<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

良いお年を

b0223067_23352085.jpg


2011年もあとわずか。
予想もしない悲しい出来事があった年でした。
前向きに進める人は頑張って進もうと思いすぎ? 何に対しても猛進しすぎていた気がするので
来年は少し呼吸を整えてゆっくり進んで行こうかと思っていますが・・・・
どうなるでしょう。 わかりません(笑)

ただ 今は今年のように走りすぎず するべき事をもっとしっかりして
あとは流れるままに進もうかと思っています。

というのが私の来年の方針 (笑;)

2011年 日々ぶろぐを見てくださった皆様ありがとうございます。

そして『moecru』 『moemoe soap shop』 をご利用して頂いた皆様ありがとうございます。

そして仲良くしてくれた方々ありがとうございます。

2012年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。

みなさんにとって2012年が心穏やかに幸せに過ごせる年になりますように。


shiro

[PR]
by moemoesoap | 2011-12-31 23:55 | おもうこと

雪かきとえくちゃん


b0223067_1338994.jpg


            毎日毎日 雪かきだけどえくちゃんも一緒なので楽しいのですよ。



b0223067_13385490.jpg


今年も えくちゃんのお山を作りました。
ここに上って周りを眺めたり 投げたボールを取ってくるとまずここに来て私の雪かきの様子を眺めたり



b0223067_13403198.jpg


         私が見当たらないとボール咥えて走ってきてくれます。 
         この服着てると帽子がかぶらさってしまい前見えぬ状態で走ってきて




b0223067_13415761.jpg


    顔をあげると笑っているえくちゃん。 あーー可愛い。 
    この笑顔が近くにあるから毎日の雪かきが楽しい。
    えくちゃんいつもありがとー♪



b0223067_13433280.jpg


                         『どぉ いたしまして 』 

                              ^m^




b0223067_13443453.jpg


          雪かきが終わってお家に入ると gomaちゃんと一緒に寝てました。
          なぜかふたりとも首が前下がり・・・。
          
          さて 今日はこれから大掃除です!!










[PR]
by moemoesoap | 2011-12-28 13:47 | おもうこと

おでかけと贈り物と

今さらながら 12/18(日)のお話。


b0223067_22251057.jpg



Sちゃんと モントルグイユさんに行きました。
あ~これ前回も頼んだ前菜 玉ねぎのタルトだったかな? とっても美味しいのです。


b0223067_22252673.jpg



メインも美味しかったです。 春菊のソースって初めて!!
本日も美味しくて毎月行きたいお店です♪

そして思うのですが 真っ白いお皿って美しい盛り付けをするとキラキラと輝く気がします。
そんなコトも知らずに白いお皿は何でもあうと思い5年ほどかけて揃えてきました・・・
私のお料理の盛り付けっておばんざい って感じ。。。
家にある数枚の和食器のほうがあうのです(汗)
和食器ってザザザッとのっけるだけで美味しくみせてみれるのですよね。
なんだか温かいのです。
ザザザッなお料理に洋食器は冷たいのです(笑)
なんて話をしたら和食器についてSちゃんが熱く語り
その話を聞いてすっかり和食器の魅力にとりつかれている今日この頃。

でも食器って高いので我が家のお皿と仲良くできるものを慎重に選んでいきたいな。
などなどと毎回いろんな話題で盛り上がるのですがこの話この時したのか?
電話で話したのか? 今となっては思い出せない(苦笑)
そろそろ大掃除に本腰を入れ断捨離をしてスッキリと来年を迎えたいと思います。
スッキリとしたトコで和食器の入る場所も見つけたい・・・。
もちろん大切に揃えてきた白い洋食器も活かせるようにもなりたいな。
食器のせいばかりにしてはいけません(笑)

b0223067_2219530.jpg


クリスマス前に毎年届くモノがあります Sちゃんからは ジンジャーブレッドクッキー

mikiちゃんからは 靴下と調味料とお菓子などのセット。
このバラエティな感じがおかあさんみたいで心がぬくぬくとなるのです。

なんだか二人にはいつもお世話になってばかり。 私は二人のために何が出来てるのかなぁ?
といつも想いつつ甘えてばかりいる気がします。
いつか大きな恩返しが出来るといいなぁ~。 介護とかじゃなくて (笑)



[PR]
by moemoesoap | 2011-12-26 22:30 | おでかけ

moruちゃんとtomoちゃんとらーちゃんとグーちゃんと♪


b0223067_1934235.jpg


moruちゃんより 花瓶つきのヒヤシンスの球根がふたつ贈られてきました。
花が咲く頃は3月・・・・・私の冬眠がおわる頃ねぇ~。
花が咲く頃またmoruちゃんと遊べるんだわ・・・・。
などと思っていたがそんなに我慢出来るはずもなく12/17~12/18 札幌に遊びに行ってきました。
今回はオットとは夕飯以外は別行動ねーという事で土曜日はtomoちゃんとmoruちゃんに
遊んでもらいました♪




12/17(土)

b0223067_19363675.jpg


tomoちゃんカーでmoruちゃん家にむかう前にお昼頃だったので 森彦4号店でランチ。
入り口のところにりんごが飾ってあって可愛かったです。
そして居心地もよく美味しかった。 
moruちゃんとらーちゃんにはやく会いたいので森彦さんに行ったのにコーヒーも飲まず
moruちゃん家に向かいました♪

到着すぐにらーちゃん公園へ♪





b0223067_19413165.jpg


                  らーちゃん公園も大きくて素敵です。





b0223067_19422855.jpg


                         小山で瞑想中のらーちゃん。
                    お友達くるかな~と耳を澄ましているのかな?




b0223067_19441417.jpg


グーちゃんはくるくると楽しそう。
グーちゃんはえくちゃんと遊んだり らーちゃんがひとりでいると『何してるの?』とささやきにいったり
人間のような気配り屋さん。




b0223067_19453033.jpg


             えくちゃんは すごく高い山を見つけてボール遊びを満喫したあとは





b0223067_19462850.jpg


公園の林の中を散策。
これがわりと距離があってハイキング気分を味わえてすんごく楽しかったです♪
こーいうトコ大好き!!
冬限定の遊びだとか♪ また行きたいなー。 坂もいっぱいあったから今度はソリ持って行こう♪



b0223067_19481031.jpg


              そして えくちゃんは相変わらずグーちゃんにベタベタしてました(笑)




b0223067_19485413.jpg


             お外で遊んだあとは moruちゃんのお家にお邪魔♪

             moruちゃん オススメの美味しいケーキを頂きました。




b0223067_19494072.jpg


           『それ りんごの美味しいやつじゃないの?』 おっとり らーちゃんの目がキラリッ (笑)




b0223067_19504953.jpg


               『まま達の 美味しい時間にはここ辺りにいるとチャンスがあるかも♪ 』

                グーちゃんもいろいろ考えている ^m^




b0223067_1952761.jpg


                    『みんな何の動きなの!!!』 

                  えくちゃんみんなの動きに焦り顔。





b0223067_19552752.jpg


                『何? えくる そんな美味しそうなの食べたことないよー』

        だってえくちゃん 好きなもの目の前にすると およだの池が出来るでしょ。
        なんでも知ってたらえくちゃんおよだ流れすぎて渇水しゃうから知らないほーが良いと思うのよ。





b0223067_19532315.jpg


              『あらあら 見たことない のもあるんじゃない~♪』

             ふふふふっ らーちゃんの顔がわかりやすすぎて可愛いっ!




b0223067_19581651.jpg


まま達のおいしい時間のあとは子たちもおやつタイム。
すごく嬉しそうならーちゃんと微笑むグーちゃんに対してさっきの食べ物がわからず今だに不満顔のえくる(笑;)




b0223067_2011515.jpg


初めて来た時から優しいらーちゃんとmoruちゃんがえくるは大好き♪

明日もmoru家で楽しい行事があるんですって♪ いいなー。 
そしたらmoruちゃんが 『えくちゃんこのまま帰らないで 泊まっていったらいい』って言われて
少しまよっていました(笑)
ならおかあさんも犬になって泊まっちゃいたいっ(笑

moruちゃん tomoちゃん 時間がバタバタであわただしくてごめんなさいー。
とっても楽しかったです。
また遊んでくださいね。




b0223067_2065075.jpg


moruちゃん お土産に持たせてくれた焼き菓子 すんごーーーーく旨かったです(感激)))





b0223067_2073884.jpg


    tomoちゃんが冷えないようにねーってアンダーウエア作ってくれたのです♪ 
    すごくやわらかくて着心地がよくてヘビロテしちゃってます。
    プロのような仕上がりに感動~。 tomoちゃんは器用だな~。

    楽しいお二人さま いつもありがとー。




b0223067_209055.jpg
 

そのあとえくちゃんの病院へ。
こちら 居心地がよく素敵なカフェにありそーな動物の本が待合室にあって楽しいのです。
先生の赤ちゃんにも対面させてもらいました♪
さすが獣医の子 まったく物怖じせず。
えくちゃんのほうが ビビッてました(笑)
甥っ子ぐらいの(2歳)の年齢になると大丈夫みたいですが二本足で立たない子は不思議なようです(笑)


いつものんびり過ごしている分駆け足な札幌時間となりました。






[PR]
by moemoesoap | 2011-12-22 20:22 | おでかけ

moecru より お知らせです。

b0223067_16594675.jpg



石鹸のご注文ありがとうございました。
ご注文頂いたお客様全ての方に最終金額のメールをさせて頂きました。
もし届いていない方がいらっしゃいましたら下記のコメント欄に鍵コメでご連絡下さい。
その際メールアドレスの記入もお願いします。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

そして次回の発売は来年3月上旬を予定しています。
お客さま登録をして頂いている方にはメールでそしてこちらでもまたお知らせしますので
よろしくお願いします。


moecru












[PR]
by moemoesoap | 2011-12-21 17:00 | shop

moecru より 石鹸の発売日のお知らせです。

moecru より 石鹸の発売日のお知らせです。

明日 12月20日(火) 20:00~ より

Sopa 4 種類  Dog Soap 3種類 発売します。

年末でお忙しい最中と思いますが只今プレビュー中です
よろしければ覗いて見て下さいね。



12月の石鹸はこちら
[PR]
by moemoesoap | 2011-12-19 16:14 | shop

お散歩と食事のこと

なんか可愛い人に弱いんですよ(笑
今朝 『ときめき』のお片づけの本を出している こんまり さん がテレビで出ていて
『可愛いな~』などと ときめきながら見ているうちに寝てしまったらしく気づいたら
加藤茶が出ていてさっきまで見ていたこんまりさんとのギャップにビックリ
テレビ消したらまた寝たらしく気づいたら11時。
なんか最近疲れていたんですよねぇ~。
いっつも曇ってるし。 
でも今日連ドラのカーネーションで 糸子のおばぁちゃんが言ってたんですけどね
『辛気臭くしてると寿命縮むみですって!!』 
寝てすっきりしたし 辛気臭くして寿命縮めては大変とその後はスタタタッと今日の予定をすませ
えくちゃんとお散歩へ。

b0223067_0182912.jpg


            相変わらずこの子は嬉しくなっちゃうぐらい元気いっぱいで




b0223067_0191483.jpg


                  ただ走ってるだけなのに嬉しそうで



b0223067_0194822.jpg


                    上ったかとおもったら



b0223067_0201079.jpg


                          下りて



b0223067_0212348.jpg


仕舞いにはこんなにブレブレになってしまったけど楽しそうで辛気臭いという言葉とは無縁。。
長生きしてね。
この後石投げ遊びをしてたらあっという間に暗くなって怖いのですごい勢いで歩いたら汗かきました。

えくちゃんもこんなに着せたら厚着かなぁ・・・中学生に笑われたし。
よく聞こえなかったのですが『そんな事飼い主の前で言うな~』なんて言いやがって(笑)
膀胱炎になりやすいので着込ませてます。と中学生に言ったトコでしょーがないので言いませんが
そんな事ってどんな事?(笑


b0223067_0244933.jpg


久しぶりにえくちゃんゴハン写真を撮ってみました。
鶏肉のおじや。 鶏肉・ごぼう・大根・豆苗・ほうれん草・にんじん・ひじき・油揚げ・ヤーコン・白米・玄米など。

b0223067_0272192.jpg


にんじん・ひじき・油揚げ で私らは ひじきの煮物。 えくちゃんのごはんだけ作るよりも
自分達のごはんを作りながらえくちゃんのを作ったほうが楽しいのです。
味は違うけど同じモノを食べる幸せ。



[PR]
by moemoesoap | 2011-12-14 23:59 | おうちのこと

紫陽花リース

b0223067_14114864.jpg


なんとなく 紫陽花リースをつくったら上手くいった気がしてさっそく写真を撮ってみました。
まだツタもあるしリースにする気もなかった紫陽花もリースにしちゃおうかしら。
と調子にのって手作業中。

なんつって ふゆごもりも少し飽きてきた今日この頃
また1ケ月もこもってないよー(苦笑・・・・


b0223067_14115767.jpg


gomaちゃんはえくちゃんとお尻をつけてストーブの前でぬくぬくと暖かそう。
先日はえくちゃんの頭に両足のっけて寝てました。
gomaちゃんの足は軽いのでえくちゃんまったく気づいていませんでした。
あー平和。

さて 午後からは石鹸作ります。










[PR]
by moemoesoap | 2011-12-12 14:18 | おうちのこと

Emily 再販です。

moecru よりお知らせです。

こちらの商品を再販しました。

LIBERTYのEmilyは私の大好きな生地。

パープル・グリーン・ピンク・プルー。

とてもバランスの良い色合いなのです。


b0223067_2193766.jpg


前回と内容はからわず持ち手の部分は、ラベンダー色の綿麻の生地を使用しました。

リードの長さは80㎝~130㎝の中からお選び下さい。

またこちらのリードは持ち手ポケットを付けられるのが110㎝までとなっております。



b0223067_2192984.jpg


カラーにはリバティ生地の下に リードの持ち手部分で使用したラベンダー色の生地を縫い
花柄の生地の下に少しだけ見えるように作ってみました。


お時間のある時にも覗いて頂けたら嬉しいです。

ご来店お待ちしています。







[PR]
by moemoesoap | 2011-12-12 10:57 | shop

オレンジダウン

b0223067_21141646.jpg


最近のお散歩は雪がたくさん降れば庭で雪かきしながらボール遊び。雪が降らなければ海。

今日は雪が降らなかったので海へ行きました。

ちょっと前に公園に行ったら何度も鹿と遭遇。 鹿ってえくるがチワワに見えるぐらいに大きいんですよ~。

角が立派でカッコ良かったです。 

でもカドを曲がって出くわしたら怖いので公園には行けなくなりました。



b0223067_2113686.jpg


ぴゅーぴゅーと風が吹いてもえくちゃんは元気いっぱい。

今日はオレンジダウン。
教えてもらったとおり曇り空だったので明るい色のダウンにしたら良いかんじです。 
ありがとうございます♪
天気によって色を決めるなんて素敵!! 参考になりました♪



b0223067_21234826.jpg


お外でいっぱい遊んだ後はおうちに帰ってだら~んと寝てたえくる。
夕飯まで今日はこんな感じ。 
時にはテンションが高くて帰ってきてもボール持ってきて遊ぼう攻撃の日もあるんですケド・・・。
今日は満足したのですね~。 




[PR]
by moemoesoap | 2011-12-11 21:26 | お散歩