<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春だもの

春だもの 頭の中も 断捨離中。 川柳のつもり・・・・(笑; 

先日お友達から素敵な話を聞かせてもらった。
ある相談の中から出てきたその素敵な方のお話は私の心の中にメモメモし頭の中にある不要物は撤去。
長年考えてないようで考えていた不要な癖を撤去出来る良い機会でした。
いい春になりそうだ♪

b0223067_19575840.jpg


今日は今年一番の暖かさでした。
夕方外に出たら家の前の雪がたんまり消えていてびっくりした。
海の雪もかなりなくなりました。


b0223067_19592312.jpg


最近体力つけるため えくるがボールを追いかけるとき私も一緒に走ってます。
それが嬉しいらしくますます盛り上がり えくるがいつも以上に走る。
がその体力に敵うはずもなくすぐに脱落。
それでも頑張って続けてきたらちょっとづづえくるについていけるようになった♪
時には私が先にボールに追いつくことも。
まっ・・・これは確実にオトナ気なく頑張る私に気をつかってくれてるんでしょうね(苦笑)





[PR]
by moemoesoap | 2012-03-30 20:06 | お散歩

春の雪。

b0223067_23203394.jpg


          あっ・・・・札幌でのえくるのこと更新し忘れてた・・・・。
          札幌は春の雪でした。
          風もなく寒くなく雪が降ってる時にお散歩ってかなり好きなんですよねー。

          えくちゃんはいつものように坂をつかってよく遊んでいました。


 

b0223067_23282050.jpg


          オレンジのボールお気に入りです。 
          相変わらず坂から私のもとに落としてきてそして投げるを繰り返す遊びもしますが
          先日海でのこと。 えくるがボール咥えずにニコニコしてるので
          『えくちゃん何処にボールおいてきたのー?』と探すと




b0223067_23302782.jpg


           数メートル後ろに 同じ大きさの浮きと一緒の場所においていました・・・・・。
           えくるテキには浮きの仲間に入れてあげたかったでしょうか?
           それともえくるテキ ジョークでしょうか? 




b0223067_23325231.jpg



                 時々面白いことをしてくれるえくちゃんです。



     
[PR]
by moemoesoap | 2012-03-28 23:51

おにぎり



b0223067_15213953.jpg


おにぎりって難しい。

先日札幌に行く時に黒光りした美味しそうな海苔を頂いたことを思い出し車で食べようと
おにぎりをつくることにしました。

せっかく美味しそうな海苔があるのだもの美味しいの作ろうとネットで検索。

塩1 水 2 をあわせたものを手につけて握ると美味しいとのこと。

梅は美味しいけど 塩味がない具のときは薄い気がする。

目標は祖母のおにぎり。 お料理好きでいろいろ食べさせてくれたのに
申し訳ないことにほかのおかずを思い出せないがおにぎりが美味しかったこと
塩加減やごはんのかたさまでちゃんと覚えてる。
もぉ25年以上食べてないのになー。
あんなおにぎり握れるようになりたい。

で札幌から帰ってからも昼食はおにぎり。

確実に祖母はやってないが塩麹で握ってみたりもしたけど
結局手をぬらして塩を手のひらにつけて握るのが美味しい気がして
今日は梅と 塩だけのおにぎりを。

梅は美味しいけど塩だけのはやっぱり薄い。

塩を取るときに中指だけでとらず人差し指と2本でとるといいのか??

↑形はいまいちだけどにぎり加減は上手に出来るようになりました。もうちょいのような気がする~♪



かもめ食堂でもおにぎりの思い出を話すシーンがあるけどおにぎりにまつわる思い出を持ってる人って
多いのではないかなぁ~と思いました。

祖母のおにぎりの他にも思い出があって塾から帰ったら姉がにぎってくれたといって母が出してくれた
おにぎりが今でも忘れられません。
あまりの硬さに具までたどりつくのが大変だったことを(笑)
でも姉が私のために作ってくれたことがなんとなーく嬉しかったことも覚えています *^^*

なにせ私が熱をだし吐き気がするというのに干しいもを枕元においておいたり
(おかけでつい最近まで干しいも食べられなかった・・・)
ケンカすると仕返しに私の部屋のドアにお玉一杯分以上の味噌をぬったりする姉ですから(苦笑)
その姉の優しい気持ちが意外すぎて嬉しかったんでしょうねー。







[PR]
by moemoesoap | 2012-03-28 23:13 | おもうこと

美味しかったり楽しかったり

3/23~の夜から日曜日まで札幌に行ってきました。

オットの誕生日が3/19で私の誕生日が3/21なので合同誕生日に大好きなヌーベルプースさんへ
お互いのこれまでを語り合うなんてことある訳もなくただただ美味しいお料理に感激。

b0223067_23161179.jpg


           アミューズ は 何かの皮(笑;)でホタテ巻いてバルサミコソースをかけたもの
           ホタテが半生で美味しかった♡

b0223067_23163172.jpg


            グリンピースのスープ こちらのスープはいつもサイコーです♡


b0223067_23171020.jpg



        前菜はいろんな野菜を巻いたもの。 すんごく綺麗だった。 もちろん味も美味しいー。


b0223067_23171846.jpg


メインは 豚肉と豚足と豚の耳をなんとかっていうので巻いたお肉と下はマッシュしたジャガイモと
八角のソースです。 コラーゲンたっぷりだそうです。 こーいうの好き好き♪

盛り付けも美しく工夫されてすごく手間がかかっていてそしてひとつひとつのお料理に愛を感じるのです♪
(いつも見送りしてくるシェフのお顔が優しいからかな。そう感じます。)
なので外食嫌いのオットもいつも大喜びです。

美味しいものを頂く時ってすごく幸せ。 よい時間を過ごすことができました。
こんな美味しいお料理を作ってくださってヌーベルさんありがとうございます。


b0223067_2328309.jpg


   オットが髪切にいくというので Sちゃん のお家に遊びに行きました♪♪♪

   お花が素敵。 相変わらず落ち着くなーなんて思っていたら


b0223067_23281943.jpg


Sちゃん手作りの激うまアイスが登場。
市販されているアイスって舌が冷えるからか?
1/3食べると味がなくなり最初の感激がなくなるのですが(私だけ?)
このアイス味もすごく美味しいうえに最後まで美味い!!!!
死ぬ前に食べたいものの候補です(笑)

今度は私が中沢の生クリーム持って行くからまた作ってねーお腹壊すまで食べてみたい(笑)

この後器談義。
思えば10年以上前に遊びに行った時美しい器の数々に感激しながらも手料理の美味さに気をとられ
おぼろげだったが『来週末は窯元に行ってくる!!』とか『前月は長崎にある窯元に行ってきた』
という話をしてもらったのだけど洋服時代だった私には相変わらず極める彼女に感心していた
記憶だけが・・・・
でもその時のうさぎの染付けのすごく可愛いお皿を思い出し『それ見たいー』と言うと
アクシデントから金継ぎされさらに素敵になっておりました。
どれもお顔をスリスリするほどり可愛がりようで(イヤ絶対している笑) 
こんなに愛されて(笑)器も作家さんも幸せね。
時間が少なく競うように話帰る頃にはお互い一人ごとのようにしゃべっていました(笑)
当日突然お邪魔することになったのにありがとう。
次回またゆっくり話しましょうね~。


そしてこれまた突然


b0223067_23455817.jpg


           らぶちゃん の妹ちゃんに会って来ました。
           抱っこさせてもらったー♪ おとなしくてすんごく良い子でした。
           私のお顔見てる可愛いーっ♡
           私が札幌だったら毎日お手伝いに行きたいぐらい♪
           らぶぱぱとままの子に生まれて本当に幸せだね。




b0223067_23541780.jpg


     そしてこんなに可愛くて優しいお姉さんがいて幸せね♪
     らぶちゃんも可愛い妹が出来てよかったねー。
     ふふふっらぶちゃん元気いっぱいでぶれぶれの写真になってしまいました。
     ぶんぶん尻尾で歓迎してくれて嬉しかったよー♡

らぶ家の皆様 突然のご訪問すいませんでした。会えてすごく嬉しかったです。
また 会える日を楽しみにしています。 妹ちゃんあんまり大きくならないうちにまた会いたいなー♡
その時はおばちゃんと遊んでねー♡

楽しいこといっぱいの良い1日でした。





[PR]
by moemoesoap | 2012-03-27 00:03 | おでかけ

気づくとこんな年

今日は42歳の誕生日でした。
10代になる時のことは覚えてないけど20才になる時は学校を卒業して社会人になるのですんごくイヤだった
30才の山は大きく『ついにきた・・・』と自分の年齢にがっくしきた。
40才は意外にもサラリとすぎた。
それから2年たち42才子供のときの想像とはちがいびっくりしてるのですが今が自分の人生の中で一番楽。
10代や20代のようにこの先わくわくするようなイベントはないけれど(笑)
やっと自分というものを知って安心しているのかもしれません。

しかし42歳は養命酒年齢(7の倍数ってやつ)なのでますます健康オタクでいきたいと思います。
だって健康じゃなきゃ出来ないことっていっぱいあるもんね。 

そしてこの年になると多くのことは望まない。

オットはオットのままでいいし

b0223067_2327825.jpg


                gomaちゃんはgomaちゃんのままでいい



b0223067_23265519.jpg


                   えくるはえくるのままでいいし

私は私のままでいい。 なんて言っても生意気じゃない年齢にやっとなったのではないでしょうか? (笑)

もぉ 頑張らなくていい年齢・・・・ うふふふっ 頑張ったり無理したりするのが苦手な私にはぴったし。

でもきっと頑張らないといけない時が来るのでしょうね。

その時ちゃんと頑張れるように42才という1年 良いすごし方をしていけたらと思っています。

あっ・・・私は私のままでいいなんてカッコつけたこと書いちゃったけど私のままでいるがあまりに
迷惑かけてたらオットや友達ごめんなさい・・・・すぐに私のままでいる事やめますから~ (笑・・・・)








[PR]
by moemoesoap | 2012-03-21 23:43 | おもうこと

毎日の薬膳ごはん


b0223067_15362036.jpg


薬膳の本はどんな本ですか?
と聞かれることが多いので書いて見ました。 青山有紀さんの 本なんですよ。
調味料が少ないのにどれも美味しくて簡単で私に料理の楽しさを教えてくれた本『毎日の薬膳ごはん』
テレビで青山さんを見て 『可愛いな~20代後半か?』と思ったらなんと38歳で
あまりの若々しさにすぐに本に飛びつきました。
きっと青山さんがシワシワだったら『信憑性にかける』と確実に買ってなかった(笑)
その後青山さんの和食系の本はすべて買いました。
お皿も素敵で見ていてとても楽しいのです。
あと柳田栄萬さんの『薬膳だから』 も気になって買いました。
こちらも美味しいです。
薬膳って生薬とか入れて面倒なんでしょーと思っていたけど意外とふつーでびっくり。
ただ青山さんの本は特に味付けがシンプルなので酢やみりんは美味しいものを出汁はしっかりとってます。

なにせ41年間料理が大嫌いで夕食の仕度時には現実逃避したくなるほど(苦笑)
しかしうちの母がお惣菜とか買ってくる人ではなかったせいか? 
嫌いなくせに出来てるものを買うとうことも出来ずオットが帰ってくるギリギリまで
違うことをしてたりしてたんですよね。
なので生活に苦痛がなくなりそれどころが好きになって私にとって青山さんの本は奇跡の1冊なのでした。



b0223067_15353875.jpg


その後 毎日 薬膳ごはん 食べています。
オットが もうすこし パンチのある料理をと言われた時には『青山有紀の幸せ和食レシピ』から
作ってます。

昨日は 毎日の薬膳ごはんの中から 胡桃とかぼちゃのコロッケ と ニラとチーズと納豆のチヂミ
九条ねぎとホタテ のぬた を アレンジして ホタテ をえびにして作りました。 

えび ちょっと前に くじ引きで 3キロの甘えびが当たったのです。
くじ引きとか懸賞が当たるなんてまずない私・・・2012年奇跡の連続です(笑)


ところで薬膳ごはんにしてから約3ケ月・・・・
オットが3キロ 私は 1キロ 痩せました。
が痩せたのは薬膳ごはんのおかげだけではなく オットが風呂上りに怪しい運動をしていたのです。
オットがあみ出したその運動はなんと美木良介の『ロングブレス運動』のパクリみたいな運動で(笑
ひたすら息をはき続けるってやつ。そんな運動知らなかったのに(笑)
オットが痩せたので私も真似したらなんと1キロ減。。。
美木良介のこと 『シワシワだか大丈夫か?』と見ていたが恐るべしロングブレス・・・・。 





 
[PR]
by moemoesoap | 2012-03-18 15:59 | おうちのこと

わんちゃんと遊ぶ。


ところで カーネーションどーしてオノマチから夏木マリになっちゃったんでしょうねぇ~。
夏木マリになった途端みんな死ぬか行方しれずなって怪しい。
そして夏木さんは岸和田弁がヘタで『多分ここオノマチがやったら笑うとこなんでしょぉ』ってトコも
テンポがあわず笑えず ガミガミ 怒ってばっかりで意地悪バァさん物語みたいになってしまいとっても残念。
この家 BSアンテナがついてないのでオノマチの時には8時になるとカーネーションを見るか
アルプスの少女ハイジを見るか悩んだものですが 夏木カーネーションになったおかげで
ゆっくり ハイジを見ることが出来てよかったか・・・
『ちりとてちん』 以来の素晴らしいドラマだと盛り上がっていたのにー。残念ー。


b0223067_2383638.jpg



海散歩は95%人に会わないのですが今日は外人の女の子と散歩中のジャックラッセルの女の子に会いました♪

えくちゃん 初めましては緊張しちゃうんだけど 久しぶりにお散歩中に挨拶出来たのでとっても嬉しそう^^

外人の女の子は私たちとはしっかりとした日本語で話おかあさんや兄弟と話すときはロシア語?らしき
外国語で話していました。
二ヶ国語以上話せると尊敬してしまふ。



b0223067_23104939.jpg


                  とっても優しい子だったので 安心して遊びに誘ってました。



b0223067_2311217.jpg


        おかあさんとの二人遊びも楽しんでくれるえくるだけどお友達と一緒も楽しいのだね ^^
        また会えると良いね。











[PR]
by moemoesoap | 2012-03-16 23:19 | お散歩

ホワイトデーのプレゼント

昨日大好きなグーちゃんからホワイトデーのプレゼントが届きました。

♡のマークの切手やらにすぐにホワイトデーのプレゼントだとわかり今日の朝までヒミツにしておりました。

b0223067_1450773.jpg


                ガサゴソと出していると『何かな??』と気になってるえくる。





b0223067_14503998.jpg


             『ぐーくま です。 よろしくおねがいします。 どぉぞ おてやわらかに・・・』

             姿勢が良くってぴーんと伸びている姿は緊張してるみたいにみえる(笑)




b0223067_14523396.jpg


                え : 『おてやわらかってどーいう意味?』

                ぐ :『けっして 内臓を出すようなことはしないでください』

                え :『手術ごっこのこと~?』

                ぐ :『あれは ごっこじゃなくて本当に死んでしまうのですよ(涙)』

                え :『へぇー知らなかった』





b0223067_14563835.jpg


             『ぐーちゃんからのプレゼントだもん 大事 大事 するもんね♡ 』

       えくちゃん優しくカミカミして遊びたいときには私に押し付けてきて投げっこして遊びます。
       手術ごっこはもぉ卒業したみたい ^^





b0223067_1458157.jpg


ぐーくまさんと一緒にハートのクッキーとカードとふたりのお顔がふっついてハートになってる写真が入ってました。
この写真大好きなので嬉しかったし こんなに楽しくて幸せな気持ちにしてくれるグーちゃんがありがたかったのと
つきあって(笑)1年半 すぐに遠距離になったけどいっぱい楽しい時間を共有してきたんだなぁ~って
心がじーーーんとなったのでした。
えくちゃんが幸せにしてる姿は嬉しくてたまりません。

グーちゃん一家さまいつもありがとう。
そしてこれからもよろしくね。 
第一夫人より(笑)
(グーちゃんが長生きしてくれるなら第5夫人までOKよ(笑))













[PR]
by moemoesoap | 2012-03-14 15:07 | おもうこと

オオカミとパンダのお風呂の日

えくるが大切に遊んくれているオオカミさんとパンダさんは大切にされすぎて
オオカミさんは直毛だったのにパーマヘアになりパンダさんは汚れてしまったのでそろそろお風呂に入れたい私。


b0223067_22132272.jpg


しかしこーして二つ抱えて寝てるから洗えない。

思い切ってクッションと交換。 すると・・・



b0223067_22153688.jpg


                    『なんで?』 顔のえくる




b0223067_22162675.jpg


                         『??』




b0223067_22165335.jpg


                      『まっ・・・いいか』 うとうとうと・・・・




この後寝てしまったのでそーっと持って行き『ぴー』と泣かないようにごしごし洗っていたのに
『ピーーーー』と泣かせてしまった(汗)

えくちゃんが聞き逃すはずもなく『どこどこ???』とやってきて 隠すことも出来ず
『今お風呂中だから・・・』と言うとずっと待ってました。

あー どちらか一つだけ洗えばよかったのにね。

こんなに大好きでいてくれて大切にしてくれるのでお誕生日にまとめて何個か買ってあげたいなー。

宝くじ当たったら全種類2個づつ買ってあげるのにー。

宝くじ妄想大好きでオットと一番盛り上がる会話です。

宝くじが当たったらなんて妄想話好きなのって我が家だけだろうか??





[PR]
by moemoesoap | 2012-03-12 22:24 | おうちのこと

ありがとうございました。

b0223067_22145978.jpg


ご注文ありがとうございます。
3月発売の石鹸は完売しました。


ご注文頂いたすべての方に最終金額のメールを送らせて頂いています。
まだ届いていない方がいましたらお手数おかけしますがコメント欄に非公開で
または、mail form よりお知らせください。
よろしくお願いします。

次回発売は5月末を予定しています。
登録している方にはお知らせメールで。
そしてこちらでもお知らせしますのでよろしくお願いします。


昨日郵便局に行ってレターパックや切手を買ってきました。
切手は綺麗なものがいっぱいあって買いすぎました ^^;
これは使わねばと貼りまくっています。。。
切手いっぱいの封筒が届くかもしれまくせん・・・。。怖がらないでくださいね(苦笑)


b0223067_22231530.jpg


今日オットは休日出勤。 なので普通の日とかわりない私は石鹸の発送準備前に家事。
朝食のお茶碗洗い。 洗濯。 掃除機がけ。床ふき・・・などをしてスッキリ。
忙しいときほどまじめに家事します。
しかし眠いときは眠り優先のユルユル主婦です ^^;

人のお家を見るのが好きで特にキッチンが好き。 お友達のブログに先日出ていたのを思い出し
我が家も撮ってみました。
・・・・古い(苦笑)
しかし作業台が両脇にあるから自分のお家のキッチンよりも使いやすいのです。

そして結婚してから転勤でいろんなお家に住みましたが居間の中に台所があるのお家初めてでした。
居間の中に台所があるっていいなーって。
後ろに作業台なんかがあったらなおさら良いのだけど多分もうすぐ? 転勤なので今のまま過ごします。


b0223067_2230725.jpg


我が家の娘たちは・・・
gomaちゃんは大嫌いな掃除機かけのあとなので寝てはいるものの緊張した座り方。


b0223067_22314866.jpg


        えくちゃんはいつも ぬいぐるみと一緒♪ 遊んでいるうちに・・・


b0223067_22324742.jpg


                    抱えて寝てしまうのでした。


                    この子達と一緒にいる時間は私の至福の時です。















[PR]
by moemoesoap | 2012-03-10 22:40 | shop