カテゴリ:おうちのこと( 98 )

GW後半は

GW後半は体調も回復し腹八分目を意識し猫背と食べて寝ることをしないを心がけていたら

普通に食事しアルコールを飲んでも痛むことはありませんでした。ホッ。

ただ大好きな炭酸は良くないらしいのでワインを飲んで我慢。

少しぐらいの制限があっても普通に食べれるだけで幸せ。

慢性化しないように気をつけなくちゃ。

GWも相変わらず

b0223067_21401583.jpg


5時起き。

なんかこのお家不思議なパワーがあるのか全然苦にならない。

っていうか楽しい。


b0223067_21411326.jpg


こちらに引っ越したばかりなので遠出をすることもなく近くの町に行きえくるの散歩場所を探しに行きました。

良いトコ2つ見つけた♪

えくるが楽しそうだったのが一番嬉しかった。

あの笑顔を見たいから休日はこちらが散歩コースになりそう。

川もすごく綺麗だから夏には泳げそうだしね^^


そんなのんび~りと過ごしたGWだったのでした。

明日からふつーの日ですね・・・と言っても私は年中GWなようなものだけど。。。

[PR]
by moemoesoap | 2013-05-06 21:44 | おうちのこと

片付けもおわって。

片付けもひととおり終わって昨日は温泉に行ってきました。

実家の函館は温泉が身近にあってウチの両親は今やお家でお風呂にはいることもなく

温泉に行っているほど。 

子供の頃も週末は谷地頭温泉に毎週行っていた記憶が。

何気に子供の頃の習慣や見ていた景色は心を落ち着かせるものだなぁ。



b0223067_6445783.jpg


このお家に来てから gomaちゃんがやたら元気で小さい体でえくるのオモチャ引っ張りだして

遊んだりしてます。年齢が半分ぐらいもどった感じ。

これもそれも えくちゃんのおかげかも。

えくちゃんの存在がgomaちゃんの生きがいなのかもしれません^^

妹の支えになってくれてありがとう。


b0223067_6472380.jpg


階段以外(苦笑)はえくるもご機嫌で過ごしています。

このダイニングチェア えくるが子供の頃つかっていてパピーの頃からこんなふうに座るのが大好きでした。

それを引っ張り出してきたら椅子と背中の間に顔を突っ込んで『えくるも座る~♪』って^^

間にハマって喜んでた。

えくるも小さい頃の習慣を思い出し心が落ち着いたのかも ^^





[PR]
by moemoesoap | 2013-04-14 06:52 | おうちのこと

とりあえず近況。



4/6に引越してきました。。


b0223067_2202374.jpg


こちらは今週に入ってから毎日青空が広がり気持ちの良い日が続いています。

今年は冬が長かったこともあり春を感じさせる綺麗な空を見るだけで心がうきうきして

幸せな気持ちになります。

嬉しくてお洗濯物も外に干してる♪♪♪


b0223067_21573466.jpg


そしてこの家に一番先に慣れたのはgomaちゃん。

引越し6回目だもんね。 一番過ごしやすいところを見つけて幸せそーにグーグー寝てます^^

緊張すると食べないのですがカゴから出した途端モーレツ食いしてるところを見て安心しました。

ほんと頼もしい。


b0223067_21595325.jpg


えくちゃんは階段の上り下りが出来ず苦戦。

居間が二階なので大変です。

とりあえず散歩だけ抱っこして階段をおり散歩から帰ると


b0223067_2233159.jpg


『えくる階段は遠慮するの。』

とゴハンと呼ぼうがなにしようが無理とのこと。

抱っこしてなんとか上にあがるとこの日ぐらいから階段をちょくちょく眺めシミレーション。

2日間ほど『階段使うなら居間で寝てる!!』と言っていたけど

3日目でひーーーんと泣くので見に行ってみるといつも個々で寝てるのに

gomaちゃんが側についていました。

次の日散歩の行きたさに降りれるも夜は降りれずひーんと泣くので行くと階段のところで下を見てる。

そしてその横にgoma。

しかもgoma ってば上ったり下りたり見本みせてる(驚!!)

手を貸すとかえって怖がるので『がんばれ~!!』と下から声をかけると私と並んで一緒に『がんばれ~』と

言ってるかのようなgoma!!

そしてこの日からえくちゃん一人で降りれるようになったのです。

まだ階段を上がることは出来ないけど私が手伝うのを嫌がらないようになりました。

今日の朝なんて一段一段上がってるとえくるの頭をなめて応援するgoma。

gomaちゃんってばお姉ちゃんのようにえくるに接してるなーと前々から思っていたけど

最近は母のようだよね。 今年で15歳のgoma。

何歳になっても成長出来るのねぇ。素晴らしい♡



b0223067_22111259.jpg


そして今日のえくちゃん。

『神社の階段だったら上れるんだよー♪』

大丈夫お家の階段も上れるようになるよ^^


b0223067_22115868.jpg


で私は初めてのIHに苦戦。

ごはん が美味しく炊けません。


でも町の雰囲気 空気 などなど 私の子供の頃に住んでいたところに似てるのです。

なのでなんだか落ち着く。

今日は初めていろんな人にえくちゃん声をかけられ嬉しそうだったし私もすごく嬉しかったです。

いい日々を過ごせそう♪




[PR]
by moemoesoap | 2013-04-13 06:49 | おうちのこと

引越しまでの数日

引越し作業をしつつ 天気が良ければ海にお散歩に行きました。

b0223067_671970.jpg


青空が綺麗だったり


b0223067_682333.jpg


夕陽が優しかったり

2年半お世話になりました。

家から5分ぐらい歩くと海があってほぼ自由にお散歩出来るなんて贅沢なことだよね♪

風が強かったり寒かったりの日々もあっただろうが最後になると楽しかったことしか思い出せない。


そしてお世話になった方々にもご挨拶。

b0223067_611280.jpg


優恵ちゃんのお家も行ったよ~

優恵ママと1時間ほどお話。楽しかった。 

その間えくるが大好きなパパが帰ってくるかな~と期待したけど会えず後日お家まで来てくれました。

その喜びようといったらハンパなく嬉ションしちゃうほど。

嬉ションしちゃう人今いないよね。

会いに来てくれただけでも嬉しいのにえくるに沢山のオヤツありがとうございました。

えくちゃんはお別れしたあとも興奮ぎみでしばらくフガフガおしゃべりしてました。

もしや・・・好きな男子第一位かもしれない(笑)


そしてとってもお世話になった郵便局のお姉さんも素敵なプレゼントを持ってお家に来てくれました。

行く度にやさしい言葉とオヤツまで頂きこちらのほうがお世話になりっぱなしだったのに

ありがとうございます。

頂いたプレゼントは可愛らしい海を思い出す置物でとってもいい香りがしてそれをも見て香りを嗅ぐたびに

お姉さんと郵便局の出来事を思い出します。

同じ北海道でも人柄はいろいろでこのマチは人懐っこい優しい方が多かったなぁ。

引っ越したばかりは心細いのですがえくると歩いてるといろんな人が声をかけてくれたり

ご近所さんとも仲良くしてもらったり本当によくしてもらいました。

みなさん御世話になりました。 ありがとうございます。

[PR]
by moemoesoap | 2013-04-13 06:19 | おうちのこと

引越しとみかん

b0223067_13372015.jpg


引越しまで日数があり蓋の閉められないダンボールに囲まれて生活しています。

倉庫のような我が家。


b0223067_13382435.jpg


先日 よしのさんが 高級みかん せとか と いよかん をいっぱい送ってくれました。

北海道で買うみかんと全然違ってすんごく美味しいーーーー!!

あまりの美味しさに毎日大人食いしてます(笑)

よしのさんのおかげて 果物の中でみかんが一番スキになった♡

しかも ビタミンCたっぷりとっているので今年風邪ひいてない!!

よしのさんいつもありがとう♡

[PR]
by moemoesoap | 2013-03-30 13:43 | おうちのこと

はやく決まらないかなぁ。

土曜日の夕方に引越し屋さんがダンボール持ってきてくれました。

引越しも今回で11回目です。

引越しスキなのでいつもならダンボール見ると嬉しくてすぐに詰め始めるんだけど

今回は私の行き場がまだわからないので詰める気がしない。

日にちもまだまだあるからいいか。

と思っていたら夫がどんどん詰め始めて『それどっち行くかわからないよー』と言っても

やり始めたら止まらない。

B型っぽい動きだった(笑)

はやく決まらないかなぁ。


b0223067_9222891.jpg


この海にこれるのもあと何回かなぁ。





[PR]
by moemoesoap | 2013-03-25 09:25 | おうちのこと

転勤

久しぶりの更新です。

なんだかんだと忙しかったこともあるのですが転勤が出るかもと落ち着かない気分でいたのでした。

行き場所は今よりも札幌から少し遠いトコになりました。

まぁ道内だから遠いって言っても知れてるけど。

札幌以外はいつも海ばかりでしたが今回は盆地でずいぶんとのどかな田舎町です。

ただ社宅がないのでお家を借りるのですがペットOKかどぉか明日までわからないので

これまた落ち着かない。


まっいろんな事を覚悟したうえでgomaとえくると暮らすことに決めて 

そしてもしもの時のためにマンションもあるのだからジタバタしてもしょうがない・・・よね。


b0223067_14112630.jpg


相変わらずこの町は冬なんだよね~。


b0223067_14132924.jpg


えくちゃんは最近ボール遊びしつつ上から転がりながら降りてくるのにハマっています^^


そーいえばオットも私も先週1歳年をとりました。

落ち着いたら美味しいもの食べに行こーー。

[PR]
by moemoesoap | 2013-03-24 14:16 | おうちのこと

gomaちゃんとストーブ


b0223067_9572762.jpg


gomaちゃんは、寒がりさん。

いつもストーブの前ですやすやすやすや 寝ています。 

少し暑くなると手が伸びてくる。 可愛い^^


b0223067_9582749.jpg


我が家すごく寒いお家なのでストーブ2つ使いなんです。(3年保証のシールは目をつぶって(笑))

温風ストーブは空気が回るから温まるのがはやい。 

すごく寒いときはgomaちゃんココにはりつきます。 はりつきすきだよー。と言っても絶対聞きません。

暖をとっている後姿もスキてす^^

見た目は子猫みたいなのにもぉすぐ15歳 gomaちゃんいっぱい長生きしてね。

[PR]
by moemoesoap | 2013-03-14 10:01 | おうちのこと

週末のおやつと・・・



週末は大荒れでした。

そして今日もなんか降ってる・・・このまま春もなく冬のままでいるんじゃないでしょーねー。

と少しブチきれぎみです(苦笑)


b0223067_9433860.jpg



土日 雪かきあとの おやつは 大福。 二日連続大福シアワセ♡

最近年のせいか? クリーム系よりもあんこ系を選んでしまうのです。

そして先日 ミルコちゃん の ポットマットがやってきてそしたら捜し求めていたポットを見つけた♡ 

タイミングってあるのね♪

いまいち 緑茶を上手に入れることが出来なかったのですがそれはポットのせいだったかもしれない

と思うほど美味しく緑茶が入れられる。

見た目も大好きだし使いやすいし緑茶が美味しく入れられるし毎日飲むようになりました。

作家さんも美味しく飲んでもらえるように一生懸命作ったんだろうな。

ミルコちゃんのマットも相棒が出来て喜んでくれたかな♡

[PR]
by moemoesoap | 2013-03-14 09:48 | おうちのこと

最近買ったもの。


b0223067_22521124.jpg



掃除機のモーターが壊れて新しい掃除機を買いました。

いろいろ悩んだが価格.com で 満足度にいつもランキングしてるこちらが気になり

レビューまじまじ拝見。

床はまぁいいとしてジュータンはどぉなの??と半信半疑に三菱の『雷神』購入。

おおおおっ!!

強だとジュータンまで持ち上げる強さで吸わないけど弱で手を添えるだけだと勝手に動いて

(ゆ~っくりね) モーターブラシがかき回してすうすう。

このシンプルなデザインもよかったりして我が家テキには大満足。

ガンバレ! 国内メーカー!!




[PR]
by moemoesoap | 2013-01-23 21:52 | おうちのこと