カテゴリ:おうちのこと( 98 )

長いな今週。

こちらに来て2年。
なので人事異動がでるのでは? とハラハラ。しっぱなし。
結局出なかったんですけどね。
予定よりも発表が遅かったんでなおさら疲れました。
なんだか今週がすごーーーく長い。

只今 札幌のお家のキッチンがあまりにも使いずらいのでリフォームも考え中でした。
引越しもなかったしゆっくり考えよう。。

b0223067_9192578.jpg


最近買った器。
ミントブルーの楕円の器は池田さん。 貫入が入っていて素敵です。
ココア色の器は小澤さん。 この色大好きなのです。

ポテっと厚みがあるのがスキ。 薄いのは使っていて心配になるみたいでダメなのです ^^;

お料理も上達しなければ(汗)




[PR]
by moemoesoap | 2012-09-27 09:37 | おうちのこと

えくるとの遊び。

b0223067_14243365.jpg


夕食後の遊びの一つ。 ひっぱりあっこ。

本当に強い。

頑張るお顔も可愛いのだ♡





[PR]
by moemoesoap | 2012-09-19 14:26 | おうちのこと

3連休は

b0223067_14153175.jpg


朝お散歩に行き ごはん を食べて すやすや~。


b0223067_14162522.jpg


gomaちゃんは朝~


b0223067_14164157.jpg


夜までこの場所で すやすや~。

ごはんも食べるし えくちゃんと駆け回るし もちろん起きてることもあるけど 基本ここで寝てます。
14歳のおばぁちゃんだもんね^^


いつもは引きこもり夫婦なのですがなんとなーく『旭川行く?』とお出かけ。
意外と近くてびっくり。
もっと時間がかかると思ってたから今までどぉせ行くなら札幌行けば泊るトコもあるしと
今まで2度ほどしか行ってなかったんだけど前は迷ったりしたせいかこんなに近いと初めて知る。
これからもちょくちょく行こう。

ネットで見たなんとなーく気になっていたお店に行ったらこれがこれがツボにはまりまくり!!
店内にあるもの全部スキ。
興奮して収拾つかない中


b0223067_142012100.jpg


刺繍のクッションカバー(一番右) と


b0223067_14211638.jpg


ふきんを買ってきました。

お家にいるのもスキだけど外に出て収穫があると本当にスッキリする~。
たまには外に出ないとね。



[PR]
by moemoesoap | 2012-09-19 14:22 | おうちのこと

最近のえくる。

最近のえくちゃんは

b0223067_2124230.jpg


朝6時にお母さんを起こしお散歩へ

お家に帰って


b0223067_21245094.jpg


『ごはん♡ ごはん♡ ごーはん♡』  と ニコニコ(ギラギラ?)しながら催促



b0223067_2126543.jpg


『いいかほり~♡』  朝がお肉だったら夜はお魚って感じ。

お父さんを送り出してそして朝寝です。


b0223067_2127257.jpg


夜のお散歩は公園に行ったり海に行ったり


b0223067_21274389.jpg


海に行くと確実に入水です^^;


b0223067_21283197.jpg


最近 夏バテ? なのか時々お腹がぴーになるのでハンドブレンダーで細かくしてます。
BOSCHのブレンダー コードレスのうえに20分間連続で使えるから便利。
数ヶ月前に買って最近使いこなせるようになりました^^;
電化製品とは仲良くなるのに時間がかかる私。。


b0223067_21305514.jpg


夕飯食べて寝る前にお母さんとお父さんと遊んでそして私たちより先にお布団で寝ています。
しかし私がお布団に入ると暑くて出て行くのです。
寂しー。
はやく涼しくなって一緒に寝たいなー。





[PR]
by moemoesoap | 2012-09-14 21:33 | おうちのこと

暑いのただ一言。

もしかして私って普通のヒトよりも暑いのに弱いのかしら・・・
11時ぐらいになって部屋に陽がガンガンはいるともぉ使い物にならない。
寝てみる座ってみるの繰り返し。
今日も11時までにーと洗濯しアイロンかけして軽く掃除して暑くなったので寝ました。
昼からは部屋の中はストーブ焚きまくったような暑さでしかも蒸してて減量中のボクサーのよう。。
あーゲンナ~リ。

今雨が降り始めて曇ってきたので復活。
今日は午後からカミナリと雨時々涼しい風が吹いてきて快適~と思ったらまたぎらぎら陽がさして来て
ムカつきます。(苦笑)

しかしこの暑さgomaちゃんはとっても快適らしー。
暑いにもかかわらず私の膝に座ろうとする。
先生のうちの猫ちゃんも30℃超えの中布団で寝てるって言ってたな・・・・猫の不思議。


b0223067_14575791.jpg


えくるは毎日泳ぎに行っています。

昨日すごい大きい魚が泳いでいくと思ったら鮭だったらしー。
通りがかりのおじいさんに『石ぶつけて獲ればいいっしょ』と10回ぐらい言われました。
『密漁になりますから~』と8回ぐらい断りました(苦笑)

どーしても獲って欲しかったおじいさんと
どーしても獲りたくない私。

死んでる鮭は捌けるけどピチピチ動く鮭は怖くてつかめないし密漁して新聞にのりたくないし。。。


うーん そんなコトよりはやく涼しくならないかなー。
石鹸作りたいよー。








[PR]
by moemoesoap | 2012-09-04 15:01 | おうちのこと

暑くなってくると

b0223067_1013149.jpg


こちらも暑くなってきてえくちゃんは床にペッタリと寝ています。


b0223067_10132444.jpg


暑いの大好き gomaちゃんは 快適快適。
えくると一緒に使っていたベットをうさちゃんと寝ています。


b0223067_101557.jpg


なにせ gomaちゃんは30℃越えの部屋の中にいてわざわざ陽のあたる出窓で
寝ていたのですから今はまだ涼しいぐらいなのかもしれませぬ(苦笑)
[PR]
by moemoesoap | 2012-07-28 10:17 | おうちのこと

帰ってきてからしたこと。

7/22(日)

帰ってきてからこちらのお家でも鼻グズグズ・・・・。
コルクマットと他の部屋のタイルカーペットもすべて撤去。
ついでに部屋の模様替えもしてしまいました。

b0223067_9484721.jpg


気分一新。
しかし本当は壁にペンキぬったりしたいんだよなー。
ココに住んで2年弱もたったので今更いじるのもって感じなので家具の移動だけで我慢我慢。


b0223067_9522085.jpg


そのあとは、えくちゃんは川遊びに。
時々こーやって陸にあげて休憩時間をとらせています。
楽しいと疲れてることを忘れしまうタイプ。なので元気でも休ませてます。


b0223067_9542261.jpg


帰ってくると夕飯前にすやすや・・・。
楽しそうに遊んでいる様子も好きだけどこーやって満たされたお顔をみるのも好きです





[PR]
by moemoesoap | 2012-07-28 09:56 | おうちのこと

えくる 4歳の 誕生日

今日はえくるの4歳のお誕生日です。

b0223067_2259712.jpg


0歳だった頃のえくる。 我が家のきた次の日。こんなにちっちゃかったえくるも


b0223067_22595246.jpg


こんなに大きくなりました。


b0223067_23020100.jpg


窓枠さえも飛び越えられず どんより していたえくるも (笑)


b0223067_2304469.jpg


今は坂を駆け回っています。

あーーーーカワユイ カワユイ ♡
でもこの時ってまだ言葉の意味もまったくかわらないし 『おまえはピラニアか!!』と言いたくなるほどの
甘噛みで でもぜんぜん甘くなくて オットなんて飛びかかられてまぶた噛まれてたし(笑)
歩いてると噛みかかるので家ではいてるパンツはすべてフリンジみたいになっていたっけ(苦笑)

でもやっぱり可愛かった♡
年月を重ねるほど可愛さも重なって今もっとカワユイけどね~。

昨日は大好きな川遊びに行きました。

b0223067_23112117.jpg


『海よりも川のほうが好きなのー♡ 』 なえくる ^^


b0223067_23115229.jpg


『まだまだ 帰りたくなーい』 なえくる。

それでも また 25℃超える晴れた日は平日でも連れてきてあげるよ。と約束して川からあげて


b0223067_23131270.jpg


オットにふきふきしてもらう。


b0223067_23133449.jpg


むふふっ 嬉しそう。


b0223067_23135111.jpg


拭いたあとはバスタオルで遊ぼうとするまだまだ無邪気なえくる。


4歳もいっぱいいっぱい楽しいことしようね♪

えくるの 笑顔みると 幸せになるから *^^*

b0223067_2315442.jpg


来た次の日の寝顔・・・・・・ めちゃくちゃ可愛いっ。 私には あしだまな ちゃん より可愛い
私にはね (笑)



[PR]
by moemoesoap | 2012-07-02 23:16 | おうちのこと

先週は

はっ・・・・
先週のこと書いてない!!
ということで遅ればせながら先週のこと。

暑がりなえくる。
せっかく海が近いのだし暑い日は海に行こうね。とお約束。
なので先週は2日連続海でした。
あとの日は雨で公園遊び。
今週もその予定でしたがえくるお腹壊して今週は1回だけです。
暑いのに残念。。

b0223067_11142748.jpg


『海に入っていい??』   いちおー確認するえくる ^^


b0223067_11175726.jpg


ざっぷーーーーん♡


b0223067_11183152.jpg


ボール遊びだとがぶかぶ海水を飲んでしまうタイプなので石追いかけ遊びをしました。
追いかけるだけが楽しくて水の中に落ちればあとは無視。
次に投げられる石を待つのです。
しかしこれかなりエンドレスな遊びになるので時々枝を投げて持ってきてもらい
休憩がてらカジカジして休ませています ^^


b0223067_11211968.jpg


この日は海水調査していたらしく調査員を珍しそうに眺めてました(笑)


b0223067_11215022.jpg


『暑い~っ。』 海からあがると暑いよね。


b0223067_11411260.jpg


お家に帰ってお風呂に入ってお昼寝しているえくる ^^

今年はいっぱい泳ぎに行こうね。

で雨の日は雨の日で 公園遊びも楽しいものです。

b0223067_11241155.jpg


『ここで止まるんでしょ』

子供の時に教えてもらったことでこれ本当によかった。

公園まではちょっと遠いけど道歩きもえくると一緒なら楽しい♪

公園に着くとさっそくボール遊び♡


b0223067_11274833.jpg


『あっ ボール ♡』

ゴロゴロしてたらボール見つけて

b0223067_11293678.jpg


かぶりつく (笑)


b0223067_11302090.jpg


『あー 楽しーい♡』


むふふっ 幸せなヒトトキです。


そして札幌から帰ってまずしたかったコト!!

b0223067_113207.jpg


『私の期限は49日』 を途中にして札幌Week だったので気になってしょーがなかったのです(笑)

えっ!!! そーなるの!!! の連続でもぉぉ~あまりにもかぶりついて見ていたものだから
4話連続で見たあとは魂ぬかれたみたいになりました(まだまだ甘いと誰かの声が聞こえたような 笑)

今まで見た韓ドラの中で一番好き。
脚本も素晴らしいのはもちろん。
主役のコもふたりともカワイイし悪い役の女の子も綺麗というトコポイントが高い!!
なにせ美女好きだから(笑)
しかし悪役の男子がどーしてもあるお笑いの方に見えてしまった。
それだけが唯一残念(苦笑)

検事プリンセスも大好きだし私はこの脚本家さんが好きなのかな~。

こんな一週間だったのでした ^^

[PR]
by moemoesoap | 2012-06-28 11:38 | おうちのこと

遊びにきてくれてありがとう♪

6/2 (土)

tomoちゃんとグーちゃんが遊びに来てくれました♡
おうちでおしゃべりしてお昼を食べたあとは


b0223067_9313274.jpg


菜の花畑に遊びに行きました♪
私もここに来たのは初めて♪ とっても綺麗で感激。
tomoちゃんとグーちゃんとは先月の梅+桜のお花見してるし2ケ月連続のお花見で嬉しい♪




b0223067_933529.jpg


私達が菜の花を撮っていると自転車でやってきたお兄さんにグーちゃんとえくると写真撮ってもらってました^^


b0223067_9361997.jpg


お花にもおとらないほど可愛いふたり♡
にお母さん達は大興奮。 異様な光景だったかもしれません(笑)




b0223067_9372871.jpg


お花もいいけど えくるは 初めて会う やぎさんが気になってしょーがなかった。

そしたら



b0223067_9381480.jpg


『なんか用かい?』

堂々としているやぎさん。  えくるのほうが もじもじしてました^^

このあと グーちゃんも えくるも やぎさんと ちゅー してましたよー。

やぎさんってこんなに穏やかで物怖じせず堂々とした生き物だということ知りました。

優しくしてくれてありがとねー。

ここでは自由に遊べないので海岸近くの菜の花の咲いている場所へいくことに。

b0223067_9403218.jpg


たらりらりらり~ら~ん~~ ♪ ♪ 

北の国からの音楽が流れてきそうなぐらい可愛らしいtomoちゃんとグーちゃん親子♡



b0223067_9415950.jpg


『えくちゃ~ん』とtomoちゃんが 菜の花とえくる っていう可愛い写真を撮ってくれようとしたのだと思いますが・・・




b0223067_9433458.jpg


食いに走っておりました(汗)



b0223067_944440.jpg


お家に帰ってからtomoちゃん手作りの美味しいおやつを頂きました。
濃厚なんだけどついついとまらなくなるほどの美味しいブラウニー♡
ご馳走様でした♪
こんなお家ですがまた遊びにきてねー。

実は先週花粉症か?風邪かでダルダルだったのですがtomoちゃんが遊びにきてくれたおかげて
体の中に新しい風が吹いたのか次の日にはスッキリ~。
ありがとぉ~。
冬のひきこもりは良いとして春からの引きこもりは体に悪い気がするな~。




[PR]
by moemoesoap | 2012-06-05 09:50 | おうちのこと