カテゴリ:おうちのこと( 98 )

リンちゃん一家

8/12

b0223067_1571477.jpg


楽しみにしていたリンちゃん一家がお家に遊びに来てくれました。

この日は雨が強く降ったりと安定しないお天気。

お外でもお話がいつも止まらないからお家でゆっくりお話出来てよかった。

リンちゃんもお家を少し探検したりニコニコと嬉しそうにしてくれたので良かったです。

この日も犬談義からいろいろお話してすごく楽しかった。

楽しすぎて時間を忘れ気づくと5時間もたってた(笑)

ゆっくり爆裂トーク出来てすごく楽しかったです。

大切な旅行の時間お家遊びになってしまってごめんね~。

来年は楽しい場所で遊べるようにまたいろいろリサーチしとくね^^

貴重な時間を割いていつも遊んでくれてありがとう。


b0223067_15114073.jpg


そしてお土産に頂いた豆源が美味しすぎてとまらない!!!

どの味もツボでした♡

いつもありがとう。

また来年会えるの楽しみにしています。

[PR]
by moemoesoap | 2013-08-22 15:12 | おうちのこと

えくる 5歳の誕生日

いけない・・・いけない・・・。

札幌に行ってたとはいえインスタやっているとブログから遠のいてしまう(汗)

7/2

b0223067_1617696.jpg


えくちゃん5歳の誕生日を迎えました。

はやい・・・はやすぎるもぉ5歳なんて!!

4歳までは子供ぽい感じがするけど5歳を迎えたらもぉ大人。

7歳になったらシニアなんて。。。

4歳まではおめでとう!! 気分だったけど5歳を迎えた途端複雑な気持ちです。

でも5歳まで健康に過ごしてこれたこと幸せに思わないとね。

5歳の誕生日おめでとう。

この日初めて誕生日ケーキを作りました。

tomoちゃん から教えてもらったすんごい簡単なケーキなのだがケーキなんて作ったことないから

かなり焦った。。。

でもえくるがすごく喜んで食べてくれたから嬉しかったです。

簡単なので誕生日じゃなくても作ってあげよう♡

そして来年はもっと可愛いケーキ作ってあげるからね。

でこのケーキに焦ったため誕生日ごはん上手く写せなかった。



b0223067_16233462.jpg


5歳になってもかわらずいつもニコニコ楽しそうにお散歩してくれてます。


b0223067_1625460.jpg


休日には大好きな川遊び。


b0223067_16252892.jpg


今年は顔をつけて大きい石をとるのがブームらしい^^

b0223067_16255793.jpg


ボール遊びも相変わらず大好き。

b0223067_16261868.jpg


5歳も毎日楽しく過ごそうね。

お友達から可愛いTシャツを頂いたので後日のせたいと思います^^

[PR]
by moemoesoap | 2013-07-23 16:27 | おうちのこと

やっと暖かくなった。


b0223067_9292160.jpg


こちらは天気が悪い日が続きストーブのつける日も数日あるぐらいだったのですが

昨日やっと晴れてお家にいても気持ちよかった♪


b0223067_9292363.jpg


この辺りダニ多くて大変。

シトロネラよりレモングラスのほうが効果アリ。

レモングラスで作った虫除けスプレーかけた日についたことなし。

しかし油断は出来ないので毎日お散歩から帰ってきたらお風呂で足洗ってタオルで体全体フキフキして

すぐにブラッシング。

近所に動物病院もないから気をつけないと。。


b0223067_9312361.jpg


この草大好き。

サラダバーでむしゃむしゃ。 手からもむしゃむしゃ。 ヤギかと思う。


b0223067_9321094.jpg


今日は暑いーー。

今日は20℃ えくるはかなりの暑がりさん。



b0223067_9341428.jpg


夕飯の後片付けをしてると えくるが 『遊ぼう~』ってやってきて

ごま が 『飯~』ってやってくる。


b0223067_9365641.jpg



『ごまちゃんは ごはん って言えば いつでも ごはんが出てきていいなー』 とえくる。

ごまちゃんには限度があるけど えくるに限度がないからね(苦笑)


私のコトですが散歩てしてもやっと体がしんどくない状態になりました。

普通に過ごせるってシアワセ~♡




[PR]
by moemoesoap | 2013-06-06 09:38 | おうちのこと

またしても。

b0223067_6291192.jpg


春は何処へ?

と思っていたら突然暑くなりました。

先週なんて気温の高さ全国TOP5に入ってた。。。

普通のTシャツじゃもぉ暑いね。 暑がりさんだし。


b0223067_6302464.jpg


早速アンチオーバーヒートTでお散歩。

やっぱり涼しそうな気がする♪

この辺りの小学校 解放的なので グランドに誰もいないと遊ばせてもらいました。

それというのも今週大不調だったので。。

月曜日は花粉症が酷く火曜日はまたしても逆流性食道炎再発(涙)

胃は傷を爪で引っかかれているように痛く 首が引っ張られてるようにコリコリで頭痛が酷い。

痛みに弱い私はあまりの痛さに何かの罰かと思い『神様日ごろの行いを改めますから~』と

お願いしてしまうほど辛かった(涙)

ほぼ うどん と 卵 の生活を金曜日まで続けたというのに別に体重が落ちるわけでもなく

顔だけかやつれたっていうか老けたっていうか。。

健康が一番。なのであんまし無理しちゃいけないなー。

楽しくても負担になることってあるのねぇ・・・などと反省して5時起きを6時起きに変更。

そうなの・・・実は体力ないのに気持ちだけで動きまくるときがあるのよね。

腹も体力も8割にする事を心がけて生活しよー。


しかし子供がグランドにいる時はいつもの河川敷までテクテク・・・

b0223067_6405361.jpg


骨格の成長は3歳ぐらいかな~と思うのですが毛ぶきが昨年よりずいぶん良くなった気がする。

4歳まだまだ成長してるのね~。


b0223067_6411325.jpg


『ふぁぁぁぁ~』

写真は暇だらか苦手。


b0223067_6414989.jpg


散歩中の引っ張りっこ遊びもかかせない♪

引張り用のリードも持参^^

b0223067_6423554.jpg


今週はお散歩の時間が半分になる日が多くてごめんね。

しつこいようだけど健康が一番ってヒシヒシ思う。

自分が辛いだけじゃなくみんなに迷惑かけるもんね。

食事の面ではわりと気をつけていたほうだと思うのだが・・・。

養命酒って効くのかな?  

しっかし三浦雄一郎ってすごい・・・。

感心する毎日。
[PR]
by moemoesoap | 2013-06-02 06:50 | おうちのこと

gomaちゃん15歳の誕生日


b0223067_623876.jpg


5/31はgomaちゃんの 15歳の誕生日でした。

一匹狼的なgomaちゃんでしたがmoeがいなくなってすごく寂しかったらしく

えくるが来てからずいぶんお姉さんらしくなり一緒に遊んだり面倒見たりしてくれています。

なんだかそれが彼女の張り合いになっている気がする。

b0223067_624372.jpg


一緒にごはんを食べて


b0223067_6261640.jpg


一緒に寝て

お家で過ごす普通の日々が一番スキなgomaちゃん。

これからもgomaちゃんペースでストレスのない毎日を過ごしてもらって長生きして欲しいです。

20歳目指そうね^^

我が家に来てくれてありがとう。


これからも私達をよろしくお願いします。



[PR]
by moemoesoap | 2013-06-02 06:28 | おうちのこと

久々の外食でしたか゜

b0223067_1546139.jpg


やっとストーブをつけなくて良くなりました。

ストーブ生活今年は長かった~。

洗濯物も外に干して窓も開けて空気の入替も出来るし気持ちの良い季節。

が 少しづつ目が痒くなったり鼻がむずむずしているような。

花粉症はいつもだと4月末からなんだけど今年は変な天気だったし

住む場所も違うから今~いつまで花粉症になることやら。

ただ最近は冷たい物を飲まないようにしてるから体温が上がって免疫力ついた気がする。

花粉症も軽いといいな~。

ストーブがつかなくなると gomaちゃんは太陽とともに移動。

日時計のようなgomaちゃん。


b0223067_15511481.jpg


金曜日のお散歩。

土曜日運動会だったらしく準備中のグランドを眺めるえくちゃん。

一緒に走りたかったのかな ^^


この日の夜なーーーんか夕飯作りたくなくて近所で評判の良い焼肉屋さんに行きたいと言うと

夫から珍しくOKが出る。

我が家にしてはすんごい珍しい外食。

つーか夫との夜の外食っていつ以来?何年ぶり???

評判通り焼肉美味しくて食べ過ぎた。


b0223067_1554304.jpg


『おかあさん いい匂いする~』

お腹の上にお顔をのせてる えくる ♡

が次の日お肉にやられ 逆流性食道炎に・・・・。

昨日はいっぱい寝て夫のお散歩お願いして豆腐とか食べたら本日良くなりました。

もぉ私の体は若者の食べ物を受け付けないのか(涙)



[PR]
by moemoesoap | 2013-05-26 16:17 | おうちのこと

筋トレ?

えくるはお喋りは出来ないけど未知の才能があると信じる私(親ばか・・・)

人の話はほぼわかるし人間よりも優れたことは沢山あると思う。

で一昨日『えくちゃん お母さんを5時に起してね』と言ったら昨日の朝ちゃんと5時に起してくれた!!

おおおお!! これは偶然じゃない。

で昨日の夜も『明日も5時に起してね』と言う。

朝廊下から『ひーん』と言う声が『4時だった』 きっと4時か5時か悩んだのだろう。
(親ばかにもほどがあるか?笑)

で 『えくちゃん5時まであと1時間あるから~』と言って寝ると

5時に枕元まで来て起してくれた。。

ねぇねぇ偶然??

今日の夜もお願いしよう。

今日は天気が悪く気圧のせいか?自分のせいか? なんだか体がダルい朝。

お弁当に入れるハンバーグの下味付け忘れたり ごはんも沸騰前に弱火にしてしまったらしく美味しくなかったり。


gomaちゃんとえくちゃんベットで横になってると

b0223067_21434485.jpg


この写真撮った瞬間寝におちたらしい。

インスタにこれのせたら『gomaちゃん筋トレ?中』って言われた(笑)

筋トレする可愛いおばぁちゃん♡


b0223067_21525374.jpg


夕方お散歩に行くと雨。

川の水量も相変わらずすごいね~。


b0223067_21533531.jpg


『夏になったらこの川で泳げる?』

調べておくねー。 

えくる暑がりだから水質的に泳げる川だとありがたいんだけど~。



[PR]
by moemoesoap | 2013-05-22 21:54 | おうちのこと

美味しいお茶とお団子とえくるは草と^^

b0223067_21353022.jpg


先日charinmaru さんから新茶と抹茶のお団子を頂きました♡

上品な甘さで夫とその日のうちにほぼ完食

次の日のおやつにお団子と新茶を頂きました。

とっても美味しかったです。 

お忙しい中お気遣いありがとうございますね。


昨日は晴れてえくるには少し暑いぐらいのお天気。

とはいっても20℃ないぐらいなんだけど。

なので気温が下がった4時ぐらいにお散歩へ。

b0223067_21384838.jpg


やっと暖かくなり突如雑草がにょきにょき。 えくちゃんこれ好きだよね~ 食べる?

『食べる~食べる~♡』


b0223067_21402670.jpg



はむはむ いっぱい食べてました^^


明日のう○ちは大丈夫かな?

食べ過ぎるとこの葉っぱだけ出来れなくて『おかあさーん』って悲しそうな顔するんだよね。



[PR]
by moemoesoap | 2013-05-22 21:42 | おうちのこと

毎日があっという間



あっという間に1週間。

b0223067_11294739.jpg


相変わらず5時に起きてます。

えくるとgomaは一緒に朝ごはんを食べ 私は朝食作ってお弁当作って時には夕飯も作って

えくるのゴハンも作っちゃって 掃除機かけて 洗濯して あまちゃん見て気づくと寝てることもあります(苦笑)

b0223067_11345945.jpg


朝は、大忙しのIHレンジ。


b0223067_1141275.jpg


お弁当作り楽しい。 まだ飽きてない(笑)

[PR]
by moemoesoap | 2013-05-19 11:57 | おうちのこと

こちらに来てからの日々


b0223067_9284077.jpg


こちらの町はスーパーやコンビニはあるけど少し外れると風景は畑と山で本当にのどかです。

この何もない感じがすごく好き。

夫も私も子供の頃山と畑に囲まれていた生活をしていたのでものすごく落ち着くのです。

子供の頃にタイムスリップしたかのよう。



b0223067_93302.jpg



一昨日こちらの郵便局もえくちゃんも一緒でいいと言ってもらえたので

お散歩前に荷物を持って一緒に行きました。

わんこにはそれほど興味なさそうだったけどとっても優しい方で安心した。

えくるも満足そぉ。


b0223067_1123548.jpg


そして昨日晴れて気持ちよかったしえくちゃんゆっくり剪定作業をしたそうだったので

しばらく同じ場所で作業させていたらダニがついてた。。

レモングラスのスプレー効かず。。

かなり長い時間座ってたのでまだまだいるかも

と帰ってからお風呂になりました。 うーーむ暖かくなって出てきたのねぇ~。

気が抜けない。。


b0223067_115137.jpg


5月に入ってからのお弁当。

インスタでいろんな方のお弁当見てたら楽しくて私も参加。

お弁当作るのってなんでこんなに楽しいんだろう~!

って思ったらコメントに『お弁当って工作みたいで面白いですよね。』って

そうそう!! 詰めるも楽しくて本当に工作みたい。

お料理の盛り付けもこれぐらいハマればいいんだけどそれにはどーも興味持てない。

[PR]
by moemoesoap | 2013-05-11 11:08 | おうちのこと