カテゴリ:おうちのこと( 98 )

毎日が雪かき。

b0223067_9375847.jpg


私の住むマチは記録的な積雪量。例年の2.5倍らしーです。
最近は疲労の山を越えハイ状態。
気づくと3時間も雪かきしてる時もあります。
えくちゃんと遊びながらだから1時間半はえくちゃんとの遊び時間という話もありますが・・・。
↑我が家の横は空き地なので家裏が雪捨て場の道。

ここでボール遊びしたり


b0223067_9425573.jpg


庭に高く積み上げられた場所に座りボールを落として遊んだり


b0223067_9433240.jpg


垂直斜面を登る必殺技を使ったり(苦笑)感心と笑わせてくれるので雪かきもえくると一緒だと
楽しいのです。


b0223067_9373823.jpg


えくちゃんはいつも私が作業している近くにいてくれるから安心だし♡



b0223067_946813.jpg


冬もまだ半分。まだまだ雪は降るよね~。雪かきしながらえくると一緒に楽しみます。



b0223067_948481.jpg


毎夜爆睡のえくちゃん。 この日は半目でいびきかいで寝てました。




[PR]
by moemoesoap | 2013-01-09 09:49 | おうちのこと

唖然・・・

昨日朝起きたら玄関のドアが雪で開きませんでした。

オットがガンガンガンとドアを押すとなんとかドアが開いたので

意を決してみんなで雪かきに出てみると

b0223067_12143157.jpg


唖然・・・・

玄関前だけふきだまってるかと思いきや全部びっしり積もっていました。

家の前の道路も道路らしきものになってるし

ちなみに写真の左側に見える黒いのが車の後ろのワイパー。

b0223067_12154339.jpg


とりあえず車のまわりだけかいてみる。

b0223067_1216449.jpg


えくちゃんも途方にくれ気味。

このあと風も雪も酷くなってきたので中断。 夕方なんとか車の周りをかいたけど

除雪車もこないので道路も酷いものだし家と道路をつなぐところが壁状態。

除雪いつ来るのかな~(汗)


b0223067_12185868.jpg


今日は雪が降ってないのでせっせと山崩し。

えくちゃんはこの山を上ったり降りたりして遊んでいます。

なんか険しいお顔してるけど(苦笑) 多分写真撮ってないではやくボール投げて~って言ってるお顔。


b0223067_1222712.jpg


お家の中ではせっせと編み物したり石鹸作ったりしています。

編み物をしているのを見てるうちに眠くなってるえくる^^




[PR]
by moemoesoap | 2013-01-04 12:25 | おうちのこと

おうちのこと。



b0223067_014142.jpg


ずっと待ち焦がれていた稲村さんの福皿と大きめのお皿でこんな色と思っていたお皿が見つかり

松村さんの8寸皿を買いました。

稲村さんは昨年の福皿を見てずっと欲しかったのです。

今年は昨年の字とは違い字体は韓国古字でしたが優しい雰囲気は同じ。

5.5寸という大きさも使いやすそうです。

松村さんのお皿お刺身とか筑前煮とかなんでもあいそう。

どちらも年末年始大活躍しそです。


b0223067_0173491.jpg


でショックだったのが・・・畑で採れた黒豆。

3株あったので充分と思っていたのがこんなちびっこしか採れなかった(涙)

明日黒豆買ってこなくちゃ。。。 でもどれがうちの黒豆が食べた時わからなくなるなー。

番号でも書いときたい。

明日から休みのオットがスーパーのチラシを見ながら『筑前似作ってみよーかなー』と言っておった♪

野菜切るのが好きだからいろんな具材を見て創作意欲が出てきたらしー。よしよし。

明日からオットは6連休。

お正月は居残りなので今年もまたのんびり過ごす年末年始です。



あっ!! 今年の農作業の記録残すの忘れてた。
[PR]
by moemoesoap | 2012-12-28 23:35 | おうちのこと

クリスマス

b0223067_2323468.jpg


3連休でしたねー。

今日がクリスマスイヴですが次の日仕事だとお酒が控えめになるので昨日しました。

我が家の場合ただ食べて飲む口実になっているクリスマス。。。

最近は手巻き寿司ばかりだったのですが豆灯さんのキャンドルに手巻き寿司はないだろうと

今年はちゃんと作りました。

キャンドルがクリスマス楽しむきっかけになった。

ありがたい♪

灯りはとても綺麗でした。

そしてすごく明るかったので最近停電を経験したオットが『これ残り停電用にとっておいて♪』

と言うので『そーねそーね。』と半分で消しました(苦笑)


b0223067_2329394.jpg


えくちゃんは サイコロステーキを食べました。

いつもパンダさんを顎に引いて寝てるのに珍しく顔の横において寝てたので可愛くて撮ってみた。

そんなえくちゃんへのプレゼントはぐーちゃんのお家にあったのと同じ大きな可愛い羊さん。

すんごく楽しそうに遊んでいたので同じのをプレゼント♡


b0223067_23313165.jpg


『これ えくる のなの~♡♡♡ 』

すんごい喜んでくれたー!! なんとプレゼントしがいのある子だろう~♪

ずっと口にくわえて遊んでいます。

他の子たちしばらくお休みしていてね。

毎日すべてのぬいぐみをカゴから出して散らかしてるのに今日から羊しか出てないから楽 (笑)


そして私達にも嬉しいお荷物が~♡

b0223067_23324470.jpg


よしのさんから 紅まどんな という品種のみかんが♡

すんごい甘いのーーーー!! さすが産地!! 素晴らしい!!

北海道では見たことないもんね~。

あまり果物に興味のないオットも 『美味しいーーーっ』と感激。

柑橘系が苦手なえくるも食べてるぐらい。

しかしえくる顎おさえてないと食べられないんですよ。

口から出ちゃうの。 でも食べたいの。(苦笑)

謎。

よしのさん美味しいみかんありがとうございました!!


そして 今年は雪が多いみたい。

b0223067_23354295.jpg


歩道と道路の間によけられた雪がこんなになってる。

明日も雪予報。

えくちゃんもそろそろお庭でのボール遊び飽きてきたかな~。




[PR]
by moemoesoap | 2012-12-24 23:40 | おうちのこと

お散歩のことおうちのこと

12/14

本日も午後からtomoちゃんのお家に遊びに行きました。

b0223067_104254100.jpg


晴れても雪が降っても素敵なぐーちゃん公園。


b0223067_10432498.jpg


ぐーちゃんキリリッ♡


b0223067_1043473.jpg


えくちゃんは嬉しそう。


b0223067_10441663.jpg


深々と降る雪が美しくて 寒さも忘れうっとり。

えくると暮らしてなかったら真冬の公園にも来ないしこの時期にぐーちゃん公園にも来ることもなかっただろうな。

いろんな世界を広げてくれるえくるに感謝。


b0223067_10472288.jpg


そしてこの日もお喋りしながら 編み物。 

2つ目のクッションが出来ました。

私のお友達のお家は自分の家より居心地が良いとこばかり(笑)

きっとお家も人もいろんなことを大切にしているから一緒にいるとリラックス出来るのでしょうね。

ありがたいー♡ 


次の日オットが迎えに来てくれました。

こんな長期間遊ばせてくれたしほんとありがたい。

感謝の気持ちとして仕事から帰ったらホッと出来るようにしなくてはねぇ。


帰ってから少しだけクリスマスぽくしてみました。


b0223067_10562627.jpg


tomoちゃんから頂いたアナベルのリースがすごく可愛い。 ありがとう♡

豆灯さんのキャンドルもこの季節にぴったり。


b0223067_10581247.jpg


ムーミンも冬使用に。

もみの木の枝はミルコちゃんのブローチをつけたら可愛くなった。

さてさて

そろそろ大掃除。年賀状。おせちも少しだけつくろう。

あーやることいっぱい!!

遊んできたからしっかり働くぞ!!



[PR]
by moemoesoap | 2012-12-20 11:03 | おうちのこと

優しいgomaちゃん

gomaちゃんがジュータンに座っていたので グレーとグリーンの色合いが素敵~と写真を撮っていたら


b0223067_2345636.jpg


g 『なんか 圧力感じるんですけど・・・・』

絶対やってくるよね えくる (笑)



b0223067_23461687.jpg


えくちゃん 入りすぎだって~!!

『そんな事ないわよー っていうか私も一緒に撮ってよ~』

えくちゃんテキには地球はえくちゃんを中心にまわっているのです。(苦笑)


b0223067_234843.jpg


『ねーねー えくる中心にまわってるって何~♪♪♪』

とふざけても決して怒らず しょーがないわねーって優しく見つめるgomaちゃん。

えくるがやってきた日からgomaちゃんは優しいお姉さん。

ベタベタはしてないけどえくちゃんを思ってる気持ちしっかり伝わってるよ~。




 
[PR]
by moemoesoap | 2012-10-31 23:43 | おうちのこと

冬仕度

b0223067_18153162.jpg


tomoちゃん やtamaちゃん のお家にあるお昼寝ホイホイ

(tomoちゃん曰くついつい引き込まれて寝てしまうのだとか(笑))

が我が家にもやってきました。

簡単に家族全員ホイホイに引っかかり(苦笑)昼食後ジュータンの上でみんな寝てました。

なんともいえない肌触り。 洗えるしダニもつきにくい加工らしい。

安心してお昼寝できる♡


b0223067_18124178.jpg



えくちゃんもすごくお気に入り。 いつも体の一部は必ずジュータンの中に入ってるのよね。






[PR]
by moemoesoap | 2012-10-27 18:10 | おうちのこと

オットの休みに

オットが珍しく代休。
普段の休日はゴロゴロしたがるのに平日がお休みだと何かしたくなるらしー。
なにやらいろいろ考えている様子。

私はえくるとお散歩へ

b0223067_2033662.jpg


久しぶりに見た青空。 綺麗。

ずっと暴風雨続きだったから海にはいろんなものが流れてきてた。


b0223067_2051171.jpg


こんな大きな切り株とか


b0223067_2052873.jpg


根っこから流された木とか・・・

剪定スキのえくちゃんお仕事がいっぱいだね^^


b0223067_207757.jpg


散歩から帰ってきたらオットがサンドイッチ作ってくれてた。

3種類も!! どれも美味しかったけど にんじんのサンドイッチが美味しかった。

私に稼ぎがあったら専業主夫にするのにな~。


この日は午後から温泉に行ってきました。

3人にか入ってなくて空いてて快適だった。 平日休みはいいね~。

次の支店は土日営業してて平日が休みのトコなどはどーかしら?






[PR]
by moemoesoap | 2012-10-24 20:02 | おうちのこと

お部屋

b0223067_22203268.jpg


なんとなーく今の配置に飽きて家具やテレビを移動しました。

スッキリ。

子供の時から部屋の模様替えが好き。

オトナになってからは引越しが好き。

気分転換好きなのでしょう。





[PR]
by moemoesoap | 2012-10-17 22:22 | おうちのこと

最近のえくる

b0223067_229593.jpg


はぁぁ~ お散歩するのも過ごすのも今が一番いい季節ですね~。
私は秋は花粉症もないのでもぉサイコー
数年前は秋になると色が寂しい気分が寂しいだったけど今は一番スキです。


b0223067_2292354.jpg


えくるは家でもかなり遊びます。
でも一人で遊べません。
家事をしながらでも私のお尻にオモチャを押し付けてくるのです(苦笑)
手をつかえない時は足に挟んだり 足の指に挟んでひっぱりあっこしたり・・・・
忙しい私です。
かといって静かだとえくるは何処かな?と探し足元にオモチャ抱えて寝てると
あらあら?私の遊び方中途半端だったかしらん?と少し反省したりして・・・・。
しかし結構遊んだから疲れたのね。と気を取り直し料理してると今度は腕の横に顔があって
『その切ったのちょーだーい』とニコニコしてたりして。可愛いのです。



b0223067_229263.jpg


夜は私たちより先にベットへ~。

最近私かオットと一緒に寝てます。 しかも枕も半分コ。
あまりにも可愛くて興奮して眠れなくなることもあります。
それに気づいてか? それとも興奮した私がうるさいのかキモいのか?最近はオットと寝てます。
一緒に寝てると私から見えるのは後頭部だけどオットと寝てると顔が見れるし興奮しないのでグッスリ眠れるからオットと寝てくれたほうがいいかな^^

最近はこんな感じなのでした。。

[PR]
by moemoesoap | 2012-10-17 22:16 | おうちのこと