<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりの海

1月は毎日毎日雪かき。 しかも風も強いので海も行けず 
えくちゃんに雪かきのおつきあいしてもらいながらボール遊びの日々でした。
雪かき好きの私も ボール遊び好きのえくちゃんもさすがに庭での遊びにも飽きてきた昨日やっと晴れました。


b0223067_10223022.jpg


               えくちゃん ひろい大地でゴロゴロすりすり。
               私もえくるも 自然に包まれているような幸せな気持ちになりました。 

             


b0223067_1024233.jpg
 

              軽快な足取りのえくちゃん  砂浜と優しい波の音 気持ちいいね




b0223067_10244989.jpg


                    『 はやく 石投げして遊ぼう~!! 』

                  と言いたいが舌が邪魔して上手くしゃべれないんでしょ (笑)




b0223067_10255212.jpg


         えくちゃんは 投げた石を追いかける遊びをしたり 枝を見つけてカジカジしたり 
         私は青空と雪のコントラストに見惚れたり えくちゃんの嬉しそうな姿に私も嬉しくなったり。
         北海道の冬は寒くて大変な時もあるけど雪の景色はやっぱり大好き。
  



b0223067_10284844.jpg


             えくちゃん 大物の枝をゲット。 カジカジしたり運んだりかなり気に入ったようです。




b0223067_10293032.jpg


                           太陽も沈むしそろそろ帰りますよ。




b0223067_1030566.jpg


                            『 もって帰ってちゃダメ ? 』

木さんのお家はここなので置いて帰りますよ。 
と言いリードを見せると木を置いてニコニコしながら走ってくる えくる。
ふふふっ 良い子でしょーと言いたいトコですが道路までの間 『まぐろ(えくる)の一本釣り遊び』
というのをしているのです(苦笑)
えくるがリードを口に咥えて引っ張り私が『おおおお~大きいのが釣れたぁぁぁ~』と引き上げる。
それがえくちゃんは大好き。 ・・・・怪しいのは充分理解しています ^^;

道路の手前で終了というお約束を守ってくれるのでエライんじゃないのー。
と親バカな母は思っています *^^*





[PR]
by moemoesoap | 2012-01-31 10:41 | お散歩

甘い薬膳。



b0223067_14362261.jpg


お昼も薬膳しました。
久しぶりに甘~いものが食べたくてあんぱん買いに走りそうになったのですが
近所にコンビニもないというコトと車出してまで買い物行くのも面倒なので甘い薬膳でお昼に。
美味しいか?と聞かれればこちらはビミョーなのですが腹持ち良くて『良いもの食べた』という
気持ちも満腹感のお手伝いをしてくれます(笑)
今日の夜は塩麹でお魚焼いてみる予定。
初塩麹楽しみ♥



[PR]
by moemoesoap | 2012-01-30 14:43 | おうちのこと

オットの冬休み

1/20(金)の夜オット到着。

キッチリ予定を組むのが苦手なオットなので何をしたいのかよくわかりませんが
1週間自由時間をもらったし日々働いているオットの大切な大切な冬休み
オット最優先なので決めるまでのんび~りとえくちゃんとお散歩へ。

b0223067_1442658.jpg


久しぶりの河川敷もとっても嬉しいえくちゃん♪

今年は工事が入っているからか?道がしっかり除雪されていました。 サイコー!!



b0223067_1561474.jpg


いつものようにボール遊びをしながらお散歩。 ボールキャッチするえくちゃん。

冬休み中は毎日河川敷に行っていたので夕方散歩の時には友達にも会えました。



b0223067_1461071.jpg


雪深いところへボール投げて遊んでたら たむちゃん ままに

『最近道にはずれて遊んでる子全然いないからえくちゃんみたいな遊び久しぶりに見たよ(笑)』
と笑われました^m^

たむちゃんはえくちゃんがボール遊びや雪玉遊びをしてると気になるらしく一緒に参加してくれます^^
レオンくんはオモチャ自慢をしてました^^
気心の知れたお友達やお友達のままに会えるのは私もえくるも嬉しくてとっても楽しいお散歩でした。

でオットとは

b0223067_14143775.jpg


モントルグイユさんに行ったり ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルを見に行ったり
岩盤浴に行って毒素出しまくったり そして三井アウトレットモールに行くも何も成果がなかったので
オットにしては珍しくマチ中で買い物したりしました。
マチ中のほうがバーゲンで残った良いものがあるではないかーーーと珍しく二人して
鼻息荒くなって買い物してしまいました。

ヒキコモリ夫婦とは思えないほどの行動で食事もし毒だしもし買い物もし映画もみてどれも楽しかったです。
普段ヒキコモリだから普通のヒト以上に盛り上がるのかもしれません^^
2月のオットの冬休みも楽しみです^^



[PR]
by moemoesoap | 2012-01-30 14:31 | おでかけ

幸せ時間

1/20(金)

昨日はのんびりモードだったふたりも充電できたのか今日はとっても張り切って遊んでいます^^


b0223067_22545538.jpg


ポーズをとらせず自然な表情が一番素敵だなーって思います。
普段見せない一瞬の表情も撮れるからカメラは楽しいね。私も今年は少し本気だしたい(笑)
ちょっとふざけた顔のぐーちゃん可愛い♥

b0223067_2248156.jpg


                     ガウガウ えくちゃん。

b0223067_22523738.jpg


                『あっ 私怖い顔しすぎちゃったかな・・・』


b0223067_2249677.jpg


   『そんなことにないよ』 えくちゃんを見つめるグーちゃんの優しい表情。 ありがとぉぉ。


b0223067_2253278.jpg


幸せそぉ♥ 明日からまたしばらく会えないなんて言えないーーっ(涙)
今をいっぱい楽しんでおくんだよえくちゃん!!



b0223067_22575489.jpg


休憩時間のぐーちゃん  えくちゃんに甘えてる *^^*
こんなふたりを見てると 
『哀川翔とリカコのお家みたいに隣にお家建ててえくちゃんとぐーちゃんが通れる通路作りたいー』
なんて言ったりして。。 あー宝くじ宝くじ!!

そして本日も 薬膳日。 しかも今日はオットが札幌に来るので夕飯の分も作ることにしました。
ちょっと多めに8人分を計算してえくちゃん号でスーパーへ。
ここ数日毎日お買い物に行ってるのですがぐーちゃんとえくちゃんも一緒に行くのです。
グーちゃん我が家の車にえくちゃんよりも躊躇なく乗ってくれて『もぉ私の事信頼してるのねー』と
義母の心をくすぐります(笑)

b0223067_2345611.jpg


                    『今日は何を食べるのかな?』

普段私もtomoちゃんも二人分に作るのに慣れているので8人分って大家族みたいですごいねーと
量の多さに圧倒されながらも楽しく作りました♪



b0223067_2371576.jpg


あー 里芋を揚げたものを入れたスープがとっても美味しかったしチヂミも練りゴマのサラダも
とっても美味しかったです♥

なんと最近はオットにも『奇跡』と言われています(笑)
が薬膳って女子テキには好みの味なんですが男性には『パンチがたりないなー』と言われる時も。
懲りまくってしまってこの本以外から作る気がしないので上手に組み合わせしないといけないのです。
でもう一つ塩麹もはじめようと取り寄せ只今熟成中。 5日あとには塩麹のお料理も作れます♪
今年末にはどーなってるか・・・まっ変ってなくてもお料理好きになったことだけで大バンザイです♥


b0223067_231306.jpg


夕方には可愛いコウちゃんに久しぶりに会えました。
コウちゃんも大好きだけどコウちゃんママも大好き♪

ふふふっ えくちゃんと久しぶりで照れてるのか知らないふりしてグーちゃんと遊びまくってました^m^


b0223067_23142063.jpg


コ : 『えくちゃん いたのー』

え : 『気づいてなかったの~。』 

お顔を見てると何が言いたいかわかる気がして(イヤイヤ絶対そー言っている(笑))とっても楽しい。

幸せな時間はあっという間 みなさん 楽しい時間をいっぱいありがとー♥

また札幌に来た時は遊んで下さいね。

[PR]
by moemoesoap | 2012-01-28 23:18 | おでかけ

およばれ日

1/19(木)


b0223067_1134023.jpg


tomoちゃんに美味しいランチを頂きました♥
いつもありがとー。 
札幌に遊びにくると毎日のように遊んでもらいハードにおつきあいしてもらっているのに
お料理もちゃんと作っていて本当にえらいtomoちゃんです。


昨日の遊び疲れが残っているか今日はのんびりモードのふたりでした *^^*


b0223067_1136349.jpg


   お散歩に行くとえくちゃんは昨日穴掘り褒められたので今日も穴ほりしてました。


b0223067_11371747.jpg


そのあとは のんびり公園をくんくんして遊びました。
先日グエル家より 雪球機? を頂いたので途中えくちゃんとそれで遊びました。
棒の上に穴が開いていてそれに雪をつめて投げると『ぷー』とラッパみたいな音がするのです。
えくちゃんこれにものすごくハマって私がモタモタしてると『おかあさんはやく!!!』と
急かしにくるぐらい ^^;
棒の後ろを吹くと『ぷー』 とラッパ音がなるのでそれを終了の合図にしています(笑)
激しく遊ぶけど『おしまい』というと『あっそー』と違う遊びをしてくれるので意外と?エライえくちゃんです^m^


b0223067_11411268.jpg


                 グーちゃんのあとをついて歩くのが好き。


b0223067_11415835.jpg


のんびり歩いて2時間お散歩しました。 天気が良くて気持ちよかったー。

tomoちゃん グーちゃん今日もありがとう ♥


夕方には Sちゃん のお家にご馳走になりに行きました。
本日は『およばれ日』 だ (笑)

b0223067_11435465.jpg


イチデジの 電池切れで コンデジに。
すんごく美味しいお料理と美しい器たちを綺麗にとれなくて本当に残念(涙)

ずーずーしくも数ケ月前 『タイカレーが食べたいー♥』 を リクエストしていたのを覚えていてくれて
作ってくれました。

『優しい~』 とか言うと気色悪がられます(苦笑)
長いつきあいの中で私の悪事の記憶でも???(汗)

↑の数で数えられるもの以外はほとんど私が食べたよね ^^;
だから夜中の12時のお腹がすいたのだね。。すまんすまん・・・。


b0223067_11533098.jpg


このあとまた楽しくて楽しくて話がとまらなくなってしまいました。
テーブルの下にやってきたタンタン。 最近は『シャーーーー』 しなくなりました。


b0223067_11563074.jpg


で調子にのって指に鼻つんしてくれるかなーと手を近づけたらシャーされました。
で激写(笑) 可愛いシャー顔です ^m^
タンタンと札幌ではじめて会った時この可愛い顔が撮りたくてついついしつこくしてごめんなさい(反省)
もぉしませんから 嫌いにならないでねー。

tomoちゃんSちゃん いつも美味しいものと楽しい時間をありがとぉぉ~。
いつかお返し出来るように只今修行中。

[PR]
by moemoesoap | 2012-01-28 12:04 | おでかけ

幸せえくる。

1/18(水)


日が沈む前にグーちゃんとえくちゃんは公園へ遊びに行きました。


b0223067_15101025.jpg


『趣味なら本気で。』と渡辺謙の真似をしながらカメラ妄想を昨年からずっとしていたtomoちゃん
がそこは私と違って妄想だけでは終わらず本当に『本気』だしたみたいです(笑)
いいな~いいな。


b0223067_15111380.jpg


          えくちゃんはいつものようにグーちゃんのあとをおってふっついて一緒にくんくんしたり♥


b0223067_15125215.jpg


                       ガウガウ遊びをしたりして




b0223067_15133453.jpg


                         嬉しそうです^^ 




b0223067_15185168.jpg


                こんなにグーちゃんに一途なえくちゃんですが



b0223067_15145942.jpg


                一端夢中になるものをみつけるとグーちゃん無視
                本日は穴ほりに夢中になりすぎて





b0223067_1515304.jpg


                   ぐ 『えくちゃん 何があるのー』

                   え 『・・・・・』 無視

                   座りながら掘り始めてるし。 職人かと思うほどの集中ぶり・・・




b0223067_15172790.jpg


                   『えくちゃん あーなると長いんだよな~』

                    途方に暮れ気味のぐーちゃん。




b0223067_15161853.jpg


                  ぐ 『 まま・・・ えくちゃん長いね・・・(疲) 』

                 無言で掘り続けるえくちゃん。 目的がわかりません(笑)




b0223067_15211960.jpg


                  本人納得するまで掘ったようですっきり顔 ^^




b0223067_157913.jpg


ぐーちゃんと一緒にいられてすごく幸せそうなえくちゃん。
そんなふたりを見て私の心もほかほかで幸せな気持ちになるのでした。

先日みた雑誌に出ていた町田康さんが『犬は人間次第で幸せにも不幸にもなる』と言ってました。
うんうん。確かにそう。
そして私はえくるの笑顔に幸せにしてもらっているのです。
幸せな子の先には飼い主さんの幸せがある。
だから えくるをもっと幸せにしてあげて一緒に幸せになりたいと思います。(新郎みたいな発言・・・)





[PR]
by moemoesoap | 2012-01-27 15:34 | おもうこと

今年の私はちょっと違うのだ(笑)

1/18(水)


b0223067_22321129.jpg


奇跡的なんですけどね・・・ 料理に目覚めたのです。 
健康オタクなトコが前々からあり体にいいことやったりしてたのですが料理だけは面倒そーで避けていた。
しかし簡単な薬膳を見つけてそれを今年やることにしたのです。
1年後自分の体・心・肌などなど何かかわっているかという実験テキな気持ちもあり ^^
それ考えるだけでワクワク。
月曜日その本を買ってきて見てたらすごく美味しそうだったのでtomoちゃん家のキッチン借してもらう事を
お願いしてしまいました。
人のお家のキッチンに率先して立つなんて奇跡です奇跡
自分から誘ったくせにtomoちゃんにも一緒に作ってもらいますが^^;

この本を書いた方はすべての食べ物が薬膳という考え方なのでなかなか手にはいらないものは
使ってないのです。
この日作ったのも薬膳ぽいのは 松の実 ぐらいかな?
野菜にもお肉にも体のどんな事に効果があるかなど知ることが出来て面白い!!
野菜 お肉 そして 調味料として使われる かつお・こんぶ・お塩やお酒やみりんや酢
使われているものが少ない分味にごまかしがなくてひとつひとつの味を感じることが出来るのです。
自分のものを作りながらえくちゃんにも同じものを味付けをかえて一緒に食べられる。

とはいえ無理すると続かないので時々はカップラーメンも食べるし外食ではこってり~も食べます。
それでもお家にいる時はなるべくこんなの食べてたら
むふふふっ 変われそうな気がするのです。
今まで苦痛でしかなかった料理にハマってしまった!!喜びったらない♪
tomoちゃんと一緒に作るのもすごく楽しかった~♪
急な提案にノリノリで(笑)つきあってくれてありがとー!!

おかあさん達のお腹も心もあったまったところでこのあとグーちゃんとえくちゃんは公園へおデイトに行ったのでした♥


 続く 

[PR]
by moemoesoap | 2012-01-25 22:40 | おもうこと

moruちゃんとらーちゃんとtomoちゃんとグーちゃんと♥

1/17(火)

b0223067_21442282.jpg


moruちゃんとらーちゃんのお家にtomoちゃん とグーちゃんと遊びに行ってきました♪
相変わらず居心地の良いmoruちゃん家♥
しかしmoruちゃん区ではグーちゃんはモテモテ。

b0223067_21465816.jpg


                 『グーちゃん 何してるの・・・・』

                えくちゃんは気が気ではありません(笑)

b0223067_21491224.jpg


                     『ベタベタしてない??』


b0223067_21501570.jpg


                     『まま おやつ 貰ったよー♥』


b0223067_21505262.jpg


           『そっか おやつ 貰うからふっついてたのねー ホッ

          がホッとするのはまだはやい らーちゃんとグーちゃんがキッチンから消えたと思ったら・・・


b0223067_21522193.jpg



                 ソファの上を泳ぐらーちゃんに見惚れていたグーちゃん・・・・(笑)


b0223067_2153856.jpg


『 らーこは平和主義だから第2夫人で結構よ 』 オトナの余裕さえ感じるらーちゃん*^^*
さぁさぁえくちゃんどぉする??

そんな気持ちのまま夕方 らーちゃん公園へ行きました。


b0223067_21563467.jpg


    『第2夫人を認めるべきか認めないべきか・・・・』 むさくさしてるえくちゃん・・・(笑)



b0223067_21552482.jpg


moruちゃんもらーちゃんも大好きだからみんな一緒にお散歩にえくちゃんはウキウキしてそんな悩みは忘れます。
みんな家族だったら楽しいかもよ(笑)

b0223067_2222919.jpg


                 『ソファで泳ぐってこんな感じ??』


b0223067_223312.jpg


                 『えくちゃんは意外と努力家なのねぇ 』

              しかし らーちゃんのオトナの色気には程遠いえくちゃん。


b0223067_2235248.jpg


冬のらーちゃん公園はお山の中を歩いているみたいですごく楽しぃ~♪
この後らーちゃんのお友達がたくさんやってきました。
人間もわんこもグーちゃん以外は女子。
女だらけのお散歩大会にグーちゃんは頭から♥をいっぱいだしていましたヨ(笑)
えくちゃんは激しい坂遊びに夢中だったけど気づいていたのかな~ ^m^
ふふふふふっ。


b0223067_228552.jpg


お散歩あとはtomoちゃんが作ってきてくれたロールケーキを頂きました♥
しっとりとして美味いー!!!!
この日もついつい楽しくて楽しくてふと時計を見ると思っていた時刻よりも1時間すすんでいた・・・(汗)

moruちゃん らーちゃん tomoちゃん グーちゃん いつも楽しい時間をありがとー♪
そして多忙な中時間をつくってくれてありがとね♪

すんごく仲良しなmoruちゃんとらーちゃんがすごく可愛かったです♪
あったかぶーぶーちゅう(笑)すると『もっとして~♥』って喜ぶらーちゃん。
えくちゃんは『ぶっ』と音がするとものすごい顔をして逃げるようになりました(笑)

moruちゃんtomoちゃん また 遊んでね~!!

[PR]
by moemoesoap | 2012-01-25 22:15 | おでかけ

らぶままとらぶちゃんのお家にお邪魔しました。

b0223067_16553046.jpg


1/16(月)

らぶちゃん のお家に遊びに行きました♪ 
相変わらず可愛いすぎるお二人にふがぶが大興奮な私♪
いっぱいお喋りしていっぱい笑ってついつい時間を忘れこの日も長居してしまいました^^;
しかもらぶままのお家はもぉぉぉ綺麗すぎる!!!
可愛いしお料理も上手だしお掃除も行き届いているし性格もいいし面白いし 
らぶぱぱは本当に本当に幸せだと思います。
そしてらぶちゃんもね~♪

だかららぶちゃんはこんなに優しいのだね♥
えくちゃんにいっぱいオモチャを貸してくれました。

b0223067_1713071.jpg


らぶちゃんは忘れているおもちゃもあったようでこれはこんな遊びするんだっけ?と
突然興味もったものもあるらしいけどホント?(笑)
えくちゃんはぬいぐるみ系はすぐ壊すのでお家にはひとつもないのですごく嬉しかったみたい。
大きいキリンさん以外すべてで遊んでいたのでぴかぴか綺麗だったおもちゃたちがえくちゃん
オヨダですごい事になっていたような・・・・
らぶまま ごめんなさい(大汗)

相変わらずらぶままとらぶちゃんと会うとデトックス効果があるようでものすごく元気になるのです。
私が帰った後お家の中が濁ってなかったか心配(苦笑)

らぶまま らぶちゃん とっても楽しかったです~!!
予定時間を大幅にオーバーしちゃってごめんね~
こんな私とえくるですがまた会ってね~♪
今度はぱぱさんも交えてガールズトーク楽しみにしています ^m^





[PR]
by moemoesoap | 2012-01-25 17:12 | おでかけ

Sちゃんと


1/21~1/24までオット1回目の冬休み。
1/20は出張で家に戻るよりも出張先から札幌に行ったほうが楽だから~と
1/14私とgomaちゃんとえくちゃんを先に札幌まで送ってくれました。
猛吹雪だったので無理かな~と諦めていたのです。
あんな天候の中送り届けてくれて日曜日のお昼に帰ったオットが神のように思えました(笑)

1/15 (日)

b0223067_16155911.jpg


えくちゃんとお散歩したあと Sちゃん のお家に遊びに行きました。
ちょっと遅めのランチを↑で。
とっても美味しくて赤ワインおかわりするとこでした^^
お店も居心地よくってまた行きたいなー。

そのあとSちゃん家でしゃべくりながら編み物。 毛糸の色のかえかたを教えてもらう。
編み方の不規則なうえに一度に一緒のことが出来ない不器用さ
しゃべりながら編む・・・何処編んでるかわらかなくなる・・・ほどく・・・を繰り返し繰り返し・・・
また予定時間をオーバーしてしまいました。
Sちゃんいつもごめん。。。 まっ長いつきあいだから予想していたか・・・(汗)
そして帰ってからもまた3時間ほど編み物を。

出来たアクリルたわしでお家の大掃除です。
先に連れて来てもらったかわりに『今回は遊びすぎずに大掃除する~♪』と約束したもので。。。。





[PR]
by moemoesoap | 2012-01-25 16:30 | おでかけ