<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

10/1~10/8まで留守のためメールの返信が10/9になります。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

moecru
[PR]
by moemoesoap | 2012-09-30 23:41 | shop

新しい生地

暑すぎて何も出来なかった9月上旬~中旬。
やっと涼しくなり石鹸作ったり可愛い生地見つけて新しいカラーとリードを作ったり
体が動いてやりたいコトが出来る。いい季節になりました♪

石鹸は只今熟成中。
11月末までぐっすり寝てもらいます。


b0223067_156153.jpg


新しいカラーとリードを作ったので写真を撮ってるとえくるが走ってきて『モデルするする』 って。

ほんと私の周りをくるくるまわってるんですってば(笑)

でモデルさんしてもらったら嬉しそうにするえくる↑。


b0223067_1592219.jpg


LIBERTYのD'anjoという生地です。
白っぽく見える部分は薄いベージュで明るすぎずこれからの季節にぴったり。
すごく可愛いです。
そしてさきほどまた可愛い生地を見つけてしまった。
この調子だと毎月新柄を発売出来そうです。

色が綺麗で触った感触が良いと縫っていてすごーくシアワセな気持ちになるんですよね。
衰えぎみの脳に良さそうな気がする(笑)

D'anjo は 10月中旬 発売します。

よろしくお願いします ^^



[PR]
by moemoesoap | 2012-09-29 15:19 | shop

長いな今週。

こちらに来て2年。
なので人事異動がでるのでは? とハラハラ。しっぱなし。
結局出なかったんですけどね。
予定よりも発表が遅かったんでなおさら疲れました。
なんだか今週がすごーーーく長い。

只今 札幌のお家のキッチンがあまりにも使いずらいのでリフォームも考え中でした。
引越しもなかったしゆっくり考えよう。。

b0223067_9192578.jpg


最近買った器。
ミントブルーの楕円の器は池田さん。 貫入が入っていて素敵です。
ココア色の器は小澤さん。 この色大好きなのです。

ポテっと厚みがあるのがスキ。 薄いのは使っていて心配になるみたいでダメなのです ^^;

お料理も上達しなければ(汗)




[PR]
by moemoesoap | 2012-09-27 09:37 | おうちのこと

秋がきた。

b0223067_12543168.jpg


やっと北海道の秋らしくなってきた今日この頃。

日曜日はオットも一緒に海に行きました。




b0223067_130264.jpg


昨日は最高気温18度 gomaちゃんが寒そうにまるっこくなっていたのでストーブつけてしまいました。
突然寒くなるんだもん。寒がりなgomaちゃん大変だよね。


お散歩は暗くなるのもはやいので最近は海ばかり行っています。



b0223067_12563079.jpg


えくるは 木 カジカジ。 したり


b0223067_12574732.jpg


砂ホリホリしたり・・・ こんな日は あー今日はお風呂ねぇ・・・・


b0223067_12581365.jpg


『おかあさん えく 掘った♪ 掘った♪ 』 と嬉しそうなお顔を見ると嬉しくなって

お風呂も全然OKだよ♪ って思うよ。


b0223067_12594549.jpg
  

ある日は こんな木を持って遊んでました。

あごの強さに感心感心。。。


b0223067_132958.jpg


何処でも楽しいこと見つけられるえくちゃんはすごいね。

そんなえくるを見てるだけでお母さんは楽しいよ ムフフっ♪


b0223067_136775.jpg


夏バテからかお腹ピーになることが多かったえくる。
ずっとハンドミキサーでとろとろゴハンにしてたんだけど日曜日からそのままの大きさであげてます。
すっかり元気なお腹になってカッくいいうんちをいつもしてくれてます。






[PR]
by moemoesoap | 2012-09-26 13:13 | お散歩

お散歩と秋の味覚

b0223067_8532883.jpg


えくちゃんは すごく残念な寝顔です
お口はへの字口だし目はいつも思いっきり半目なのでまぶたが短いんじゃないかと思うほど(苦笑)
私としてはそんなお顔も可愛いのですけどね~♡

b0223067_8555571.jpg


涼しくなってヒトがいないくなったので最近はよく海へお散歩に行きます。



b0223067_8563237.jpg


枝がたまったトコに座るのがスキなえくる。
鳥の巣気分?


b0223067_8571464.jpg


秋の空は綺麗。 青空とサーモンピンクの縞々になったり雲に迫力があったり。
秋は空の色がそれぞれ一番主張しあってる感じがするなー。


b0223067_8585724.jpg


えくるも味覚で秋を楽しんでいます。 鮭だったり


b0223067_8594347.jpg


野菜だったり♪ 我が家の野菜やお友達のお父さんがつくったものやえくるを可愛がってくれるおばさんから
頂いもの。
この時期は野菜は無農薬のものなので安心して皮ごとあげられるし本当にありがたい。


秋はいいね♪

[PR]
by moemoesoap | 2012-09-22 09:01 | お散歩

心地良い映画

先日miwaが遊びに来た時に映画の話になって このマチ レンタル旧作なら30円と教えたら
えらい驚かれました。
しかもふつーの大型レンタル屋なので CMで『旧作今だけ●●円』とか見ても同じお店なので
ここならいつもそれよりも安いんですけど・・・って。
miwaに驚かれたらここにいるうちにもっと見とこーと早速借りに行きました。

久しぶりに行ったら値上がりして50円になってたけど(それでも安い)
気になってた『トイレット』と『西の魔女が死んだ』とこちらはまだ新作だったけど見たかった『しあわせのパン』
借りてきました。

b0223067_8212775.jpg


萩上直子さんの作品は『かもめ食堂』大好き。
その後はトイレット以外は見たけど出てくる男子が個性的なのであの雰囲気から飛び出てしまい
流れをとめてしまうようで気持ちよく見れない。
男子は豚身昼斗念ぐらいにして日本人は女子だけでいいのではないだろか?
スキだった加瀬亮も光石研もすっかり苦手に。
ででその話をmiwaにしたら『じゃトイレットならもたいさん以外は外人だからいいんじゃない?』と言われ
見たのですけどね!!
すんごーーーーい良かった。
レイの同僚のインド人もいい感じだし もたいさんは最初凄みがあってでもどんどん優しいお顔になって
頼りになって。
そして私はモーリーの弾くビアノが大好き。
そして雰囲気から誰も飛び出さない(笑)
心地良~い映画でした。 
そーいえば もたいさん かもめ食堂で 『エア ギターの大会に出たい』って言ってたよね(笑)
などと フフフフッ と思ったりしてました。


b0223067_828993.jpg


『しあわせのパン』 はもぉ 何回見たかわからないぐらい音楽のように流しっぱなし。

原田知世さんの声と流れる音楽が心地良く色が綺麗。
そして驚くべきことの大泉洋が雰囲気からはみ出さない。 
原田知代とおんなじ色になってる。
大泉洋って演技が上手いんだな~。と感心したのでした。
私はやっぱり光石研が苦手で(スキな方ごめんなさい) 2話はちょっと苦手。
最後の老夫婦のお話が一番スキでした。
じーーーっと見てると私の心に不足していたものが(苦笑)補われる感じ。
本当に心地良くて大好きな映画です。

素敵な映画はものすこく心にイイ。

今日は『西の魔女が死んだ』を見ます^^


あつ 原田知世さん可愛いですねー。
あの髪型はアッコか?と思ってたけど映画で見たらすんごい可愛い。
時をかける少女のイメージとあまりかわらないトコがすごい。

前に本屋さんですごく可愛い20代後半ぐらいの夫婦が雑誌の表紙の原田知世さんを見て
ふたりで『可愛いー』って言ってたの。
20代後半に可愛いと言われる40代すげー羨ましい(笑)


[PR]
by moemoesoap | 2012-09-22 08:36 | おもうこと

えくるとの遊び。

b0223067_14243365.jpg


夕食後の遊びの一つ。 ひっぱりあっこ。

本当に強い。

頑張るお顔も可愛いのだ♡





[PR]
by moemoesoap | 2012-09-19 14:26 | おうちのこと

3連休は

b0223067_14153175.jpg


朝お散歩に行き ごはん を食べて すやすや~。


b0223067_14162522.jpg


gomaちゃんは朝~


b0223067_14164157.jpg


夜までこの場所で すやすや~。

ごはんも食べるし えくちゃんと駆け回るし もちろん起きてることもあるけど 基本ここで寝てます。
14歳のおばぁちゃんだもんね^^


いつもは引きこもり夫婦なのですがなんとなーく『旭川行く?』とお出かけ。
意外と近くてびっくり。
もっと時間がかかると思ってたから今までどぉせ行くなら札幌行けば泊るトコもあるしと
今まで2度ほどしか行ってなかったんだけど前は迷ったりしたせいかこんなに近いと初めて知る。
これからもちょくちょく行こう。

ネットで見たなんとなーく気になっていたお店に行ったらこれがこれがツボにはまりまくり!!
店内にあるもの全部スキ。
興奮して収拾つかない中


b0223067_142012100.jpg


刺繍のクッションカバー(一番右) と


b0223067_14211638.jpg


ふきんを買ってきました。

お家にいるのもスキだけど外に出て収穫があると本当にスッキリする~。
たまには外に出ないとね。



[PR]
by moemoesoap | 2012-09-19 14:22 | おうちのこと

1年ぶりのお友達。

先週東京から小学校の時からの親友が遊びに来てくれました。

b0223067_13541226.jpg


『1年ぶり~♪』

相変わらず むき卵のようなつるんつるんなお肌~。
スタイルもよくって羨ましいー。

びっくりなぐらい何もしないお手入れ方法。
しかもファンデーションもぬっていない。
今年は聞かずとも毎年聞いてるから知っている(笑)
羨ましいー。
本日はなまるで君島十和子さんがとっても丁寧なお手入れをしてをしていて美しかったが
どちらがいいのかほんと悩む。
でももしかして化粧ずっとしてると油焼けみたいになるのではないかと?
miwaの肌は高校生みたいだもんね。
シンプルスキンケアやってみたいが勇気がないのよねぇ。
もぉ油焼けしてるから(汗)

miwa とは 1年に一度会うだけでほとんどメールもしないのに 会話が本当に楽しくて楽しくて
話に夢中になりすぎて


b0223067_1403432.jpg


『仲間に入れてよー』 とえくちゃん

b0223067_141120.jpg


足元にはオモチャが散乱しておりました^^;


b0223067_1434784.jpg


お菓子のお土産いっぱいありがとー。 お父さんが作ったカボチャもありがとね。


b0223067_1442728.jpg


miwaのお母さんが作った蕎麦寿司久しぶり食べたけどやっぱり美味しかった。
こちらもありがとう。

ほんと楽しかったなー。 いっぱい笑って元気をいっぱいもらいました。
帰ってからも口角あがりっぱなし♪
貴重な帰省時間を使って遠くまで遊びに来てくれてありがとねー。
また来年も楽しみにしてるよー。



[PR]
by moemoesoap | 2012-09-19 14:06 | おもうこと

ありがとうございました。

昨日は一番暑かったんじゃないかしら(大汗)
33度あったそうです。 いつも現実逃避ぎみに寝るんだけど寝ることも出来ず
『しあわせのパン』を見ました。 普段ではありえないが吹雪の映像が心地よかったー。


そして遅くなりましたが Coller&Lead ご注文ありがとうございます。
次回 発売は 10月中旬 Soap は11月末を予定しています。


b0223067_13463131.jpg



moecru





[PR]
by moemoesoap | 2012-09-19 13:47 | shop