<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011 夏の夜市

b0223067_19373654.jpg


                       今日荷物を発送しホッとしたところです^^


b0223067_1941479.jpg


mirucoちゃん の作品は先日お知らせした他にこのような素晴らしいものが出品されます。
丁寧に作られているのはもちろんデザイン・色使い・色の組み合わせなどなど本当に素敵で大好きで
私も買いに行きたくなっちゃう!!
夜市の雰囲気も味わってみたかったな。


当日のことはmirucoちゃんにお願いしているのでご迷惑かからないよう全てワンコイン(笑)
500円 になっています。
見本も出でおりますので手にとって香りを嗅いでみたりして頂けたら嬉しいです*^^*

よろしくお願いします。



【2011 夏の夜市】
日時: 8月28日(日)17:00~20:00
会場: カフェ ハルジョオン・ヒメジョオン(函館市大手町3-8)







[PR]
by moemoesoap | 2011-08-26 19:47 | shop

パブリックコメント 8/27までです。


b0223067_1123752.jpg



『動物愛護管理法改正』は今5年に一度の見直し期間に入っています。
そこで私達の意見を聞いてくれ法律を改正するための参考にするそうです。
tamaちゃんのブログをはじめいろんなところで環境省がパブリックコメントを募集しているのを
目にしているのではないでしょうか?
最近Sちゃん とこの事について話していました。
Sちゃんと一緒に暮らしている子は野良の子だったり捨て猫でその時虐待されていた子という事もあり
関心が高くブログは更新されていませんが(笑)ブログの横の欄は主に犬猫救済関係のリンクを
更新中です。
gomaちゃんは6ケ月になった頃我が家にやってきました。
Sちゃんに『もしshiroのお家に来てなかったら動物実験や殺処分されていたかもしれないから
ここにこれてよかったよ!!』と言ってもらったことがあります。

ペットショップという場所であんな小さな箱の中ずっといることでのストレス
小さければ小さいほど売れるという事で母親からはやく離されること
悪質なブリーダーにより何度も何度も子供を産まされる母親。
それによる遺伝子疾患。
生体販売の禁止・若年齢高年齢による出産禁止や出産回数の制限なども法案に取り入れて欲しいです。

いろいろ難しいと考えるかもしれませんが
賛同出来る項目にチェックを入れるだけの
こちら


こちら

など参考にしこの機会に意見をしてみてはいかがでしょうか?

締め切りは 8/27(土)までです。

[PR]
by moemoesoap | 2011-08-25 11:57 | おもうこと

内田式生活術

内田式生活術(内田彩乃さんの『毎日をつくるもの』の生活ぶりを勝手にそう呼んでいる)も身についてきた今日この頃。
最初は椅子に座って休憩したいが・・・・ココ終わるまで。なんて無理に頑張る事もあったけど
身についてくると不思議と家事=辛いが何をしていても楽しく気分良し♪

しかし無理は禁物。
疲れている時は寝たいだけ寝る!! そして体も心も元気な時はする。
続けるために軽~い気持ちでやってます。

b0223067_13112712.jpg
 

二人しかいないのですがダイニングチェアが5脚あります。。。
本当は欲しいダイニングチェアまだあります。。 
しかしオットに『何人家族だと想ってる?』と言われます^^;

で4脚並べていたのですが使う椅子だけ3脚にしたらスッキリ!!
使ってるのはオットと私とgomaちゃんです。 
gomaちゃんは自分の場所以外で寝ないし座りもしないんですよ。

b0223067_1314569.jpg


あとはパソコン用ともう一脚はこちらへ。
ヒラヒラと風で揺れるカーテンの側で気持ちよさそうです^^

南向きで暑いので晴れの日はカーテンを締めてます。
陽射しさえ入らなければ扇風機なしでも過ごせるようになりました。

そしてカメラのシャッター音が聞こえると自分が写されるのだと隣の部屋から走ってきたえくちゃん。
何気に写ってるのを気づいて頂けたら彼女も喜ぶと想います(笑)


[PR]
by moemoesoap | 2011-08-24 13:39 | おうちのこと

えくると家族になった日

昨日 8月23日はえくると家族になった日でした。

b0223067_13242465.jpg


飛行機にのってはるばるやってきたえくる。 
初めての一人ぼっち。エンジンの大きい音。 激しい離着陸。そして知らない夫婦登場。 
怖かっただろうな。不安だっただろうな。

可愛い顔して甘噛みが酷くて酷くてあの時家で着ていた洋服はボロボロに。
服だけならまだ良いがジャンプ力もすごくてオットは瞼齧られてました。。
ピラニアみたいだったな~。

b0223067_13283959.jpg


来た次の日の寝姿。
56日で3キロほどしかなかったえくる。 すごくちっちゃかった。
今のえくるの顔よりも小さかったね。

b0223067_1331652.jpg


『えっ 顔よりも???』 と寝ぼけ中。

あれから3年えくるは目の中に入れても痛くないって想えるほど可愛い娘のようであり
一緒に遊ぶ友達でもあり
もぉぉ大好きで大好きでたまらない恋人のような存在でもあります。
基本的にふざけた性格(笑)なので一緒にいると本当に楽しい。
犬にふざけた性格があるってこの子で知りました(笑)
いつもいっぱい笑わせてくれてありがとう。

私が望むことはただ一つ健康でいてくれたらそれだけで良いです♥

b0223067_13355776.jpg


昨日イベント用のカードの写真を撮っていると突然起きてきて『おかあさん何してるの~♪』って ^^
何かと入り込んでくるとこも好き(笑)
いつも一緒にいられる事すごく幸せに想ってるよ。

命がやどって我が家に来るまでの道はどんな道だったのかなぁ?
縁って不思議ですね。
家族になってくれてありがとう。
神様えくるをつれて来てくれてありがとうございます。

家族になった日誕生日と同じぐらい大切な日なのでした。

[PR]
by moemoesoap | 2011-08-24 12:30 | おうちのこと

ハルヒメ夏の夜市

8月28日 『ハルヒメ夏の夜市』がリーヴズ函館店1Fのカフェ『ハルジョオン・ヒメジョオン』にて開催されます。

『Ecoute!』として参加するmirucoちゃんのところにmoemoe soap shopの石鹸を置かせて
頂くこととなりました。

b0223067_1658168.jpg


お話を頂いた時はとっても嬉しかったです。
しかし場所が函館というコトで私は行けないしネット以外での商品販売も初めてなので
mirucoちゃんにご迷惑がかからないよう只今いろいろ準備中。。。ドキドキ

【2011 夏の夜市】
日時: 8月28日(日)17:00~20:00
会場: カフェ ハルジョオン・ヒメジョオン(函館市大手町3-8)



商品はこちら


b0223067_16593378.jpg


                      私も欲しいmirucoちゃんの作品。 
                      木工作家kikikokoさんとのコラボブローチ。




moemoe soap shop からは・・・


b0223067_17155864.jpg






Avocado&Soymilk Soap




b0223067_1785192.jpg






Calendura&Soymilk  Soap




b0223067_1751124.jpg






Takesumi Soap


よろしくお願いします。


 

[PR]
by moemoesoap | 2011-08-23 17:13 | shop

週末川遊び♪

b0223067_15412485.jpg


       天気さえよければ予定のない週末は川遊び♪
       昨日は恐ろしいほどの雷で行けなかったけど今日は予報がハズレて晴天だもの♪





More
[PR]
by moemoesoap | 2011-08-21 15:55 | お散歩

便利。

さてさて・・・
ついついテーブルの上にぼんぼん上げて食事の時にザザザッと端に寄せてしまったりするもんで

テーブルの上に小さいカゴを置いて『とりあえず入れ』を作りました。忘れそうなので週1で中を見なければっ。



              玄関にあるえくるの首輪やリードの入れ物があまりにも・・だったので

b0223067_15473141.jpg


                  こちらもカゴへ。 カゴって便利ですね。 

                  とりあえず布かけておけばごまかせるから(笑;)













[PR]
by moemoesoap | 2011-08-20 15:51 | おうちのこと

帰り道

8/14(日)

畑も気になるので朝5時には出よう・・・と思っていましたが掃除したり朝食食べたりしてたら
8時すぎになりました^^;

b0223067_1321810.jpg


帰り道の途中道路の横にある ヒマワリがとっても綺麗でした。

お家に着いて少し休んでから畑へ。
スナップえんどうはすんごい量が採れました。
もぉこれで終わりのようです。 意外とトマトが少ししか採れずに残念。
バットのようになるズッキーニを期待していたのですがいずれも普通でした。
作業をしていたら雨。
なので水まきせずに帰ってきました。
しばらく雨がなかったのでカラカラだった畑。

b0223067_1343261.jpg


雨がざんざん降りはじめると畑が潤うと喜ぶオットはえくちゃんと嬉しそうに外を眺めてました。
オットも畑に夢中です^^

さてさて いっぱい遊んだのでしばらくはこちらでのんびりしつつしっかり生活していきます^^
いつも遊ばせてもらってるのでオット孝行もしなければね^^;

[PR]
by moemoesoap | 2011-08-17 13:06 | おうちのこと

久しぶりに三人揃う。

8/13(土)

本日も予定があるので朝5時に起きて1時間半ほどえくちゃんとお散歩
そして朝食を食べまた寝る私。
一人暮らし満喫しすぎ中。。。

お昼前に待ち合わせして久しぶりにmikiちゃんに会いました。
三人揃って会うのは本当に久しぶり♪
mikiちゃんとSちゃんは学生の頃からのつきあいだからもぉぉ20年以上になります。
20年の間には年に1度も会わないこともいっぱい。
しかし電話のやり取りはmikiちゃんはとくに多いので久しぶりに会っても『おぅ~!!』といった感じ。
個々には会っていましたが3人揃って会うのは久しぶりだったのですごく嬉しかったです♪
少しお買い物をして札幌で集まったら絶対いく 『ヌーベルプース』さんへ♪

b0223067_12293464.jpg


美味しかったー!! 特に桃とじゃが芋のスープはデザートのように美味しくてジョッキで頼みたかったほど(笑)

ふふふっ いつまでもお喋りは続きます・・・・。
気づくと周りに誰もいなくなったのでSちゃんのお家に場所を移動することに。

b0223067_12313880.jpg


先日お花教室で作ってきたブーケ。 すんごい可愛い。 さすが!!
作るのに30分 先生のお話が面白くて2時間話しを聞いていたとか ^^
今月末にも行くそうでその時のお花も楽しみです♪

ここで私は一度お家に帰りえくちゃんのお散歩へ~♪
お散歩では可愛いたむちゃんに会えました(嬉)
1時間ほどお散歩してちょっぴり休憩して待ち合わせ場所に。

ところで今回の札幌weekはいつもよりもお留守番が多かったえくちゃん。
お留守番が苦手なのですごく気になりました。
いつもえくちゃんを置いて玄関のドアを閉めると『ひぃぃぃ~ん』って1分ほど泣くから。。
しかし今回とてもよいお勉強になったらしくこちらに帰ってきてもお留守番でまったく泣かなくなったのです(驚)
『意外と一人もいいもんね』と学習してくれたようです。
あ~良かった。 えくちゃんまたまた良い子ちゃんになったね~(親ばか・・・です。。。)

b0223067_12393763.jpg


夜は『ござる』さんへ。
新鮮な海の幸などなど美味しいお料理で三人とも大満足♪
この年になると20年前にはなかった会話の内容もいっぱい。
相変わらずふたりは面白くて優しくてすごく尊敬しています。
死ぬまでずっと仲良しだろうな。
だって最近では老後は部屋は違っても同じマンションに住み生存確認出来るポットを
買うべし! と今から言ってるぐらいだから(笑)
自分の意見を押し付けることなく本人の意見を尊重してくれるふたり。
このふたりに出会わなかったら私の人生はまったく別のものになっていたはず。
確実にオットにも出会えてなかった。 神様に感謝です。

mikiちゃん可愛い(笑)犬の置物ありがと~。
Sちゃんいつも美味しいジャムありがと~。
毎日犬を眺め微笑み ジャムを食べ幸せに浸っています^^

また来年3人で会えるのを楽しみにしているよ♪

[PR]
by moemoesoap | 2011-08-17 12:49 | おでかけ

おでかけとお散歩とバクテー鍋

札幌から帰ってきてずっと雨だったこちら。
今日久々に予報は晴れなので大洗濯大会でした^^
家事がハカドル音楽を聴きながら掃除機かけて床まで拭いてスッキリ。
お友達と遊ぶ日々も楽しくてしかたがありませんがお家で過ごすのも大好きです。
お盆がすぎるとお家の中も涼しくなって今が一番良い季節かもしれませんね。

さてさて

8/12(金)

tomoちゃんとお出かけ♪♪♪

mirucoちゃんのブログで見てぜひとも行きたいと思っていた あじと さんへ行きましたよ。

b0223067_1054518.jpg


お豆中毒のわたくしがたのむのはもちろんお豆が入ったカレー。
お米は3種類の中から選べるのですが長岡式玄米を選びました。
もちもちしていて美味しかった!!
これゲルマニウムが入ってるんですって。
炊いてから常温で1週間もつそうです(驚)
お店のお兄さんがとっても丁寧にお米について教えてくれてすごく面白かったです。

tomoちゃんと喋り捲くれる嬉しさに私の話はいろんなトコへ飛んだり・・・
いや飛ぶだけじゃなく跳ねる勢いだったかも(笑) tomoちゃん大丈夫だったかな~?

b0223067_1123073.jpg


帰りお米コーナーへ。
ダジャレのような名前 『ああぅ米』を買って帰りました。
雑穀もいろんな種類を量り売りしていてなかなか面白いお店でした。
『奇跡のリンゴ』の木村秋則さんのお米も売られるらしいです。 ぜひ食べてみたい!!!

b0223067_1143317.jpg


そのあとtomoちゃんの運転でぶーーんとkannaカフェさんに連れて行ってもらいました。

b0223067_11577.jpg


お庭の見えるこちらの席は初めて。
あーーーーやっぱりココは居心地が良い~♥ 幸せ気分になるんですよね。 大好きです♪
こちら16時までなので珍しく1時間ほどで(いつもは3時間ぐらいいる勢い^^;)帰りました。
あまりの居心地の良さにこんなお家に住みたいなーと妄想してしまう。
帰ってきたらオットも一戸建て妄想が爆発してました。 
もぉ頭の上のお花が満開になるぐらい(笑) しかしお家の好みが違うので実際建てるとなると難しいでしょうね^^;

話は戻り kannaさんのあとはお家まで送って頂きえくちゃんと準備してグーちゃんに会いに行きました♥

b0223067_11131887.jpg


相変わらず仲良しなふたり♥
暑いせいかママ達がどきどきしゃうぐらいの親密度がなかったのが少し残念(笑)

b0223067_1114775.jpg


お散歩のあとは マレーシア料理の『バクテー鍋』を頂きました♪
もぉこれ香りだけで元気になる!! 頂いたのは2度目ですがとってもとっても美味しかったです。
お腹爆発寸前まで食べました(笑)

b0223067_11154895.jpg


                     お家でガウガウ遊び。

b0223067_1116730.jpg


えくちゃん幸せいっぱいなのね~♥ 穏やかなお顔でにこにこしてました^^
えくちゃんはグーちゃんはもちろんのことtomoさんもグーちゃんパパも大好き。
今回はパパさんともいっぱい過ごせてすごく嬉しそうでした^^

私もとっても楽しくて帰りの車の中でニマニマしている自分に気づくのでした*^^*
ひとりでいる時のお顔は正直ですね^^ 大好きで楽しいお友達と会ったあとは絶対笑ってるから。
今回もとっても幸せな気持ちをえくるともどもいっぱい頂きました♪
グーちゃん一家さま いつもありがとうございます。
札幌行ったらまたよろしくお願いしますね~♪

[PR]
by moemoesoap | 2011-08-17 11:20 | おでかけ