<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

この世にある美味しいもの

10/22(土)

本日はモントルグイユさんにてmoruちゃんtomoちゃんとランチ。
モントルグイユさんはmoruちゃんのオススメのお店。
わくわく どんなトコ どんなお料理が出てくるのかな♪ 

座るとふわふわと心地良いクッションが。
よくよく見るとどの席にもありあれはビヨルクさんのクッションカバーでは?とか
あの可愛いのはギャッベだっ!!
素敵素敵。


b0223067_15245080.jpg


          スープの下にこんな可愛いのひいてあったりこのお店好き好き好き(笑)

          そしてさすがmoruちゃん 素敵だけじゃなく 美味しいっっっ!!!


b0223067_1525412.jpg


             本日は車の運転する予定がなかったのでお昼から赤ワイン♪
             ワインも美味しい♪
             そして前菜は玉ねぎのキッシュ。 



b0223067_15252363.jpg


メインは豚肉と栗のリゾット・・・という名前だったような。
豚肉の中にリゾットが巻いてあってマッシュしたポテトの中に栗も入ってました。
豚肉やわらか~い!! そしてリゾットがこんな形で出てくるなんて。
世の中には美味しい物がいっぱいあるのですね(感動・・・)
いつも他の人の食べてるの気になるのに(笑)あまりの美味しさに自分の食べているのに夢中になって
tomoちゃんはこんなの食べてたんだってあとからブログ見て知りました。
それほど美味しかったの(幸)

3人ともゴールデンレトリバーと暮らすまま達。
どの犬種と暮らしている人もそう想うとおもうのですが3人揃うと
『ゴールデンってこの世で一番可愛いと想う~』とか
『優しい人の気持ちによりそう素晴らしい性格と可愛い容姿を作った神様はやっぱりすごい!!』とか
『ニヤニヤ笑いながらお散歩してるのってゴールデンだけだよね~!!』 と大親ばか大会(笑)

みんなわが子の事をたまらなく愛しているのです♪

笑ってしゃべって美味しい物食べて幸せな時間をありがとー♪

札幌に行ったら行きたいお店また増えてしまった ^m^

moruちゃんまた美味しいお店教えてね♪










[PR]
by moemoesoap | 2011-10-29 15:24 | おでかけ

パン教室とお宅訪問。



b0223067_9281836.jpg



10/21(金)

今日はパン教室♪
帰りにはtamaちゃんのお家にも遊びに行くのでえくちゃんのお散歩は日の出とともにスタート。
少し肌寒いぐらいがちょうど良いえくちゃん。
河川敷の坂の上を走りながらボール遊びしたりと元気いっぱい。
夏にはこの時間帯には人が多かったけど寒くなってきたからかな?
人も少なく自由にお散歩出来て快適でした。

gomaちゃんとえくちゃんにお留守番をお願いしてtomoちゃん家によってから
anぱん教室』さんへ

先生可愛すぎる!! 美女+可愛い子好きの私はそれだけでるんるん♪(笑)



b0223067_9333752.jpg


まずは手こねの作業を教わる。 この後手は粉まみれで撮影出来ず。

パン作りって手がべたべたになってそれが嫌だったげと先生に教わると最後には
つるんと手から生地が離れると知りました。

この後機械こねのパンをもう一種類作りました。

ふむふむ。。 お家のホームベーカリーでも出来そう♪



b0223067_9371873.jpg


本日はハムぱんとマヨネーズぱん

ハムのほうはショートニングで。 マヨネーズぱんは バターで作りました。
我が家ではいつも食ぱんはショートニングで作っていたのですが
うーんバターのぱんってやっぱり風味が全然違ってほわほわで美味しい♪



b0223067_9415385.jpg


試食タイムには先生の素敵なお家の質問をしまくり・・・(パンの質問ではなく申し訳ないと想いつつ・・・笑;)
壁も床もプロのような仕上がりに感心。
先生多彩!!


b0223067_943749.jpg


ふつうはなんとも味気ない教室でステンレス台の上で作業ってのが多いけど
こんな素敵なお家での教室にこれて幸せ~ ぱん作りが更に楽しく盛り上がるのでした♪

次回もよろしくお願いします。
朝に焼きたてのパンを作る方法なども教えてもらったので近いうちに作りたい。
近いうちじゃなくて明日にでも・・・頑張ろうかな~♪


ぱん教室の帰りにtamaちゃんのお家にお邪魔させてもらいました。
先日話たりなかったー!!との私の我侭を叶えてくれてありがとう♪ 
まずはブログで見ていつも気になっていたお庭を見せて頂きました。
KENSEIさんで施工されたお庭は本当に素敵でした。
tamaちゃんとtomoちゃんから飛び出す木の名前はさっぱりわからないし覚えられなかったけど
(何せ美魔女を美女魔(ストーカーか・・・)ガールズトークをレディーストーク(セールスレディか・・・)
と言う私ですから・・・)

b0223067_102197.jpg


                初めて見た木やお花はもちろん




b0223067_101683.jpg


                       可愛い水栓




b0223067_1055927.jpg


アプローチも素敵でもぉ鼻血が出そうぉ!!

tamaちゃんのブログにご主人が朝植物に水撒きをするようになった(驚)と書いてあったのを思い出しました。
こんなお庭だったらお外に出て植物のお世話したくなっちゃうのよーーーくわかります♪

そして ↑ 可愛いリョウちゃんに会えたのも嬉しかった~♪
甥っ子と夏に遊んでから甥っ子に会いたいなー会いたいなーと想っていた時期だったので
1歳違いのリョウちゃんが可愛くて可愛くて♪

先日に引き続き3人で爆裂トークをしながらリョウちゃんと遊んでるとたままさまが帰宅。
虹の橋にわたった大地くんやパルくんのお話を聞いてすごく心があたたかくなりました。
大地くんもパルくんもtama家にこれてすごくすごく幸せだったんだな~。
きっとこの日甘えっ子の大地くんはたままさまとtamaちゃんの膝の上行ったり来たりしてたんでしょうね^^

tamaちゃん帰宅前の忙しい時間に会ってくれてありがとう♪
また会える日を楽しみにしています!!

いやいや・・・しかしどーしよう・・・素敵なお家を見すぎて私の頭は妄想で爆発しそー(笑)




[PR]
by moemoesoap | 2011-10-28 10:22 | おでかけ

オヤジの会

10/20(木)

子たちは写真撮影にもつきあいその後2時間ほどお散歩しごはんも食べて
お疲れなのでお休みしてもらい 母達は 『オヤジの会』へ

オヤジの会と刺繍の会を交互にすればよいのではないかと勝手に想っているんですが。
どぉでしょう。
もちろん次回の刺繍の会にはkoumeちゃんも参加して頂きたい。
koumeちゃんの面白い動きに期待(笑)
あっカンフー大会もあるんだっけ?
あっリース教室なんて話もあったね。 


脱線しましたが今回のオヤジの会のお話。

なにかと可笑しいオヤジの会。

髪の毛の洗い方から育毛剤 柑気楼の話へそして気づくとレディースアデランスの話になり
tomoちゃんはかつらの使用前使用後の真似までする始末(笑)
きわめつけはせんだみつおの ナハナハナハ まで飛び出し 乙女の香りがしていた彼女も
すっかりオヤジの会にどっぷりと両足まで浸かっちゃったようです(笑)

mirucoちゃんは上の空になってると思いきや布施明の『あああああ~君は~かわったぁぁぁぁ~』
に聞き惚れていました(笑)

この日アルコールはワイン一杯。
アルコールなしでも飲んでる時と同じようにはしゃげます(笑)

しかし札幌weekなんて言っちゃって札幌に住んでいる時よりもずっと遊んでもらっているのです ^m^
次回もご迷惑でなければよろしくお願いしますね♪

b0223067_2321228.jpg


        話に夢中になりすぎて一人がカメラを出すと思い出したように全員撮影し出します(笑)





[PR]
by moemoesoap | 2011-10-27 23:22 | おでかけ

撮影会

b0223067_8403299.jpg


10/20(木)

実はもうすぐわんこのリードとカラーや雑貨のネットショップをopenする予定でして・・・
本日はグエルスタジオ(笑)をお貸しして頂きました *^^*

b0223067_8422019.jpg


グエルスタジオは賄い付(笑)

本日も美味しいランチを作って頂きました(幸)
tomoちゃんいつもありがとぉぉ~。

さてさて お腹も満たしたことで撮影開始。



b0223067_8442772.jpg


『うんうん・・・』

えくちゃんtomoちゃんに私のしている事の説明をうけている模様。




b0223067_845034.jpg


『えっそーなの♪』 

このご機嫌のお顔きっとtomoちゃんが何かいい事教えてくれたに違いない(笑)



b0223067_8462147.jpg


                       『おかあさん 頑張ってね♪』



b0223067_8475179.jpg


                      『うひゃ~ 楽しみなのだ~♪♪♪』

                      tomoちゃん何教えたのかな?(笑;)

ドラマの中でカメラマンが出てきてスタジオでカシャカシャやってる時に流れているような音楽を
流してくれたり一緒に楽しんでくれるtomoちゃん
写真を写してるとグーちゃんとえくちゃんが商品ギリギリのところでちゃんと並んでまっていてくれるので
それが可愛くてついつい脱線。ふたりを撮影してると商品の撮影をするように軌道修正もしてくれます(笑



b0223067_8543047.jpg


そのあとは紅葉が美しいグ-ちゃん公園へ♪



b0223067_8554065.jpg


嬉しそうなふたりそしてときおり見せる



b0223067_8561238.jpg


えくちゃんを優しく見つめるグーちゃんのお顔にママのハートはどっきゅん(笑)
えくちゃんがグーちゃんと一緒にいるのが心地良いことこの優しいお顔をみれば納得です。
グーちゃんありがとう。



b0223067_8585449.jpg


『いつ終わるのかしら・・・』というふたりのお顔はおいといて(笑;)
あまりの紅葉の美しさに写真を撮らずにはいられなくなりママ達の撮影タイム。



b0223067_902894.jpg


                    秋も楽しい♪



b0223067_981236.jpg


4年前 moeちゃんと行ったグーちゃん公園。
紅葉の季節に行くのはこの日以来でした。 moeちゃんに朝『今日行って来る』と納骨堂に行き挨拶。
最近納骨堂に行くと『私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません』 と千の風になって~が鳴り響きます。
まっこんな小さいところに納まってるわけないよね^^
日々自由に、そして今日は一緒に紅葉を見に来てくれたかも。 などと想ったのでした。

そして夜の部につづく・・・






[PR]
by moemoesoap | 2011-10-27 09:18 | つくること

爆裂トーク 

10月の札幌weekは嬉しい予定がいっぱい 昨年の後半から今年知り合った方に会う予定が多くて
『2011年総決算!!』いやいやみなさん今年私と遊んでくれてありがとう『2011年感謝祭』か?
などど出発前から一人大興奮。
来月雪が降れば今年の札幌weekは今月で最後。なんて想ったら更に興奮して・・・・・興奮しすぎて
最後は寝込んでしまいました
アホすぎる・・・(泣)

10/19(水)

『法定速度で走ります』 シールをつけたトラック3台とともにスローなドライブをしたため1時間ほど
遅れてしまいました(汗)

1日目からテンションあがる行事が♪♪♪

tomoちゃん家で tamaちゃん mirucoちゃんと「およばれ」

b0223067_213375.jpg


美味しいうえに美しい盛り付けにうっとり~♪
最初の一皿はうっとりする間もなくあまりの空腹にばくばく食べていたら笑われたので
2品目は目でも味わいました(笑)
さらり~と作りなれているtomoちゃんすごいな~。

前回tamaちゃんに会った時に今年はもぉ会えないかなぁと話していたので今回会えて大喜び。
tomoちゃんとmirucoちゃんと3人で会った時に工場長(tamaちゃん 笑)の話は出ない時はありません。
tamaちゃんは制限時間があったのでみんな爆裂トークも大急ぎ(笑)

b0223067_2140937.jpg


トークの仲間に入りたいえくちゃんですが爆走すぎて入り込めずにいたけど
優しいtamaちゃんとmirucoちゃんになでなでしてもらって気持ち良さそ~にしてました。



b0223067_21423964.jpg


写真の雰囲気が突然かわって失礼。
イチデジ充電し忘れコンデジで撮影。 
tamaちゃんが持ってきてくれた 『dans la nature 』さんのクッキー。
繊細なのにミシッとなんだか力強くて忘れられない美味しい味♪
初めてtamaちゃんに会った時初めてなのにお家にお邪魔させてくれてそして 『dans la nature 』さんの
クッキーをその時初めて頂いたのですが舞い上がってあまり食べられなかったのでまた食べる事が出来て
とっても嬉しかったしあれから1年もたってないのかーとびっくりしました。
こんなに頻繁に会えるようになった事すごく嬉しい。
この4人性格がまったく違うのに4人で集まると私はすごく嬉しくて楽しくていっぱいエネルギーをもらえる
のです。
みんな気持ちの良い人ばかりだからなんだろうな~♪

さてさてこの日はみなさん興奮さめやらず tomoちゃんは当日に奇跡のブログを更新(笑)
tamaちゃんも遅くまでなにやらいろいろしていた模様(笑)
私は夜中の3時に目を覚まし体は疲れているのに頭がミョーに冴えて眠れず
こーいう時は普段しない子供のような事でもしてみようか・・・・とお布団の中でお菓子をもぐもぐ・・・
優しいクッキーのおかげで眠りにつく事が出来たのでした。

さてさて明日も楽しい事がいっぱいです!!

[PR]
by moemoesoap | 2011-10-26 22:09 | おでかけ

むふっ♪




b0223067_23054.jpg


               むふっ 一緒に寝てた♪  暖かそうで可愛いふたり。











[PR]
by moemoesoap | 2011-10-15 23:01 | おうちのこと

2011年 農作業の感想

b0223067_22273541.jpg


今日野菜の収穫がすべて終わりました。
あ~楽しかった!!!
思えば昨年川遊びの帰りににんじん抜きをさせてもらってその楽しさの目覚めたのでした。
この楽しさを教えてくれたグエル家に感謝です。

まさか無農薬で虫もつかずに育つなんてびっくり。

今日は ↑ ヤーコン と にんじん と かぼちゃを収穫してきました。



初めての農業の野菜の出来はというと
[PR]
by moemoesoap | 2011-10-15 22:48 | 農作業

ハート型?


b0223067_22175269.jpg





gomaちゃんは花瓶にさしている花を抜いて遊ぶ癖がありましてなかなか飾ることが出来ないのですが
ドライフラワーには興味がないようでずっと飾っていたのだけど先日夜中にガサガサ・・・ガサガサと
いう音がしてgomaちゃんナイロン袋でも見つけて遊んでいるのか?
と起きてみると紫陽花のドライフラワーを抜いて齧って遊んでました(汗)
夜中だったのでとりあえず2本ゴム輪で結んで壁にかけて寝て朝みたら
ハート型のように見えて可愛かったのでそのまま飾ることにしました。

散歩途中見かけるお家で今でもモーレツに可愛い紫陽花が活き活きと咲いているのですよ。
白にうっすらと淡いピンクと薄い水色がまん丸に綺麗に咲いているのです。
「これドライにしたら確実に可愛い・・・」 いつも指をくわえながら見ています(笑)

今日雪虫が飛んでいました。
雪虫が飛んだ数日後に雪が降るとか・・・雪が降るとあの紫陽花はどぉなるのかしら。。。


[PR]
by moemoesoap | 2011-10-15 22:26 | つくること

幸せ♪

今日天気予報で来週月曜日には初雪かも。って言ってました。
昨年は風がなくずいぶんと楽なこちらの初冬でしたが今年は暴風による下から降る雪を見ることが
出来るのでしょうか・・・・。

b0223067_2133762.jpg


寒くなってえくちゃんが一緒に寝てくれるようになりました。
今年6/29のmoeちゃんの命日とその次の日だけ一緒に寝てくれたけどその後は寝てくれなかったのです。
あの時は日にちテキにもしやえくちゃんにmoeちゃんが??なんて思っていたほど偶然に。
なので昨年同様今年もえくちゃんの布団を真ん中に引いて川の字になって寝るのかと思っていたら
今年は一緒に寝てくれた♪



b0223067_21364925.jpg


                        『写してないで寝たら~?』

                         
moeちゃんはいつも一緒に寝てくれて私が寝るちょっと前にすっと布団から出て行ってました。
ふふふふ・・・寝かしつけてくれていたのですね。
朝目覚めると布団の足のところに寝ていて私はエビぞって寝てたんですけど^^;
moeちゃんがいた時は3分で眠りについていたのにいなくなってしばらくはなかなか寝付けなかったな。

なのでえくちゃんが一緒のお布団で寝てくれること。嬉しくてしょーがないのです。
えくちゃんは朝まで一緒に寝てくれるて夜中トイレに出て戻ると『布団をめくってくれ』と
仁王立ちで私の前で待っています。
その圧力で目を覚まします(笑)
布団をめくるとスッと入ってくる。
『可愛い・・・嬉しい・・・・幸せ・・・・♪』 





 
[PR]
by moemoesoap | 2011-10-14 21:52 | おもうこと

新しく


10月になりスケジュール帳を新しくしました。

b0223067_2155019.jpg


これメモ出来る場所がいっぱいあって後ろに袋(袋という例えでいいのか・・・)もあって
とっても便利なので使用5年目。
スケジュール帳の色を見ればその年の事を思い出します。
並べてみるとあんな事もこんな事も思い出してふむふむ・・と時の流れを感じるのでした。



b0223067_2235194.jpg


                      気づけはこちらに来て1年。




b0223067_224451.jpg


海もあるし少し車を走らせれば川もあるしこんなふうに自由に遊べる場所もあるし良い場所だよね^^
えくちゃんの笑顔を見れたらそれで幸せ。



b0223067_2274461.jpg


日が暮れるのもはやくなり帰り道はいつも真っ暗です。 明日からお散歩はやくしよう。
と思ってるのにこの時間になってしまいます・・・。
なぜかと言うと・・・何かにハマってしまい4時半ギリギリに出てしまうから^^;


b0223067_2284656.jpg


先日まで玄関の廊下で寝ていたのにストーブつけた途端ストーブの前に寝るようになったえくる。
暑がりだと想っていたのに・・・・意味がわからない(笑)

という事で今日ハマったのはえくちゃんのお布団カバーを作り。
3月に3枚まとめ買いをして2枚つくり1枚残っていたので引っ張り出して作りました。
3月に作った布団カバー今見ると恐ろしくテキト-なお仕事をしておりました。
今回はその時に比べるとかなりマシですが久々にロックミシンを使ったら針4本折りました・・・・。

このお布団をストーブの前に引いておくとgomaちゃんもえくちゃんと一緒に寝るのですよ♪
ふたり並んで同じ格好をしてたり頭ふっつけたりと可愛いのです。
新しいものに慎重なgomaちゃんは今日はまだ寝てくれないけど一緒の寝姿を見るのが
とても楽しみです。

そして朝 

b0223067_21532898.jpg


gomaちゃんが座ってました♪ 気に入ってもらえてよかった。

gomaちゃんストーブの暖かさを顔面で受けてます(笑)



[PR]
by moemoesoap | 2011-10-13 22:27 | つくること