日頂いたムーミンクッキー。
可愛くて美味しいクッキーはシナモンとカルダモンの香りでますます食欲が増しとまらなくなります♥
だって私シナモンを鼻の穴に突っ込んどきたいほどこの香りが大好きなのですから(笑)




b0223067_16411711.jpg


                キャラクター確認後どんどん私の口の中へ ^m^
                食べるたびに幸せ気分♥
                なぜかって?

                聞いてない? 聞いて聞いて!! (笑)


                むふっ
                これ大好きなゆきのさんから頂いたものだから♪



ゆきのさんの写真は私の憧れ。
写真を見ているとその中にいるみたいに風を感じたりほんわ~かと暖かさを感じたり。
そんな世界を持っている素敵な方なのです♥
近所だったら『師匠!!!!』と慕って迷惑をかけてしまいそうなぐらい(笑)
そんなゆきのさんから頂き物だなんて興奮しないはずはありません。




b0223067_16412887.jpg



それは先週tomoさん家にいった月曜日のこと
いつもテーブルの上は何も置いてないのにおっきな段ボールがひとつ。
宅急便がきたばかりなのかな~などと思っているとtomoさんが
『shiroちゃんこの送り状見てみて~♥』と(笑)
近所迷惑になるほどの叫び声をあげていたかもしれません・・・・感激のあまり記憶が飛んでます。。
いつもグーちゃんパパが私とえくるのこと似てるっていうけどこーいうトコ?(苦笑)




b0223067_1628859.jpg



                        『えく にもあるの? ♥』




b0223067_16304739.jpg


                          『よい香り~♥』

えくちゃんには美味しい美味しいカップケーキを頂きました!!
12歳をすぎても気品があり美しくそれでいて元気いっぱいなせっちゃんえくるの目標なのです♪





b0223067_16324172.jpg



           記念にグーちゃんと一緒に写真を撮ろうと思ったらこんなに我慢顔に ^^;

           ごめんっごめんっ 美味しいもの前に待たせるのは酷だよね。




b0223067_1635442.jpg



                      えくちゃん うまうま中 ♥



一番オシトヤカに食べてる写真にしときました。
というか↑でもブレぎみ^^; この後カップから出すとほぼ一口で(苦笑)
そして私もコソっとえくちゃんにバレないように頂きました。
とっても美味しかったです。

ゆきのさん私には可愛いムーミンのクッキーいっぱいとえくちゃんには美味しいケーキありがとうございました。
いつかお会いしたいな♥












[PR]
by moemoesoap | 2011-05-23 16:48 | おうちのこと

心をみたすヒトトキ?

b0223067_19445971.jpg


今日はスースーして爽やかなメンソール入りの石鹸を作ったり
1~2枚目のクリオネシャツは今みるとあまりにも酷い出来で
生地もあまっている事だし外出着に出来るように直そうと襟や袖などを
裁断して接着芯をつける作業をしました。
ミシンの使い方もわからずにやっていたので縫い目が酷いうえに
最初の生地なんてキッチンはさみで切ったものだからずたずたで自分の仕事ぶりにびっくり。 ^^;
お裁縫に関してはこの半年でずいぶん成長した気がします(苦笑)

b0223067_1948283.jpg


まぁそーいう個人で熱中してる時間が長いとえくちゃんとの遊びの時間も増やします。
というか催促されます ^^;
ひとり遊びって出来ないんですよ。
こちらに来てからめったにお昼寝しなくなってそしたらえくるの『遊ぼう』も増えた気がします。

一緒にお昼寝ってお互いの心を満たす大切な時間だったのでしょうか?
だったらまた一緒にお昼寝しちゃおーかな^^

[PR]
by moemoesoap | 2011-05-11 19:54 | おうちのこと

gomaちゃん

午前中のお散歩は近所の公園でフリスビーしてお家に帰って草むしりしながらえくちゃんとボール遊び。
雪かきは大好きだけど草むしりは大嫌い ^^;
広い敷地は雪捨てにはよかったけど雪がなくなると雑草がぼーぼーで現実逃避ぎみ・・・・。
もう少ししたら見ないことにするかもしれません (笑;)

午後から雨降りに。そんな中えくるとお散歩に行きました。
gomaちゃんは日中ずっと窓辺の自分のベットで寝ています。
寒々しい中お散歩に行くのにウカレたえくると私を見てどぉ思っているのでしょう。




b0223067_18293556.jpg




                            『もの好きだわ・・・』

                                かな?

                                だね(笑)



b0223067_1831751.jpg


                    単焦点レンズが欲しいなぁ・・・・。
                    いっぱいあってどれが良いのか悩みます。  






[PR]
by moemoesoap | 2011-05-10 18:34 | おうちのこと

雨の日の・・・

雨の日の猫はよく眠るっていうけど犬も人間も眠くなりますよね^^

b0223067_14323889.jpg


しなくちゃいけない事はたくさんあるのにぼんやり過ごしているダメ人間になってます ^^;

『明日から』

・・・・といつも言っているような(苦笑)















[PR]
by moemoesoap | 2011-04-28 14:35 | おうちのこと

iittala

b0223067_1942536.jpg


先日夕食時、にごり酒を飲み寝てしまい起きて寝ぼけながらお茶碗を洗っていたら
iittala のお客さん用カップを割ってしまいました・・・。めまい・・・。。

本日のお友達からのメールにアウトレットのiittalaショップが40~50%OFF『お買いものしてきたよん♪』

いいな~!!
御殿場が私を呼んでいるかもしれない(笑)

↑ 初iittalaはエゴでした。 
iittalaの中で今もエゴが一番好き。 ぽってり具合がたまりません。






[PR]
by moemoesoap | 2011-04-26 19:28 | おうちのこと