カテゴリ:つくること( 23 )

お弁当



b0223067_10134945.jpg


とっくにすぎてたけどこちらに越してから1年たっていました。
引越し疲れの中札幌にいきそのまま函館に帰ったらホッしたのか?
胃痛。逆流性食道炎と言われ治らず一月後に行ったら逆流性じゃないかも。
と新しく出来た薬を出され病名も忘れたけど胃痛なのにカメラを飲んでも症状がない人にあう薬だそうでした
そういう人って多いそうです。
何気に効いたけど完璧に治るのに半年ぐらいかかったっけ~。
などと昨年の事を振り返ってました。

お弁当つくりも1年たちました。
最初は5時に起きていたけど今は6時半でも間に合うようになりました。

当たり前の事なんだけどね。
料理嫌いだった時には気づかなかったことがあります。
丁寧に作るのとイヤイヤしかたなく作るのでは味が違う!!
まっ何事そうか(笑)
お料理上手の道は遠いから丁寧に作ることにしようと最近思っています。
気づくのが遅い^^;















[PR]
by moemoesoap | 2014-05-15 10:16 | つくること

札幌に行く前に。

札幌で数泊し そのあと久しぶりに実家のある函館へ行ってきました。

函館に行く時にグエル家にえくちゃんを預かってもらうことになりえくるのベットを持っていくので

急遽・・・というか生地は数日前に届いていたのだかのんびりしちゃって当日つくることに。

簡単だからとはいえどーして当日にやっちゃうのか・・・・いつもなんだよねぇ。

b0223067_21473468.jpg


グリーン色と


b0223067_21474777.jpg


黄色とグレーの生地で作りました。


でもこのベット最近はgomaちゃんが寝ています^^

b0223067_21494975.jpg


えくるは絨毯で寝てることが多くて最近使わないからどうかな?って思ったけど

グエル家ではえくちゃん布団として活躍していたみたい。

頑張って作った甲斐がありました^^




[PR]
by moemoesoap | 2013-04-30 21:52 | つくること

お弁当

b0223067_1443653.jpg


えくちゃんとgomaちゃんはこうして一緒にゴハンを食べます。

ただひとつ違うところは えくちゃんは 朝ごはん  昼は果物+ヨーグルト 夜ごはん なのですが

gomaちゃんは 『ニャー』と一言いえばいつでもごはんがもらえる。

夜はカリカリを置いてあるので24時間食べ放題。

gomaちゃんは優しいのでえくちゃんにちょっぴり 残してくれて それをいつも 心待ちにしています。



b0223067_14541612.jpg




昨日から夫のお弁当作りが始まりました。

8年ぶり。 しかも8年前はすんごーーーーーーーーーく お料理嫌いだったから 酷い見栄えだった(汗)

ある日同じ職場の男子がお昼外に出ることになり奥さんの作ったお弁当を後輩に

『これ食べていいよ』ってあげてるのを見て失神しそーになった。

ウチの旦那があんな事したら大変だ!! むむむ・・・しかも私職場の人お弁当食べてたら覗くよな・・・

あの酷いの見られているのか・・・(鳥肌)


あんなお弁当をよくも毎日残さず食べてきてくれたものです。

そんな8年前のお詫びの気持ちあり今回はちゃんと作ると心に決めたのです。

しかも前は働いていたけど今は無職だし。

お料理もスキになったし。

今回も頼りにするのは青山有紀さんの本。『おばんざい弁当』 

青山さんの味付けは、すごくシンプルでつくりながらこれって本当に美味しいの?

って思うんだけどびっくりするほど美味しいのです。

これ お肉・お魚・おかず・ごはん と別れていていっぱい簡単なのが出てるし

お弁当箱の詰め方も出てて初心者のような私にぴったり。

本当は、表紙みたいな曲わっぱのお弁当箱が欲しかったけど 夫に 『レンジでチン出来るやつね』

とのことで無印に。

まっ・・・冬は-20℃になるらしいから通勤中に凍るしね。 チン出来ないのは無理だよね (苦笑)


[PR]
by moemoesoap | 2013-04-16 14:58 | つくること

外では雪かき家では編み物

雪かきが趣味♪

なんて言えない状況(疲)

毎日毎日ほんとよーーーーーーーく降るもんでしかも気温が低いというのに浜風で塩がのってくるのか?

重いったらない!! ママさんダンプ突っ込むとブロック状態。

さらさらな雪ならまだしもぉぉぉーーー!!

2時間半も雪かきしたのに1/3しか出来なかった。

雪かきの達成感なし。


b0223067_2220876.jpg


えくちゃんはボール遊びしなからつきあってくれています。

そしてお家に入ると

b0223067_22224532.jpg


すやすや


b0223067_22225619.jpg


gomaちゃんは1日中。 ここですやすや。


b0223067_22233340.jpg


そして私は家の中では相変わらす編み物。

今は指なし手袋編んでます。

お散歩の時写真撮るのにいつも手袋はずしたりして面倒だったしこのノルデック柄が可愛いくて

作ってみたいと思ったのです。

三國さんの本買った時編み物の知識もほとんどないので

本に忠実に作ろうと毛糸も同じブランドのものをと思ったら

札幌の大きい手芸屋さんにも売っていない。

なので作りたい手袋を決めてネットでまとめて買いました。

まだ一つも作っていない状態だったのでこの難しい柄作れるのかという不安があったんだけど

予想以上に楽しくてこの手袋を作るとこまでたどりついた♪

昔は物を作る時には作るのが楽しいのではなくてはやく身に着けたい気持ちが大きかったのだけど

この年なったからか?身につける楽しみよりも作る楽しさが大きくなったのですよね~。

年をとるほどに本当の楽しさってわかっていく気がします。

見た目が老いていくことだけが残念(苦笑)

[PR]
by moemoesoap | 2012-12-26 22:37 | つくること

編み物

昨年からストーブの温風が弱いのでそろそろ買い替え時か・・・と悩んでいたのですが
その前に直してもらおうと電話。すると午後から来てくれた。

私が住んでからストーブのお掃除してないし多分、前に住んでいた方もしてなかったよーで
そーとー埃がつまりまくってました(汗)

しかしこのストーブ20年もつ人もいるそーでしかも掃除も5年に一度でいいらしい。
先に給湯器が壊れると思うと言われた。
そっちのほーが高い(汗)
が今回は出張料も入れ4000円で済んだ。 ほっ。

12/11

今日は、ミルコちゃんとkoumeちゃんが一緒に編み物をしてくれるとの事♡

その前にえくちゃんとお散歩へ。

b0223067_2221282.jpg


この日大雪。 途中までしか道がない~。


b0223067_222410100.jpg


えくちゃんは大喜び。


b0223067_22245066.jpg


しかし 階段がちゃんと出来てなくて途中で大穴があると

『私はここはのぼりません』と拒否。。。。

あんな急な坂とか上っていくのにいろいろなのねぇ~。。


b0223067_22263997.jpg


こちらのカフェでミルコちゃんは刺繍。私とkoumeちゃんは編み物。

おしゃべりしながら楽しいヒトトキでありました。


そしてこの日から木曜日まで私は毎夜毎夜2時すぎまであみあみあみあみあみ・・・・・

b0223067_22275039.jpg


夜も編み

b0223067_22284962.jpg


昼も編み

そんな時隣を見るといつもえくちゃんがいてくれるからシアワセ~♡

編み物もはかどるはかどる♪


b0223067_22292995.jpg


出来た~!!! 本がなかったので手袋見ながら作ったので同じ柄(苦笑)

さて次!!!

もぉ編み物中毒。



[PR]
by moemoesoap | 2012-12-19 22:30 | つくること

完成♪

b0223067_2354928.jpg


ミトンが出来上がりました。
左手のときは毎日頭痛してたので右手にいくのに躊躇していたのですが
一人がけの椅子で編むようにしたら頭痛しなくなり何時間でも編めるようになりました。
左手のときはダイニングチェアに腰掛かなり無理な体勢で編んでいたらしい。
何時間編んでも大丈夫なもんだから調子にのって今はあまった毛糸でオットのを編んでます。
模様中毒なんです(笑)
で前のクリオネシャツの時もそーなんですけど同じの作りたくなるんです。
で毎度のこと少しアレンジしたりして。
しかもそのアレンジは綿密に考えてないもんだから途中でほどくハメにあいそうな予感・・・・。


b0223067_23143845.jpg


えくちゃんは先日また大きな木を見つけてチャレンジしてました。

それは無理だよ~。 もぉ剪定も綺麗にしてあるから諦めて~。


b0223067_23155328.jpg


尻尾ブンブンしすぎて見えないえくる。
寒いの大好きだから毎日元気元気!!!
私は少しづつ少しづつ体を慣らして真冬に備えます・・・・。



[PR]
by moemoesoap | 2012-11-01 23:05 | つくること

ミトン

b0223067_10121560.jpg


今年はミトンを作ってみたいと思っていたのですが何からはじめればいいかわからなくて

いつも可愛いものいっぱい編んでいるカヨコさんさんに

三國万里子さんの本を教えてもらって昨日から作っています。

模様が出で来るともぉ楽しくて楽しくて時間を忘れてしまう♪

しかしあまりやりすぎると頭痛がするので制限時間は2時間。

実はタートルネックセーターを作ったことがあるのですがこちらはただひたすら

表裏を編み続け模様もなかったので最後のほうは全然楽しくなった(苦笑)

むかしは出来上がりが楽しみでもぉがむしゃらに編んでいたけど最近は何をするにも

その作業自体が楽しくてしょうがないのです。

編み物なら編んでることが楽しい。

そーいうことを楽しめる年代というか自分になったということなのですねー。

人って変わるんだわ~(笑)




[PR]
by moemoesoap | 2012-10-23 10:18 | つくること

黒千石

先日 近くのマチの温泉に行き売店を覗いたら前々から気になっていた『黒千石』が売っていました。
きゃー健康オタクとしては見逃せないっ!!
しかしどーやって食べるのか? 売り場の方に聞いてみる。
『食べたことないからわからないんですけどねー ご飯に入れたり煎ってお茶にして飲むみたいですよ』
で 『量は??』と質問すると
『そこまでは~?? わかりません(汗)』 との事。
売り場の方は黒千石にはまったく興味ないらしい。。。。
確かに売店で黒千石に食いついていたのは私だけ。
しかも知らない おばさま に
『ほらほら となりには黒豆もあるわよー』と落ち着けとばかりにそちらをススメられるし^^;

とりあえずテキトーに玄米1合に大匙1杯のわりあいで入れてみました。

b0223067_2159291.jpg


玄米の中に黒千石・・・・どんだけ健康になりたいんだか・・・。 自分の貪欲さに少し寒気(笑;)
とはいえ美味しくないと続かないタイプだから実はそんなに貪欲でもないんだけど。
味はとっても美味しかったです。
お豆大好きだからこれは続きそう♪ 

『黒千石』の効能とは?

ポリフェノールの値が高い結果がでており、免疫を担うリンパ球が刺激されて感染抵抗力やがんへの
免疫を高め、アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの生成を促す物質が発見されています。

だそうです。


もちろんえくちゃんにも♪
[PR]
by moemoesoap | 2012-02-01 22:10 | つくること

ぱん教室と保父さんとグーちゃんとお留守番のえくちゃん


11/18(金)

今日は夜オットが来るので朝のうちに全部見ておかないと!! 韓ドラを全部見ました。
16話で終わるのは寂しいけど16話できっちりとまとめられていた。
なので仕方がないのだ。。。日本のドラマにこんな感覚はないのだけど韓ドラはもぉぉ終わっちゃうのー。
とあまりにも面白くて終わりが寂しくなるものが多いな~。
などと思っていたらお家を出る時間ではないか!!!

今日は楽しみにしていたanぱん教室の日♪
ぶーーーんとtomoちゃん家にえくちゃんとむかいました。
今日は信頼厚い保父さん(グーちゃんパパ)に預けるし昨日練習もしたので安心。
グエル家ではビデオカメラをセットしていない様子を撮ってくれるとの事。。
むふふふっ 帰ってから見るのが楽しみです。



b0223067_031057.jpg


今日の習うパンは 『あんぱん』 『バターロール』 そしておやつは 『シュークリーム』です。

一次発酵させる時パンをまるめるのですがこの丸め先生はくるくると5回でまるめちゃうけど
私は数え切れないほどやらないとぷっくりぶりんと丸まらない。
次行くまでに練習しよー。



b0223067_0505.jpg


                      入れるあんこを量り中。




b0223067_06772.jpg


先生に『上手!!』と褒められたあんぱん。
あんこを入れて綺麗にふたできてないような気がしておちりからブチっと出てないか(汗)
心配していたのですが大丈夫でした。
切った中身は均一ではなかったけどとりあえず満足♪



b0223067_075465.jpg


ロールパン。
先生のは巻貝のように美しく。 私のはかたつむりのようにボテッと・・・・次回頑張ろう~。




b0223067_085044.jpg


こんな感じで試食します。 先生のテーブルセッティングが可愛くて食べる時間も楽しみ。
先生のお家冬の雰囲気もあっていて素敵でした。
先月は秋が似合っていたのに。
無駄な物が何ひとつなくてひとつひとつ先生らしくてすんごく素敵なのです。
こんな素敵な空間で教えてもらえるなんてなんだか贅沢(喜)


b0223067_0121147.jpg


帰り際マロンちゃん登場!!

可愛い!!! 可愛すぎる!! もぉぉtomoちゃんと夢中になってしまいました。
小さいのににぎやかさがなく落ち着いていて片手で抱えられる大きさ・・・・同じ犬とは思えない(笑)
可愛くて落ち着いていて先生にそっくりでした。

あーーーだからえくるは私に似てるのね・・・やっぱり私に似てるのね。
落ち着きがない私に似ているトコえくちゃんに謝りたくなりました(苦笑)

マロンちゃん次回もおつきあい下さいね♪♪♪


b0223067_017114.jpg


グエル家に戻り 多忙なグーちゃんパパをつかまえてビデオを再生してもらいました ^^;
お忙しいのにすいません。

自分達を観賞するふたり。

最初 えくちゃんはピーピーと泣きそのあと『あーーーーー』と叫ぶ(汗)
『おかあさん帰ってきてーーー』とでも言うように。
するとグーちゃまでたくましい遠吠えをして『えくちゃんまま~えくちゃんが寂しがってるから帰ってきてー』と
なのにえくちゃんはそんなグーちゃんをじっと見て首をかしげてました(笑)
そのあとグーちゃんパパが登場してもえくちゃんはしはらく泣いてましたがグーちゃんが耳元でコソコソっと
何かささやくとえくちゃんは少し考えごとをしてそして安心した顔をしていつものようにガウガウ遊びを
始めたのです(驚)
保父さんもいっぱい声をかけてくれてえくちゃんは安心したようでした。

ぴーぴー少し泣いてそのあとは玄関にはりついてるかなぁ・・・と想っていたのに遊ぶとはびっくり。
えくちゃんはすごく良い経験をさせてもらいました。
グエル家のみなさんありがとうございました。



b0223067_0301055.jpg



グーちゃんパパがビデオと同じことをして出て行ったので びっくりして見入ってるグーちゃん(笑)




b0223067_04544.jpg


いつもはっちゃきで元気なえくるが意外と寂しがり屋で彼女の弱い部分を知ったグーちゃん
このあとお散歩に行ったらすごくえくるを気遣うのです。
いつもはグーちゃんペースでテクテクと歩いていきえくるが『待って~♪♪』という感じなのですが
えくるが少し遅れるだけで振り返って確認してくれるのです。
その顔が男らしい顔で!!(笑)
いやいや本当に『大丈夫かい?』 と言う顔なのです。
今まで見たことのない顔をするかっこいいグーちゃん。 えくるはもちろんですがママ達もどっきゅんでした(笑)

わんこの心って美しい。真っ直ぐで純粋。 すごいなぁ。

[PR]
by moemoesoap | 2011-11-27 00:30 | つくること

ふゆじたく

あんなにだら~んと過ごしていたのに動きはじめたらととまらなくなってます。
1日がはやいっ。
いつも夕飯後はお茶碗洗いしたらごろ~んと転がったりPCしたりするのですが
昨日はジャムを3瓶作って

b0223067_1234171.jpg


その後未精製の蜜蝋をつかってキャンドルつくり。
私は単純作業が好きらしくジャムは果物を切って砂糖とレモンを入れてしばらくしてから火にかけるだけだし
蜜蝋のキャンドルは割り箸にタコ糸をむすびつけて瓶の中にたらして蜜蝋をそそぎ湯銭にはるだけ。

そのあと形が少しづつかわっていく状態を見てるのが楽しいのです。
これから冬になると薄暗い日が続くのでキャンドルで気持ちを暖かく。

12月からは札幌weekはなくなるので家にこもる日のためのふゆじたく私は無意識にしてるみたい。
こちらに居るとオットも私も酷く出無精でえくるのお散歩以外は外に出ません。
食品も週に1~2回の買い物に行くぐらいだしほんと外に出ないのです。
もちろん外食O生活(笑) オットは外食嫌いなので無理やり連れ出して居心地悪そうにごはん食べられる
よりもお家で笑いながらごはん食べたほうが美味しいし^^
これだけ家にいるのだからもっと家が居心地が良くなるように少しだけ何かくわえたいな。

b0223067_1294759.jpg


こんなの毎日やってたら頭痛になってしまうと想ってたけどこのクロスステッチの規則正しい動きに
ハマりつつある今日この頃。
規則正しくない自分がこんな規則正しいことが出来ると喜びにひたってます(笑
次回札幌に行った時はSちゃんから編み物を教えてもらうので家で楽しく過すことまた見つけられそう♪
[PR]
by moemoesoap | 2011-11-08 12:25 | つくること