<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気になる蓮根。

tomoちゃんと電話中『ピーンポーン』となりました。
宅配便の予定はないからセールスか?と出ないかと思ったけどいやいや先日薬膳の本を
アマゾンで頼んでいたではないか!! とちょっと待ってもらい出たところ
なんとなんと健康診断の結果でした。
昨年は大腸がんと甲状腺でひっかかり『痔でありますように。』とまで願ったほどでしたが
(結局は腸も異常なく痔でもありませんでした(笑;))
今年は異常なし。 ほっ。
tomoちゃんに料理本かと思ったら健康診断の結果だったわーと話し
『最近寝る前に料理本見るのが楽しいんだよね~』と話すと
ププッと噴出され『前に私が料理本見るのが楽しい』って言ったらshiroちゃんが
『料理本見てると具合悪くなる』って言ってたのにねー。
と言われまたしても今の自分にびっくり。
しかし私はとてもハマりやすく昨年の今頃は『また作ったの!!』といわれるほど
クリオネシャツばかり作っていたっけ・・・・。
先月は買った毛糸がなくなるまでエコたわしつくりまくっていたっけ・・・・・
料理好きよ永遠に。。。決して一過性のものではありませんように・・・。


b0223067_23304319.jpg


     予報では波の高さが午後からのほうが低かったので今日は夕方お散歩へ。
     +気温だったのでぽかぽかで気持ちよかったです。
     えくちゃんも気持ち良いのか? お耳も足も弾んでるように見えます^^





b0223067_23313927.jpg


     散歩から帰ってきて週末から灯油が5円上がるとのコトを思い出し灯油屋さんに
     『値上がり前に入れて下さい』とお願い。
     なにせ毎月200リットルぐらい入れちゃうので。

     しかし雪がこんなに積もって灯油タンクも行方不明。


 


b0223067_23334229.jpg


灯油屋さんを困らせては申し訳ないのでえくちゃんにもお手伝いしてもらって掘り起こしました。

明日から3月そろそろ 一日中ストーブつけるのはやめて夜中の4時タイマーぐらいでなんとかなるかな。






b0223067_23245127.jpg


暖かくなってくると今年の畑作業を考えわくわくしてきます。
好きな野菜全部自分で作れたらいいのにと れんこん って北海道で作れないよねーと
tomo夫婦と話 『泥沼tomo家の庭に作ってれんこん作ってー』などとふざけたことを言ったら
『れんこんって蓮だよねジュンサイも取れちゃうの? 』とtomoちゃん。
函館近くの大沼はジュンサイがとれるのだけどその下にはれんこんがあるのか?? などと
話すも結局種類がちがうのだよねきっと・・・と言う事になったんですけどね(笑

今度 れんこんの作り方ネットで探してみよう。

れんこんは胃腸を丈夫にし潤いを与えてくれるそうですよ ^^ 『潤い』って言葉に弱いです(笑







[PR]
by moemoesoap | 2012-02-29 23:45 | おうちのこと

通常に日々に

ほーっ
昨日から通常の生活に戻りました。
健康が一番大切。。。 ありがたい。ありがたい。



b0223067_13594867.jpg


健康で一番嬉しいのはえくちゃんと楽しくお散歩出来ること。
今日は午後から風が強い予報だったので午前中にお散歩。 でも結構風強かったです。




b0223067_14113973.jpg


                 今日も海散歩。 寒いながらも少しだけ春を感じました。 嬉しい。




b0223067_14123665.jpg


                   帰り道 えくちゃん 敵がいるけど大丈夫かな ? 





b0223067_14133460.jpg


                  日曜日からビビリぎみな大きな袋にやっと近づくことが出来た。



b0223067_14143872.jpg


                『 ふっ・・・私としたことがこんなもんにビビってたのね。 』

   大きくなったりちっちゃくなったりバフバフ左右移動してる姿は生き物だったら怖いものね。
   正体がわかってよかったね。


b0223067_14164711.jpg


                    寄り道しながらお家に帰る。 空き地に迷路発見。


b0223067_14173137.jpg


            たどりついた先は雪捨て場。 個人の方が作ったようです。みなさんご苦労様です。 

1度目の冬休みに札幌に行っている間に物置までの道がなくなり 
2度目の冬休みから帰ってきたら壁にかけといたママさんダンプが見事に埋まり行方不明に。。。
もぉ スコップ1本しかありませんのでドカ雪が降りませんように。



帰ったらちょうどお昼。
いっぱい歩いた後の昼食は楽しみでしょーがありません。

b0223067_14211741.jpg


このドロのようなものは何ですか? と聞かれそうなものは ごぼうのスープです。
見た目はドロでもおいしいの(笑)


b0223067_14241242.jpg


和食はちゃんと出汁をとって数品のおいしい調味料をそろえることでこんなに簡単に作れるのかと
最近になって知りました。お料理が楽しくてしょーがありません。
『千鳥酢』なんて持っていた本にいろいろ出ていたのにまったく興味がなかったので今見て
『あら載ってる・・・・・』と自分のスルーぶりにびっくりでした。

苦痛だった我が家のおかず3品ルールも 楽しいものに。
一生料理嫌いのまんま死んでいくと思っていたのになー。 

人間って変われるのですねぇ~。





[PR]
by moemoesoap | 2012-02-28 14:42 | おもうこと

ぐーちゃんと♡

先週の火曜日からオットの冬休みで日曜日まで札幌に行ってきました。
岩盤浴+温泉でのんびりしたり年に1度の健康診断に行ったりマチ中買い物をしたり。
そしてえくちゃんとグーちゃんのおデイト日ももちろんありましたよ♪
しかし私としたことが帰ってきた日に咳が出て月曜日には高熱。
前にタミフル飲んだら頭痛になったり大変だった記憶があるのでどーしよーかとおもっていたら
今はイナビルって薬があるって教えてもらい病院に行きその場で吸引したらインフルエンザの薬は終了。
次の日には熱下がってました。
ほんとこーいう薬作る人ってすごいなぁ~と感心感心。
しかし病院行っただけで気分良しになってえくちゃんと遊びなから雪かきしてたらでん部が『ピキキキキキキ』
と言ったかとおもうと右半身だけギックリに(汗)
寝るのも靴下はくのも大変でオットに『手伝おうか?』と言われるも『うつったら大変だからさわらないでぇぇぇぇ~!!』
と言ったらのた打ち回りながら寝ようとする私を面白そうに見ていた気がする・・・・(苦笑)
来年から絶対予防接種受けよう。。。。




b0223067_14362062.jpg


では 先週の土曜日 2/18 のお話。
tomoちゃんのお家にえくちゃんと遊びに行きました。
今回もランチをお家で薬膳しよーということになり私も2品お手伝い。
お気に入りの小松菜のスープとにんじんの温サラダ。
tomoちゃんは 塩麹の鶏肉と蕪の蟹あんかけと黒千石ごはん
どれもほっこりおいしい味です。
でいつも もれなくノンアルコールついてくる(笑)



b0223067_14431735.jpg


                『 ぐーちゃんまま 上手に写真撮れた?? 』

                 いつも tomoちゃんについてまわるえくちゃん^^




b0223067_14455855.jpg



          食後にはtomoちゃんが焼いた バームクーヘンが出てきました。
          ずっしり美味しいーーー♡♡ 相変わらず激うまです♡




b0223067_1446442.jpg


                      『 ぼくにはないのかな?』

パパとママの間からひょっこり出てきた可愛いぐーちゃん♡

このあとえくちゃんが『お散歩まだ行かないのー』という顔をしたのでぐーちゃん公園へ出発♪




b0223067_14483989.jpg


                 いつの季節も楽しくて綺麗なぐーちゃん公園。




b0223067_14501045.jpg


                     『きゃっきゃ』 と追いかけっこ遊びをしたり




b0223067_14504188.jpg


                 ぐ: 『えくちゃん 枝一緒に遊ぼうよー』

                 え: 『え~やだ~ ぐーちゃんも自分で探してきたらいいじゃないのー』

                 と意地悪なえくちゃん。。 そんな事してたらみんなにおいていかれますよっ。




b0223067_14522694.jpg


                               『待ってぇ~』

   とこの後何百mももって来ましたが途中ぐーちゃんの雰囲気を察し(笑)やっと我に返っておいてきました。




b0223067_14542571.jpg


                 『ぐーちゃん何か怒ってる?? こんなときは・・・こんなときはぁ・・・・・』

             考えごとをするときよくこんな顔をするえくちゃん。 この顔が私にそっくりだそうな・・・・・。。。





b0223067_1455353.jpg


                          え : 『ぐーちゃん追いかけっこしよー ♡』

                          ぐ : 『いいよぉ~』





b0223067_14573999.jpg


           え 『 ぐーちゃんなんでとっとと先に行っちゃったのー』

           ぐ 『 えくちゃんが枝にばっかり夢中だからだろー 秘密基地も教えようと思ってたのにぃ』

           え 『 えっ !! そーなのっっ 』

           ぐーちゃんとえくちゃんはとってもお喋り^^  走ってるときもね♡ 




b0223067_15127.jpg


ぐーちゃんはしっかり踏み固められた道をはずしませんがえくちゃんは頭から♡がいっぱいでふわふわ気分なので
踏み外してばかり(笑)
でも踏み外しても頭から♡がいっぱい出て幸せそうです ^^
ぐーちゃんいつもえくちゃんを幸せにしてくれてありがとう♪
楽しんでる二人を見てるとこれからもいっぱいいっぱい楽しい時間をつくってあげたくなります。
ぐーちゃんがずっと元気でいてくれるなら第5夫人まで許してしまいそう(笑)

そしてグエル家の皆様今回も美味しくて楽しい時間をありがとうございました。





[PR]
by moemoesoap | 2012-02-25 15:10 | おでかけ

おしらせ

2/14(火) より 2/19(日) までmoecruはお休みとさせて頂きます。
ショッピングカートは使用出来ますがお返事は2/20(月)となります。
よろしくお願いします。





[PR]
by moemoesoap | 2012-02-14 17:10 | shop

冬のお散歩

b0223067_1652998.jpg


今日は最高気温2℃
久しぶりに雪も降らず風もなくなんて快適なのでしょう。 えくちゃんとやっと海散歩に行くことが出来ました。


b0223067_1653979.jpg


                  えくちゃん 嬉しかったね。


b0223067_16533192.jpg


     ごろすりしているところを写真に撮っていたら偶然列車が写っていた。
     こちら1時間に1本しか走らないので珍しい。 撮り鉄気分。


b0223067_16542972.jpg


                            『ないしょだよ』

帰りATMに寄ったら窓口のお姉さんとお話したらしい。 何話していたかは内緒ですって。
バレンタインのことかしら? *^^*


b0223067_16564210.jpg



                 歩道は雪が高くつみあげられて迷路のよう。


b0223067_16582999.jpg


しかし 昨日除雪が入って大型車なら一台しか通れないぐらいだった道が広くなりました。
札幌は雪の高さ50cm残しだそうですがこちらは横だけ削っては持って行きません
が道路まではみ出すひどいたまりようだったのでこれでもスッキリです。(笑)


b0223067_171059.jpg


                  我が家の向かいのお家はこんなことになっています。



[PR]
by moemoesoap | 2012-02-14 17:06 | お散歩

祝  ぬいぐるみ解禁

先日らぶちゃんのお家に行ったときにぬいぐるみを貸してもらって遊んだえくる。
綿をぬくという行為をしなかった。
『おやおや・・・・』
でお家に帰ってきてから仕舞ってあったぬいぐるみをあげると大喜びして遊ぶも破壊行動なし
これはこれはもぉぉ ぬいぐるみ遊び解禁でしょ ♪
解禁になったら絶対買うとずっとずっと前から決めていたものを注文しました。
そして昨日到着。 やってきたぬいぐるみはやっぱり可愛かった。


b0223067_14293615.jpg


『無条件に可愛いパンダの赤ちゃんを模した、ぬいぐるみおもちゃ。
中綿のはいっていない壊しにくいデザインですので、幅広い犬種におすすめです。
噛むと5カ所、音がします。  Size:約48cm 』 とお店の説明書き。

これ絶対買おうと思っていたの♪ 可愛すぎるのですぐ壊されては悲しい。
だからこの日をずっと待っていたのです。




b0223067_14334398.jpg



『ぬいく゜るみだけどかなりワイルド オオカミの大きなぬいぐるみおもちゃ。
フェイクファーの素材感がとても良く、リアル感のある迫力あるおもちゃに仕上がっています。
内部に綿が入っていない為壊しにくく、ブンブン振り回して遊ぶのが好きな犬に特にオススメです。
大型犬~超大型犬におすすめなサイズでですが、くわえやすい形状の為、中型犬でも遊んで頂けると思います。
頭部と尻尾の2カ所から、噛むとそれぞれ違った音がします。 Size:約86cm 』 とのお店の説明書き。

君を振り回すえくるを見たかった(笑)



b0223067_14353240.jpg


大きめのボール。 真ん中に穴が開いているのでそこに歯を入れて持ち運び出来るのです。
これ ランで貸してもらったえくるすんごく気に入ってしまってずっと探していたのだけどこちらにあったので
これも注文しました。



b0223067_14364969.jpg


オオカミで遊んでいてもパンダも気になるし忙しいえくる。
そのうち遊びつかれて寝てしまい起きたらまた遊ぶを繰り返していました。
昨日は猛吹雪で雪かきも出来ないほどでお散歩いけなかったからパンダさんとオオカミさんと
私とえくるの4人で遊んだのでした。
(えくるはひとり遊び出来ないのです^^;)

さきほど 雪かきしながら オレンジボールで遊んだらいつものボールは雪の中に隠れて
見つからなくなると探すのが大変なのだけどこちらのボールは見えなくなることがないから
大助かり♪
えくちゃんも盛り上がって遊んでました。




b0223067_143886.jpg



ぬいぐるみを安心して遊ばせることが出来る日がきて本当に嬉しいー。
お家の中の遊びがまたひとつ増えてよかったね。 
えくちゃんの楽しんでいるお顔が大好きなおかあさんは嬉しくてしょーがないですよ♪
この日が来たことえくる以上に私のほうが喜んでいるかもしれません(笑





[PR]
by moemoesoap | 2012-02-11 14:46 | おうちのこと

吹雪の日のお散歩




b0223067_10263226.jpg


                    『おかあさん はやく はやくー』




         只今の積雪状況の写真を撮っていたらえくちゃんにせかされた。


         で 海に向かうと 猛吹雪になり視界0。
         波も大きかったのでこれは確実に危険と引き返しました。





b0223067_1028988.jpg



             えくちゃんのまつ毛の上にも雪がつもっているうえに凍りかけてる(寒・・・)


               『えくちゃん 海に行けなくて残念だったでしょー』 と言うと




b0223067_10291254.jpg



                       『こんな日は危ないって知ってるよ』

          なんて言ってくれた気がした。 帰り道もニコニコ。
          昨年ならば『おかあさん 大丈夫よーーー』って猛烈勢いだった記憶が・・・・
          えくちゃん おとな になったのね~。













[PR]
by moemoesoap | 2012-02-10 10:38 | お散歩

幸せ写真

b0223067_9574827.jpg


     お家の中のフォトフレームの中の写真を変更。 
     えくるがまだ3ケ月ころgomaちゃんが子守してる写真。
     あんなにmoeには威張っていたのに(笑)
     moeがいなくなって寂しかったgomaちゃんはえくるの子守をしてくれました。
     家族だな~って思えてすごく幸せな気持ちになる写真のひとつです。















[PR]
by moemoesoap | 2012-02-09 10:01 | おうちのこと

ハーネス

最近ハーネスの問い合わせを何件か頂き 作らせて頂いています。
体にあったもので使い慣れたものが良いと思うので 使用しているハーネスを送って頂き
好みなどいろいろお話を伺い作製させて頂いています。


b0223067_14405398.jpg


毛の長いえくちゃんはカラーの柄があまり見えなくて残念なのですがハーネスは柄が見えてよいですね。

本人は初めてのハーネスに『???』 状態でしたが (笑)


moecru




 

[PR]
by moemoesoap | 2012-02-08 14:47 | shop

暖かな日

昨日と今日久しぶりにプラス気温になってお散歩がすんごく気持ちよかったです♪
風もなく暖かいってこんなに体が楽なのかー。

b0223067_23423153.jpg


                  えくちゃんは相変わらずごろごろして




b0223067_23435967.jpg


                       転がりながら一周すると




b0223067_2344218.jpg


                「やりきった♪」 という顔で起き上がります(笑)




b0223067_2345533.jpg


                            時には走り出し



b0223067_23454480.jpg


               見つけたお宝(枝とか・・・)を抱えて嬉しそうにカジカジしたり




b0223067_23465272.jpg


                           かと思えば何かにまた夢中・・・・




b0223067_23473894.jpg


                          穴ほりほりほり・・・・何があるかはいつも謎。




b0223067_2348494.jpg


私の投げた石を追いかける遊びしたり落ちているものをながめたり大きな砂浜でごろごろしたり
えくちゃんにとって海はディズニーランドのようなとこなのてしょうね~ *^^*


穏やかな海は本当に気持ちがよい♪
が明日からまた暴風雪警報。。 いよいよ雪捨てる場所もなくなってきて雪かき危機です(汗)
えくちゃんと海にも行けないし。。
これだけ降っちゃうと雪かき好きという言葉も過去のもの(涙) 
大雪のため事故のニュースは絶えないし はやく暖かくなってほしいものです。














[PR]
by moemoesoap | 2012-02-07 23:58 | お散歩