カテゴリ:農作業( 9 )

農作業と海遊び

6/3(日)

b0223067_12493285.jpg


見た目は先週とかわりませんが本日は じゃがいも (インカのめざめ ・ 北あかり)
ヤーコン ・ にんじん ・ 春菊 ・ 小松菜を植えました。
ズッキーニの苗が手に入らなかったので来週末になりそぉ。
あとは枝豆とスナップえんどうを植える予定です。


b0223067_12475275.jpg


帰ってきてお昼を食べてからえくるとオットと海に行きました。
バーベキューの匂いしてたなー。



b0223067_1252379.jpg


海はきらきらして透明でとっても綺麗なのですよ。
えくるもすごく嬉しそうでした。こんなお顔を見てたら最低週2回は水遊び日にしてあげようと思ったのに
今週は雨の日が多くてこの日だけだったね。
夏はこれからだからまだまだいっぱい遊べる♪
今年は記録作るぐらいいっぱい行こうね^^


b0223067_12524830.jpg


moeはえくるに比べ動きもスローだったし疲れたら休む子だったのですが
えくるは動きもはやいし遊んでいる間は疲れてることを気づかない子なので時間を見て休憩させています。
いつも正反対のmoeとえくる。
不思議ですね~。



b0223067_1301512.jpg


帰ってからお風呂に入ってえくるはgomaちゃんと一緒に寝てました。
土日とっても充実~。
えくるがいっぱい笑ってた♡ そんなお顔を見てるだけですごく幸せになる私なのでした。



[PR]
by moemoesoap | 2012-06-08 12:56 | 農作業

農作業開始

今年も農作業開始しました。
昨年の今ごろ何してたっけ? というのにとっても便利だったので今年も記録残さなきゃ♪


5/20(日)

b0223067_15271438.jpg


畝をつくって石灰まき




5/27(日)

b0223067_1528423.jpg


堆肥まき。
なんか畑の横に臭いものが山積みされていると思ったら無料の堆肥だった!!
今年はこれを大活用♪
昨年よりも美味しい野菜が採れますように♡











[PR]
by moemoesoap | 2012-05-31 15:30 | 農作業

2011年 農作業の感想

b0223067_22273541.jpg


今日野菜の収穫がすべて終わりました。
あ~楽しかった!!!
思えば昨年川遊びの帰りににんじん抜きをさせてもらってその楽しさの目覚めたのでした。
この楽しさを教えてくれたグエル家に感謝です。

まさか無農薬で虫もつかずに育つなんてびっくり。

今日は ↑ ヤーコン と にんじん と かぼちゃを収穫してきました。



初めての農業の野菜の出来はというと
[PR]
by moemoesoap | 2011-10-15 22:48 | 農作業

収穫



b0223067_12202380.jpgb0223067_12203492.jpg


















本日オットと畑へ。
暑い日が続きやっとトマトが色づきました。
寒くてミドリ色の日が長かったので形が変ですが採れた事がすごく嬉しいです。
車の中から『トマト赤くなってるぅぅぅ~!』と嬉しくて叫んだほどですから(笑)
トマトはこれからガンガン採れるといいな。

ガンガン採れているのはスナップえんどう。 山盛り。
ズッキーニもバット手前。
にんじんは密集すると育たないので間引いてきました。
育てている間も成長見て楽しみましたが収穫出来ると喜び倍増です!!

[PR]
by moemoesoap | 2011-08-06 12:27 | 農作業

順調に成長中

7/26(火) 

なんとぉぉ・・・トマトや茄子がカラスにやられてました(涙)
隣の畑のおじさんにカラスの悪事を訴えると
『そーそー ローブはらないとイタズラされるんだよ~』 と教えてもらいました。

b0223067_2154993.jpg


で 余っていた網ひっぱりだしてきてつけたりしてたらこれだけで1時間かかってしまい・・・
水まいたり にんじん間引いたりしてたらまたしても畑作業2時間半コース。
楽しくて楽しくて時間を忘れてしまうのです。
ただ短時間のつもりで日焼け対策していかなかったコトに後悔。。。


b0223067_21562037.jpgb0223067_21563443.jpg










毎回 ズッキーニ とスナップエンドウは収穫してきます。
ズッキーニの標準サイズってどんくらいだったか?わからない今日この頃。。。
多分両端のやつぐらい?
しかし毎日食べても飽きないんですよね~。
スナップエンドウは最近小さい芋虫がついているのですが軍手で取れるようになりました。
畑作業をすると自然と虫に強くなります。
多分食い意地がとてもはってるから。 大切な食料を守る気持ちは人を強くさせます(笑)


b0223067_2221475.jpgb0223067_223145.jpg









ピーマンかパプリカ か? わからないが順調に成長中♪
かぼちゃもすくすくと育ってます。 どんな味になるのやら。
甘くてほくほくになりますように♥



b0223067_2253462.jpg


ズッキーニってこんなふうに生るんだって知ったり。
農作業って新しい発見がいっぱいで子供のような気持ちになれるのでした ^^
このトシでわくわく出来るなんて嬉しいかぎりです(笑)




[PR]
by moemoesoap | 2011-07-31 22:11 | 農作業

初収穫

7/16~オットの夏休みです。
で今実家の函館で過ごし中。
昼食後みんなお昼寝したりなんだりとのんびり過ごしております。

ではさかのぼって先週の日記を。

7/14(木)

雨続き。 畑の師匠より来週畑にいけないのなら花が落ちたズッキーニは
それ以上育たないし茄子もどんどん皮が硬くなると聞き取りに行ってきました。

b0223067_144664.jpg


ちっちゃいズッキーニと茄子。
初収穫(喜) ズッキーニはどんどん取っていったほうが実もつくとか。
これ以上育たないのならと取ってきました。
茄子は土についちゃってこれ以上大きくならなさそうだったし。

小さいからどうかしら・・・と思いつつスープに入れました。
茄子はみずみずしくズッキー二も小さいながらちゃんとした味に♪

b0223067_147228.jpg


      えくちゃんのごはんにも入りました。

      あ~夏休み後はドカドカ取れたらいいな~(願)

[PR]
by moemoesoap | 2011-07-19 14:09 | 農作業

農作業3 雑草とり。

久しぶりに畑ネタ。

今日は曇りだったので畑の雑草とりに行ってきました。
どれも可愛くてしょーがないので丁寧に丁寧にとってきましたよ。
こちらの雑草は私のアレルギーとは関係ないものばかりなので安心して作業してきました。

b0223067_2116329.jpg


こんなにこざっぱりしてますがこれからじゃが芋・枝豆が出てくる予定。。
じゃが芋は先日札幌に行った時に『インカのめざめ』の種芋が手に入り大バンザイ!!

周りは既にじゃが芋わっさわっさですがウチも来月にはミドリ色した畑になる予定 (笑;)

b0223067_21203252.jpg


                       今一番元気なプチトマト。 『アイコ』 という種類。



b0223067_21373926.jpg


                       トマトも実がなってきました。 甘くなると良いな。




b0223067_21224634.jpg


                     茄子は寒さを嫌うのでムリと父に言われたけどなっていた(驚)
                     とはいえ上に伸びていかないし葉が水玉なのが不安。 



b0223067_21384220.jpg


                      花の下がズッキーニ こちらは元気そう ♥
                      収穫までもう少し??


b0223067_2139244.jpg


            黒豆の枝豆。 芽が出てくる確率悪し。 追加してまいた枝豆に期待。




b0223067_21404344.jpg


大きい種の枝豆を蒔いたあとににんじんの種を開けたら鼻息で飛んでいきそなゴマよりもサラサラと小さい種。
でその小ささに驚いたまま間違って同じような場所に蒔いてしまったたため↑のような集中状態に。。。


土をさわること。モノを育てること。 楽しいのはもちろん気持ちがスッキリとするのです。
ついつい没頭して30分のつもりが今日も2時間・・・ココにも時間を狂わす魔物が住んでいた(笑)
さてさて師匠から頂いた野菜作りの虎の巻をこれから読んで寝ます。









 
[PR]
by moemoesoap | 2011-06-28 21:50 | 農作業

農作業2  堆肥

b0223067_11372358.jpg


ゴルフ帰りでお疲れの旦那さんですが畑仕事は苦ではないらしく午後より堆肥をまきに行きました。

堆肥は熱をもつのですぐ植えては根が焼けてしまうとかで数週間後に植えに行きます。
↑ 他の地区の方はどうなんでしょう。 こちら寒いのでまだみなさんまだ植えてないみたい。

我が家で出番を待つ苗達はすくすく育ちズッキーニは綺麗なオレンジの花を咲かせました。
プチトマトも実がなってます。。。
ここで育たれても・・・と少々焦ります(笑;)






[PR]
by moemoesoap | 2011-05-28 23:41 | 農作業

農作業 1 石灰をまく。

b0223067_14585316.jpg



昨年グエル農園から美味しい美味しい野菜を頂き大感激した我が家は今年市民農園を借りることにしました。
しかし寒くて寒くて苗を植えることなんて可哀想でまだまだ出来ない。。
お家の玄関に置いてあるプチトマトがもぉ既にトマトになろうとして少し焦りぎみ。。
がもう少し暖かくなるまでお家で過ごしてもらいましょう。

今日は畑にうねをつけて石灰をまいて終了。 なんとも気分よし。
旦那さんも何気に活き活き。 
来週堆肥をまきに行く予定です。
この寒さだと苗や種は6月に入ってからかなぁ。。
義父には『初めてだから失敗しても大丈夫だよ』と言われつつも私の頭の中には失敗という文字はなく
わんさか育って『もぉ~食べきれないっっ』と言っている自分しか目に浮かびません(笑)
しかも『収穫祭には貰ってね』とお願いしています  ^m^







[PR]
by moemoesoap | 2011-05-22 15:01 | 農作業