<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

gomaちゃんお誕生日おめでとう。

5月最後の今日はgomaちゃんのお誕生日です。
13歳になりました。
ずっとロシアンブルーと暮らしたいと思っていた私ですがなかなか出会いがなく
結婚して1年後何気に通ったお店にいるgomaを発見!!
既に5ケ月をすぎていたgomaちゃんはやんちゃで旦那さんの顔によじのぼりメガネに足をかけ頭に上ったりと
すごくやんちゃでしたがその天真爛漫さがとっても可愛くて我が家の家族に迎えることとなりました。
体は小さく今だに2.5キロですが昨年あたりからものすごくよく食べるようになりました。
もっとぷくぷくになって欲しいので嬉しいです。

moeが旅立った後寂しかったようでえくるにはお姉さんのように接してくれています。
えくるがgomaちゃんを遊びに誘うと上手に相手をしてくれるしmoeはgomaと格闘して
鼻から血を流すこともありましたが^^; えくるは一度も血を流したことはありません。
猫パンチも爪を出さずに上手にしてくれているのでしょうね。
やんちゃなえくると上手に遊んでくれる良いお姉さんに成長したgomaちゃんなのです^^


b0223067_22485773.jpg




gomaちゃんお誕生日おめでとう
今まで通り私達家族を優しく見守る存在でいてくださいね。
13歳も健康でgomaちゃんがもっている幸せペースを崩さずに日々過ごして下さいね。



[PR]
by moemoesoap | 2011-05-31 22:57 | おうちのこと

今さら知る

市によってゴミの出し方って違うので引っ越してしばらくは迷ってしまいます。
が、半年以上たった今間違いに気付いたことも(汗)
何気にゴミ捨て場を通ったら我が家のゴミが取り残されているではありませんか(驚)
張り紙には『衣類はもえないゴミです』とのこと。
ええええっ5cm角に切ってなかったからか????
家にある表には燃えるゴミとなっていたんだが・・・・。
電話すると『綿50%以内のものはダメです』
今更切り刻んだ布が綿なんぼかはわかりませんので
『燃えないゴミに全部出します。』と言うと
『衣類は燃えないゴミです 但し月1で衣類の回収はあります。』

家にある表は古かったらしく今は燃えないゴミになったそうでした。 
しかしなぜに衣類は燃えないのか?納得いかず聞くと燃えるゴミは
燃やさずに固形燃料にするからだそうです。
札幌ではトイレシートも猫砂も燃えるゴミだったのにこちらがダメなことに納得。

しかし自分のお家のゴミが取り残されるのってとっても悲しかったな (苦笑)


b0223067_22571419.jpg


























えくちゃんの遊び道具はゴミにならないものばかり・・・・

というか今や壊せないものばかりが残っているのだけど・・・。

だって『これ壊れないぬいぐるみですよ』というのが30分で壊しちゃうんだもん。。^^;





[PR]
by moemoesoap | 2011-05-30 21:08 | おうちのこと

大好き。


b0223067_1152426.jpg


















ぷよぷよと小豆のように可愛いgomaちゃんの肉球が大好きです。
えくちゃんの肉球はかたいけど枯葉のような香がしてこちらも大好き。
自分が持ってないから更に好きなのかしら? 













[PR]
by moemoesoap | 2011-05-29 11:56 | おもうこと

お料理。

先日のお料理教室で
アスパラのヴァミセリ・春の魚のキッシュ仕立て・ココナツロールを教わりました。
今週は旦那さんは土曜日ゴルフ・日曜日仕事なので来週にしようかなぁ・・・と思いましたが
そーいえば来週は久々に旦那さんと札幌なのでそれ以上先のばしにすると忘れそうと思い
昨日思い切って作ってみました。

b0223067_1123383.jpg


先日tomoさんに大好きなロールケーキを頂きました。
ショコラティエマサールのロールケーキは生地がしっとり♥
すごくすごく美味しかったです!!
あともう一つ楽しそうなホットチョコレートも頂きました。 作るのが楽しみ楽しみ♪

というコトで美味しいロールケーキを食べた後というコトもありココナツロールは作らずに^^;

昨日はアスパラのヴァミセリ・春の魚のキッシュ仕立てを作りました。



b0223067_11275937.jpg


アスパラてんこ盛りのアスパラのヴァミセリ 
のちほどシェフさまの作った写真を見たら綺麗な盛り付けでこちらとは見た目はまったく違いましたが
味はまずまず美味しかったのですよ・・・。 

b0223067_11102938.jpg

耐熱のお皿がちょうど良いものがなく無理やりstaub の20cmのお鍋で作ったら
なかなか固まらないうえに分量を間違えたのか?茶碗蒸しのように(苦笑・・・・)
まっ朝食べたらしっとり固まって美味しかったのですよ・・・おほほほほ・・・。。。(涙)
昨日の夜はなんだかがっくしきてしまい『やはりお料理って嫌いかもしれないわ』などと思ったのですが
お料理好きの方は失敗があっても楽しいのでありましょうか?
それとも山谷を越えてお料理好きになるのでありましょうか?

キッシュって美味しいですよね。
キノカフェのお豆の入ったキッシュが大好きで
先日教えてもらったキッシュもとっても美味しくてこれをアレンジしてお豆なんかいれて作っても美味しいのだろうな♥ 
今朝は『ちくしょー絶対美味しいキッシュを作ってやるぅぅ』と変な負けず嫌いがでてきました ^^;

毎日しなくちゃいけない事が『嫌い嫌い』ではもったいない気がするのです。
ちょっとした興味が『好き』にぐるりと回転したら良いな。

いつかリベンジ!! 





[PR]
by moemoesoap | 2011-05-29 11:32 | おうちのこと

農作業2  堆肥

b0223067_11372358.jpg


ゴルフ帰りでお疲れの旦那さんですが畑仕事は苦ではないらしく午後より堆肥をまきに行きました。

堆肥は熱をもつのですぐ植えては根が焼けてしまうとかで数週間後に植えに行きます。
↑ 他の地区の方はどうなんでしょう。 こちら寒いのでまだみなさんまだ植えてないみたい。

我が家で出番を待つ苗達はすくすく育ちズッキーニは綺麗なオレンジの花を咲かせました。
プチトマトも実がなってます。。。
ここで育たれても・・・と少々焦ります(笑;)






[PR]
by moemoesoap | 2011-05-28 23:41 | 農作業

初来客♪

GF2を買おうかと思い積み立てしていたのですが旦那さんに『まずはイチデジを使いこなしなさい』と
言われたと前も書きました。
で積み立て金で前々から欲しくて悩んでいた単焦点レンズを買いました。
で昨日レンズが届き今日プロテクターが届きましてのんびりしていたところtomoさんから電話があり
『今日これから遊びに行ってもいい~♪』 
『わーーーーーーーいっっ!!! 来てきて~♥』と大喜び。
そして大掃除。 えくるがいつになく頑張ってる私を不思議そうに見るので
『えくちゃん 今日グーちゃん来ちゃうよぉ~♥』 と教えても
『このマチにはグーちゃんという名の子はいませんよ』と冷静。
もぉぉ~わかってないわねーとバタバタと掃除をして待っていると既にナビでウチの近所まで来てるとのこと♪
外に出て待ってるとぶーんとやってきた。
それを見たえくるが『信じられないっっ!!』とでも言うように大喜び!!
しかも私に『もぉぉぉ~おかあさん はやく言ってよ!! 言ってよ!! 言ってよ!!』とのはしゃぎぶりに
『だからさっき言ったでしょぉ~』と喜び騒ぐ親子(笑)

tomoさんグーちゃん遥々ここまで来てくれてありがとー♥

で、もちろん新しいモノ好きの私は調子にのって単焦点で撮りまくり
しかし難しい~。


b0223067_11345583.jpg


                             『にんっ♥』

ままのロールケーキを見つめる お口がミッキーのめんこいグーちゃん♥ 

これ以外の写真は焦点が合わずボツ。残念。


グーちゃんとえくるはそれはそれは大喜びで遊び
喜びまくったえくちゃんは休憩をとって寝るほどでした^^



b0223067_11372763.jpg


                       夕方の海にも行きました。



b0223067_11375444.jpg


                        『グーちゃん こっちこっち~♥』

                         張り切って案内するえくちゃん^^




b0223067_11393979.jpg


                今日は波も穏やかでそして暖かくて気持ちが良いです。



b0223067_11405880.jpg


                そんな日なので・・・・やっぱり入ってしまいます ^^;
                もちろん露天風呂もしてました ^^



b0223067_11474672.jpg


                 砂の上でも遊んだね~。 さすがにゴロスリはしなくてホッ ^^



b0223067_11482222.jpg


恐ろしくボロボロの社宅にtomoさんグーちゃん遊びにきてくれてありがとー。
いつも素敵なおもてなしをして頂いているのに私とした事がおもてなし慣れしておらず ^^;
たりないものいっぱいでお恥ずかしい。
次回までにもう少しレベルUPを心がけますのでよかったらまた遊びに来て下さいね♥

美味しいお土産をたくさん頂いたので新レンズで頑張って撮影してのちほどご紹介させてください *^^*


ふふふふっ
[PR]
by moemoesoap | 2011-05-26 23:27 | おうちのこと

札幌 5日目 大好きな場所へ

5/20(金)

お散歩のあとはママ達のお楽しみ♪

b0223067_161854100.jpg


けんちくとカフェkannaさんへ こちら↑はひとりでのんび~りと過ごされている方もいますのでお邪魔にならないように
私達は奥の1席だけある個室みたいなトコへ ここがお気に入り^^

そこは天井も低くなんだかお友達のお家の隠れ部屋に来たかのよう。
すごく落ち着いてしまうのです。
でいつもどっしりと根が生えたかのようにのんびりと過ごしてしまいます。
もしお家を建てることがあったらこんなお部屋が欲しいな。


ランチは具たっぷりのスープと美味しいベーグルを頂き。

その後はコーヒーを飲みながらもちろん食べちゃいますよ ケーキ♥


b0223067_16244447.jpg


前回食べて大感激したマカロンともうひとつ食べたのは ↑ こんな可愛らしいケーキ見たことある?? 
味ももちろんとっても美味しいのです♥

ふたりとも2個のケーキをあっという間にぺろりと食べてしまいました。
tomoさん細いのに私に負けない食べっぷりが嬉しいです(笑)

お話に夢中なっているともうすぐ閉店時間(汗) 楽しい時間はあっという間 です*^^*
tomoさん今回もたくさんおつきあいして頂きありがとうございます♪

姉に
『今の生活が札幌ウイークのための充電なのか?札幌ウイークが今生活のための充電なのか?どっちかな?』
などと難しいこと(笑)を言われてしまいました。

さてさてお洋服つくる布もあるし韓ドラもあるしもちろん日々のするべき家事もあるし
贅沢な時間をくれる旦那サマに感謝してこちらの生活も楽しみたいと思います♪
という事はやっぱり札幌weekが充電時間かな ^-^
いっぱい笑っていっぱい動いてえくるも私も楽しい5日間でした。
おつきあいしてくれたみなさんありがとうございました♪

また行った時には遊んで下さいね *^^*

[PR]
by moemoesoap | 2011-05-25 16:50 | おでかけ

札幌 5日目 お散歩。

5/20(金)

今日はtomoさんとカフェに行こうとお約束していたのでその前にグーちゃんとえくるに会いに
河川敷に遊びに来てくれました♪

b0223067_14354458.jpg


                         コロコロと転がるグーちゃんを見て・・・



b0223067_1436108.jpg


        嬉しそうに微笑むえくる♥ ねぇねぇこの顔ってやっぱり恋する乙女だよね?(笑)



b0223067_14373480.jpg


             え : 『ねぇねぇグーちゃん公園にはこんな香りないでしょ~♪』

             グ :『ほんとだ!!』



                    仲良くくんくんしてみたり・・・





b0223067_14382622.jpg




前来た時は坂に興味なしだったはずのグーちゃん今回はずいぶんと楽しんでいました♪

しかもね・・・




b0223067_14392763.jpg


            グ : 『えくちゃん ◎△◇◎♥▽♡▽・・・・・だよ ♥ 』

            え : 『きゃ~グーちゃんってば~(照)』




b0223067_14411116.jpg


            グ : 『あははは えくちゃん照れてるの~』

            え : 『もぉーどーしましょう ドキドキドキするじゃないっ』 





b0223067_1443083.jpg


                 坂の上でどんなヒミツのお約束したの?? *^^*
                 グーちゃんがすごく嬉しそうだからヒミツのお話がすごく気になりますよ。



b0223067_14553662.jpg



私のことを大好きでいてくれて一緒にいることもすごく楽しんでくれる えくる。
そんなえくるが私以外のグーちゃんのコトがすごく大好きだって知ってもおかあさんはヤキモチ焼かないよ(笑)
だってグーちゃんはえくるを幸せにしてくれるから♪
キラキラと輝くんですよ~!! 人間も恋すると輝くでしょ^^ びっくりしちゃいます。
恋の力はみんな同じなんですね♥



b0223067_1575548.jpg



いつもえくるをキラキラと輝かせてくれるグーちゃんありがとう♥ ずっと仲良しでいて下さいね。




b0223067_14453091.jpg


                  tomoさん グーちゃん今回も5日間おつきあいありがとうございました♪
                  おかげで楽しい札幌weekを過ごすことが出来ましたよ♪
                  いつもいつもありがとうございます。
                  ・・・・とまま達はこのあとお出かけなのでまだ続くんですけどね(笑)










[PR]
by moemoesoap | 2011-05-25 14:50 | おでかけ

札幌 4日目 オヤジの部



b0223067_11303231.jpg


5/19(木)

そして元気いっぱいで向った場所は 『オヤジの会♪』待ち合わせ場所。
会長サクママが旅立ち私も引越しで久しぶりのオヤジの集まりです。
オヤジの会の待ち合わせといえば『あと5分遅れます』。『私も~』などと全員ルーズな遅刻常習犯。
本日時間通りについて私が一番!と思ってたら
mirucoちゃん ・koumeちゃん ・新入部員(笑)のtomoさん 全員揃っていてびっくりしました。

オヤジの会ではありますが行った場所は『Organic+』へ
名のとおりオーガニックな野菜やワインが飲める場所です♪

なにやら最近動くのが面倒になった40代前後女子。 17時半~23時半までいましたよ(笑)
フランス帰りのmirucoンヌのお話はとっても羨ましくこの辺りは女子会ちっくでしたが
その後いまどきのセレブの話~ワインの見本を『あの札はボトルキープか?』という発言はまさにオヤジの会。
乙女な新入部員のtomoさんも引くことなく?(隣だったので顔色はわからないが)
昨日はお料理教室の方々に私とtomoさんは『あみん』のようとか『wink』のようと言われていたけど
今日みたら『狩人』のよう・・・と言われたかもしれません(笑)
本日も帰る頃にはのど飴が欲しくなるほど笑いっぱなしの話っぱなしの楽しい会でございました。
またぜひ集まりましょう♪
今度は手縫いの会(笑)でも・・・もちろんお酒付で ^m^
次回の集まりを楽しみにしています♪

[PR]
by moemoesoap | 2011-05-25 11:30 | おでかけ

札幌4日目 午前の部。

5/19(木)

本日はビクラムヨガらぶままと行ってきました♪
札幌に住んでいたときに通っていたヨガの教室は生徒3人以下でするのでヒジョウに気に入っていたのですが
先生がインドやバリに行った後から動きよりも瞑想をものすごく重視するようになり
違う方へ行ってしまわれたので・・・・辞めてからはしばらくはひとりヨガを時々する程度に。
久しぶりに先生に教えてもらってやりたいな~と思い今回行くことにしました。
ビクラムは逆に動く動く動く!!しかも速い!!
最初のうちはきつくて大変だったものの次第に心地よくなってくる。
しかし最後のほうで動きが更にはやくなり下を向いたり上をむいたりする動きになるど首の周りが
痛くなってきて頭痛の予感・・・。
最後のポーズも終わり電気が消されクールダウンの時間・・・と思うと5分もたたずに終わってしまいました。
瞑想なし(笑)
暑い中でのヨガということもあり体がびっくりして頭痛などをおこすとか。
毎日通う慣れてどんどん気持ちよくなっていくそうです。
札幌行ったら考えよう。。。。
インストラクターのミカ先生はものすごくカッコよかった!!!
目がね子供みたいに綺麗なんですよ ♥ しかも日本の子供じゃなくて東南アジアとかの子供のよう。
やっぱりねこーいう運動系の教室は先生は大事です(笑)
先生は憧れの対象でなければなりませんっ。
その努力が感じられる方でした。素敵。
らぶまま最後にミカ先生に『笑顔で頑張ってましたね』と褒められてました。
さすが!! ^m^

この後はなるべく体に良いものをとってください。と言われ行った場所は

b0223067_10424634.jpg


大好き キノカフェ
実はらぶままとふたりでって初めて ♪
可愛いらぶままと一緒の食事にウホウホでヨガ疲れも忘れてました(笑)
楽しくて美味しいお食事がますます美味しく感じられました♥
らぶまま楽しい時間おつきあいしてくれてありがとうございますね。

帰ってからえくちゃんとお散歩へ~♪
えくちゃん河川敷は小さい時から遊んでいた場所だし大好きな坂がいっぱいあるから
元気いっぱいなのです♪

ヨガ疲れを感じたので薬局でチオビタのすごそうなのを買い飲むと薬剤師の方から『これもどぉぞ』と
よく効きそうなビタミン剤まで頂いてある場所まで向ったのでした・・・

[PR]
by moemoesoap | 2011-05-25 11:04 | おでかけ