<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おうちのこと。



b0223067_014142.jpg


ずっと待ち焦がれていた稲村さんの福皿と大きめのお皿でこんな色と思っていたお皿が見つかり

松村さんの8寸皿を買いました。

稲村さんは昨年の福皿を見てずっと欲しかったのです。

今年は昨年の字とは違い字体は韓国古字でしたが優しい雰囲気は同じ。

5.5寸という大きさも使いやすそうです。

松村さんのお皿お刺身とか筑前煮とかなんでもあいそう。

どちらも年末年始大活躍しそです。


b0223067_0173491.jpg


でショックだったのが・・・畑で採れた黒豆。

3株あったので充分と思っていたのがこんなちびっこしか採れなかった(涙)

明日黒豆買ってこなくちゃ。。。 でもどれがうちの黒豆が食べた時わからなくなるなー。

番号でも書いときたい。

明日から休みのオットがスーパーのチラシを見ながら『筑前似作ってみよーかなー』と言っておった♪

野菜切るのが好きだからいろんな具材を見て創作意欲が出てきたらしー。よしよし。

明日からオットは6連休。

お正月は居残りなので今年もまたのんびり過ごす年末年始です。



あっ!! 今年の農作業の記録残すの忘れてた。
[PR]
by moemoesoap | 2012-12-28 23:35 | おうちのこと

外では雪かき家では編み物

雪かきが趣味♪

なんて言えない状況(疲)

毎日毎日ほんとよーーーーーーーく降るもんでしかも気温が低いというのに浜風で塩がのってくるのか?

重いったらない!! ママさんダンプ突っ込むとブロック状態。

さらさらな雪ならまだしもぉぉぉーーー!!

2時間半も雪かきしたのに1/3しか出来なかった。

雪かきの達成感なし。


b0223067_2220876.jpg


えくちゃんはボール遊びしなからつきあってくれています。

そしてお家に入ると

b0223067_22224532.jpg


すやすや


b0223067_22225619.jpg


gomaちゃんは1日中。 ここですやすや。


b0223067_22233340.jpg


そして私は家の中では相変わらす編み物。

今は指なし手袋編んでます。

お散歩の時写真撮るのにいつも手袋はずしたりして面倒だったしこのノルデック柄が可愛いくて

作ってみたいと思ったのです。

三國さんの本買った時編み物の知識もほとんどないので

本に忠実に作ろうと毛糸も同じブランドのものをと思ったら

札幌の大きい手芸屋さんにも売っていない。

なので作りたい手袋を決めてネットでまとめて買いました。

まだ一つも作っていない状態だったのでこの難しい柄作れるのかという不安があったんだけど

予想以上に楽しくてこの手袋を作るとこまでたどりついた♪

昔は物を作る時には作るのが楽しいのではなくてはやく身に着けたい気持ちが大きかったのだけど

この年なったからか?身につける楽しみよりも作る楽しさが大きくなったのですよね~。

年をとるほどに本当の楽しさってわかっていく気がします。

見た目が老いていくことだけが残念(苦笑)

[PR]
by moemoesoap | 2012-12-26 22:37 | つくること

クリスマス

b0223067_2323468.jpg


3連休でしたねー。

今日がクリスマスイヴですが次の日仕事だとお酒が控えめになるので昨日しました。

我が家の場合ただ食べて飲む口実になっているクリスマス。。。

最近は手巻き寿司ばかりだったのですが豆灯さんのキャンドルに手巻き寿司はないだろうと

今年はちゃんと作りました。

キャンドルがクリスマス楽しむきっかけになった。

ありがたい♪

灯りはとても綺麗でした。

そしてすごく明るかったので最近停電を経験したオットが『これ残り停電用にとっておいて♪』

と言うので『そーねそーね。』と半分で消しました(苦笑)


b0223067_2329394.jpg


えくちゃんは サイコロステーキを食べました。

いつもパンダさんを顎に引いて寝てるのに珍しく顔の横において寝てたので可愛くて撮ってみた。

そんなえくちゃんへのプレゼントはぐーちゃんのお家にあったのと同じ大きな可愛い羊さん。

すんごく楽しそうに遊んでいたので同じのをプレゼント♡


b0223067_23313165.jpg


『これ えくる のなの~♡♡♡ 』

すんごい喜んでくれたー!! なんとプレゼントしがいのある子だろう~♪

ずっと口にくわえて遊んでいます。

他の子たちしばらくお休みしていてね。

毎日すべてのぬいぐみをカゴから出して散らかしてるのに今日から羊しか出てないから楽 (笑)


そして私達にも嬉しいお荷物が~♡

b0223067_23324470.jpg


よしのさんから 紅まどんな という品種のみかんが♡

すんごい甘いのーーーー!! さすが産地!! 素晴らしい!!

北海道では見たことないもんね~。

あまり果物に興味のないオットも 『美味しいーーーっ』と感激。

柑橘系が苦手なえくるも食べてるぐらい。

しかしえくる顎おさえてないと食べられないんですよ。

口から出ちゃうの。 でも食べたいの。(苦笑)

謎。

よしのさん美味しいみかんありがとうございました!!


そして 今年は雪が多いみたい。

b0223067_23354295.jpg


歩道と道路の間によけられた雪がこんなになってる。

明日も雪予報。

えくちゃんもそろそろお庭でのボール遊び飽きてきたかな~。




[PR]
by moemoesoap | 2012-12-24 23:40 | おうちのこと

お散歩のことおうちのこと

12/14

本日も午後からtomoちゃんのお家に遊びに行きました。

b0223067_104254100.jpg


晴れても雪が降っても素敵なぐーちゃん公園。


b0223067_10432498.jpg


ぐーちゃんキリリッ♡


b0223067_1043473.jpg


えくちゃんは嬉しそう。


b0223067_10441663.jpg


深々と降る雪が美しくて 寒さも忘れうっとり。

えくると暮らしてなかったら真冬の公園にも来ないしこの時期にぐーちゃん公園にも来ることもなかっただろうな。

いろんな世界を広げてくれるえくるに感謝。


b0223067_10472288.jpg


そしてこの日もお喋りしながら 編み物。 

2つ目のクッションが出来ました。

私のお友達のお家は自分の家より居心地が良いとこばかり(笑)

きっとお家も人もいろんなことを大切にしているから一緒にいるとリラックス出来るのでしょうね。

ありがたいー♡ 


次の日オットが迎えに来てくれました。

こんな長期間遊ばせてくれたしほんとありがたい。

感謝の気持ちとして仕事から帰ったらホッと出来るようにしなくてはねぇ。


帰ってから少しだけクリスマスぽくしてみました。


b0223067_10562627.jpg


tomoちゃんから頂いたアナベルのリースがすごく可愛い。 ありがとう♡

豆灯さんのキャンドルもこの季節にぴったり。


b0223067_10581247.jpg


ムーミンも冬使用に。

もみの木の枝はミルコちゃんのブローチをつけたら可愛くなった。

さてさて

そろそろ大掃除。年賀状。おせちも少しだけつくろう。

あーやることいっぱい!!

遊んできたからしっかり働くぞ!!



[PR]
by moemoesoap | 2012-12-20 11:03 | おうちのこと

およばれ日♪

12/13

今日はお昼前にぐーちゃんとお散歩♪

b0223067_1032012.jpg


ぐーちゃん公園は外国みたい。

雪景色が本当に美しくてうっとりする場面がいっぱいでした。


b0223067_104091.jpg


張り切るふたり♡

嬉しそうにあるく後姿も大好き。


b0223067_1045153.jpg


『えくるはココにいるよ~!!』

雪球遊びに夢中なえくる


b0223067_1052419.jpg


ぐーちゃんはちょっぴり冒険してきてました^^

大雪の日は道がちゃんと出来てなくて歩くの大変だけどほぼ貸切という自由な幸せつき。


b0223067_107566.jpg


『俺について来いよ』

男らしいぐーちゃんにうっとりしているのかあまりの元気さに唖然としているのか(笑)


b0223067_1085364.jpg


むふふっ 楽しそうなふたり。 こんなお顔みれただけで心がぽかぽかになって嬉しくなってシアワセになる♪


b0223067_1010401.jpg


お家に帰ると『お疲れ様~♪』と tomoちゃん がオロナミンCを出してくれた♡

なんと気が利くのだろう。妻にしたい(笑)

そして美味しい喜多方ラーメンチャーハン付きを作ってくれた!!

しかも『ラーメンにはこれでしょー。』 とラーメン屋にありそうなコショウ(笑)

tomoちゃん家でこのコショウ初めて見た。

ラーメン用に用意してるのだろうか?

美味いーーーっ。 最近のラーメン屋さんにはまったく興味なし。

こーいう素朴な昔風ラーメンが大好き♡ しかも喜多方の麺って幅広で美味しい♡

世の中のラーメン屋の中で ぐえる軒(笑) が一番美味しい。

tomoちゃんご馳走様でした♪

tomoちゃんがこのあと出してくれた生姜の砂糖漬け?が効きまくり寝不足のくせして非常に元気な私。

このあと たんちょぼちゃんのお家に行き編み物。

昔からたんちょぼちゃんのお家でまった~りするのが大好き♡

そして彼女も気が利く。

『夕飯食べてく~?』って

『もちろん』に決まってる(笑)

何もないといいつつ

b0223067_10161821.jpg


これ♡

ここにも妻にしたい女性登場(笑)



b0223067_10165295.jpg


シューマイの皮で包まずもち米でつくるシューマイ。 こちらも薬膳。

もち米は体を温めるもんね♡ 

彼女銀杏が大好きで秋に箱で買うとか。 さすが!!

tomoちゃんといいたんちょぼちゃんといい盛り付けが美しいのよね。

IGにのせたら もるちゃんから tomoちゃんのラーメンでは『出前?』とコメントされ

たんちょぼちゃんの夕食は『和食屋?』とコメントされました(笑)

納得。

全部美味しくてまたしてもほとんど私が食べた♪

夕食後出してくれたケーキも美味しかった!!

食べてしゃべって編んで本当に楽しかったー。

いつもありがとう♪



[PR]
by moemoesoap | 2012-12-20 10:26 | おでかけ

編み物

昨年からストーブの温風が弱いのでそろそろ買い替え時か・・・と悩んでいたのですが
その前に直してもらおうと電話。すると午後から来てくれた。

私が住んでからストーブのお掃除してないし多分、前に住んでいた方もしてなかったよーで
そーとー埃がつまりまくってました(汗)

しかしこのストーブ20年もつ人もいるそーでしかも掃除も5年に一度でいいらしい。
先に給湯器が壊れると思うと言われた。
そっちのほーが高い(汗)
が今回は出張料も入れ4000円で済んだ。 ほっ。

12/11

今日は、ミルコちゃんとkoumeちゃんが一緒に編み物をしてくれるとの事♡

その前にえくちゃんとお散歩へ。

b0223067_2221282.jpg


この日大雪。 途中までしか道がない~。


b0223067_222410100.jpg


えくちゃんは大喜び。


b0223067_22245066.jpg


しかし 階段がちゃんと出来てなくて途中で大穴があると

『私はここはのぼりません』と拒否。。。。

あんな急な坂とか上っていくのにいろいろなのねぇ~。。


b0223067_22263997.jpg


こちらのカフェでミルコちゃんは刺繍。私とkoumeちゃんは編み物。

おしゃべりしながら楽しいヒトトキでありました。


そしてこの日から木曜日まで私は毎夜毎夜2時すぎまであみあみあみあみあみ・・・・・

b0223067_22275039.jpg


夜も編み

b0223067_22284962.jpg


昼も編み

そんな時隣を見るといつもえくちゃんがいてくれるからシアワセ~♡

編み物もはかどるはかどる♪


b0223067_22292995.jpg


出来た~!!! 本がなかったので手袋見ながら作ったので同じ柄(苦笑)

さて次!!!

もぉ編み物中毒。



[PR]
by moemoesoap | 2012-12-19 22:30 | つくること

クリスマスにわくわくしてくる。

12/8

b0223067_11582551.jpg


お昼からお出かけなのでえくちゃんと午前中にお散歩へ。

えくちゃんいつもわざわざあーいう坂の上にあがる。

筋肉モリモリになるはずだわ。

あーいうとこに上がるのが苦じゃないことが羨ましい。



b0223067_1203017.jpg


えくちゃん いつまでも子供みたいにはしゃいだり元気でいてね。

生意気でも許すから。。。相変わらず他人様に生意気・・・もぉ許す。(苦笑)


b0223067_122273.jpg


午後から たんちょぼちゃんに遊んでもらいました♪

ランチしてasaさんで可愛いものいっぱい見て大雪の中電車というのがちょっと引いたが

やっぱり行きたいので頑張ってCONTEXTさんのギャラリーへ行きました。

豆灯さんのキャンドルが可愛いし作家さんも可愛くて説明も可愛くてもちろん買いました。

もみの木の枝も買いました。

今のお家にやる気が出なくクリスマスの飾りとかする気がなかったのですがこちらに来て

今のお家も大事にしなくっちゃって思えたのです。

いろんな物を見たりいろんな人に会ったりするって大切ですね。

でココでまたmirucoちゃんに偶然遭遇。 オヤジの会のあと待ち合わせも何もしてないのに

同じ時間に会うこと多々

人生の中で出会う人って決まってるっていうけどこーいう時実感する。。。(笑)

帰りも大雪。電車待ちそして乗る気力を失いかけていたがロヴァミエミさんが移動カフェされていて

美味しいケーキ食べたらすんごい元気になってちゃんと電車で帰れました。


で大雪でオットが『迎えにいけない』との電話。

来週の予定なし。。

一人で何するかなー。と考え毛糸を買って帰ったのでした。


そして思いつきで毛糸で編んだクッションを作ることに。出来るかな?




[PR]
by moemoesoap | 2012-12-19 12:15 | おでかけ

本日のいろいろ

12/7

数年前に真夏お昼にいつもお散歩していたツケが顔に浮かび上がってきたので
人生初のシミ取りに行ってきました。

痛いものには強いと思っていたが弱かったらしく 顔面の上で大仁田厚の有刺鉄線プロレスが
行われているかと思った!!


b0223067_1132193.jpg


ぐったり疲れ家にたどりつけずしかしなぜか逆方向のキノカフェでしばし休憩。

すっぴんで赤い顔してよく行ったのもだ。。。

いつも声をかけてくれるお姉さんも声をかけてくれなかった。

すっぴんと化粧顔そんなに違うかなー。それとも悲惨だったのかな~(苦笑)


b0223067_113388.jpg


夕方おでかけなのでその前にえくちゃんとお散歩行ってたむちゃんと遊びました。

相変わらず可愛いたむちゃん♡


b0223067_11343845.jpg


えくちゃんはボールに夢中♡

たむちゃんはえくちゃんのボール少し気になる様子^^


b0223067_11352016.jpg


久しぶりにレオンくんにも会った!! 幼馴染『よぉ~!!』って声かけあってた感じ^^

今回大雪が降ったりしてみんなで雪ふみしながら道つくったり

あと新しいお友達が出来たり河川敷のお散歩また少しだけ賑やかになってとっても楽しかったな~♪

また帰った時に遊んでね♡


b0223067_11372273.jpg


たむちゃんままがえくるに洋服を作ってくれたー!!

すんごい可愛いの♡

たむちゃんままは tamtam☆mam

という小型犬のshopをしているのですが可愛いのがあると無理やり

えくるサイズもをお願いしたりしています。

たむちゃんままいつもありがとう♪

大切に着るね♪


そして夜は

b0223067_11411393.jpg


ビストロ25 で オヤジの会。

美文字になるべく最近 ペン字をしている koumeちゃん

お礼状について語るmirucoちゃん この日はオトナの備えについて

語りあったのでした・・・もぉとおにオトナですが・・・・。 

本日も開店~閉店までいる私達。

ほんとココ居心地がよくてついつい長居。 いつもすいません。そしてきっと来年もここつかわせて頂くなー。




[PR]
by moemoesoap | 2012-12-19 11:50 | おでかけ

ぐーちゃんと♡

12/5

ともちゃんとぐーちゃん に遊んでもらいに行きました♡

b0223067_9164276.jpg


今日はぐーちゃん公園でおデイト。



b0223067_9172191.jpg


ぐーちゃん 待って~♡♡♡


b0223067_9175516.jpg


ガウガウ遊んで幸せ♡♡♡


b0223067_9181446.jpg


やる気満々のえくる *^^*

この日は夕方からぐーちゃんのお目目の病院に一緒に行きました。

えくるは病院スキだから^^ ぐーちゃんのお目目も異常なし。 安心して帰ってきました。

ぐーちゃんは待合室でとても緊張していたけど診察が終わるとテンション高かったな~

ドクダーズハイになってました(笑) ぐーちゃんって面白い♡


12/6

ともちゃんのお家へおよばれ♡

b0223067_1014936.jpg


ともちゃんのお料理いつも素敵な盛り付け♡ そしてもちろん美味しい♡


b0223067_102713.jpg


えびとセミドライトマトのパスタもすごく美味しかった(幸~)


b0223067_1021984.jpg


お食事のあとトナカイのカチューシャがあったのでつけてみる♪

ぐーちゃん余裕の表情。



b0223067_1023443.jpg


かぷりもの苦手なえくるは精一杯(苦笑)

少しつけられるようになっただけ去年よりは成長したようです(笑)


b0223067_1035644.jpg


ともちゃん家のクリスマスの飾りつけがめちゃくちゃ可愛かったのでその前で撮影♪

めんこちゃん達ご機嫌でママ達は嬉しくてしょーがなかったです*^^*

ともちゃん、ぐーちゃんいつも幸せな気持ちにしてくれてありがとう♪




[PR]
by moemoesoap | 2012-12-19 11:22 | おでかけ

札幌へ

12/4

今月の札幌行きはどーする?と考えていましたがいろいろ用事もありオットも雪が融けてる日があったら
行ったらいいよ。って言ってくれたので天気予報を見ながら悩んでいたところ12/5雨とのこと。
道路に積もった雪も融けるだろうとオットからの許可がでてお昼すぎに出発。

ウィンカーの音も聞こえないほどのどしゃぶりで大変だったけど無事到着。

まっすぐえくるの予防接種をしに病院へ行きました。

今日はN先生こっちかな~と思ったらいつもの病院だった。

b0223067_8585380.jpg


カフェみたいに可愛い病院。
おいてある本も好きな本いっぱいでブイヨンの本読んでたらえくるがねぇねぇ言ってくるので
えくるの顔の前に本おいて読んでたら『一緒に読むの?』と笑われました。
自分のお顔が私の手や腕に包まれていると満足なだけです(照)


b0223067_905937.jpg


病院には可愛いクリスマスツリーもあったよ♪

あまり頭になかったけどもぉクリスマス近いんですよね。。。

昔は行事大好きだったけど最近なんだろう・・・あまりトキメかない・・・。

が札幌滞在中にわくわくしてくるのでした^^

b0223067_910476.jpg


えくちゃんは明日に備えておやすみなさーい♡


[PR]
by moemoesoap | 2012-12-19 09:02 | おでかけ