<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おでかけ。

札幌在住中 たんちょぼちゃんとランチと買い物に行ってきました。

b0223067_2221943.jpg


その前にえくるとお散歩へ。

えくるは小さい時から遊んでいるこの河川敷が大好き。 

今回も大好きなお友達に会えて私もえくるもとっても楽しかったです♡


b0223067_2231964.jpg


久しぶりにsagra でランチ。

やっぱり美味しかったー。 ここで腹6分目・・・とか言って引越し後から胃拡張ぎみ。

このあと器を見たり雑貨を見たり服を試着してみたりと楽しい時間でした♪

たんちょぼちゃん漢字検定前で忙しいのにありがとぉ~!!

札幌行ったらまた遊んでね!!

漢検のたんちょぼちゃんと別れお家に帰宅。

b0223067_227084.jpg


夕飯食べたら えくる もぉ寝ちゃうの?

とこの写真をインスタにのせたらみんなに『おかあさんだけ美味しいもの食べてー』と思って

寝ちゃったんだよと言われた(笑)

えくるは何でも知ってるもんね(汗)

でも明日はえくるにとって楽しいことあるから許してね^^




[PR]
by moemoesoap | 2013-04-30 22:08 | おでかけ

札幌に行く前に。

札幌で数泊し そのあと久しぶりに実家のある函館へ行ってきました。

函館に行く時にグエル家にえくちゃんを預かってもらうことになりえくるのベットを持っていくので

急遽・・・というか生地は数日前に届いていたのだかのんびりしちゃって当日つくることに。

簡単だからとはいえどーして当日にやっちゃうのか・・・・いつもなんだよねぇ。

b0223067_21473468.jpg


グリーン色と


b0223067_21474777.jpg


黄色とグレーの生地で作りました。


でもこのベット最近はgomaちゃんが寝ています^^

b0223067_21494975.jpg


えくるは絨毯で寝てることが多くて最近使わないからどうかな?って思ったけど

グエル家ではえくちゃん布団として活躍していたみたい。

頑張って作った甲斐がありました^^




[PR]
by moemoesoap | 2013-04-30 21:52 | つくること

moecru より お知らせ。


今月 石鹸とカラーとリードなどを発売予定でしたが

shopの更新をしていた古いPCが壊れてしまいました。

今使用しているPCに新しいホームページを作るソフトをダウンロードしたのですが

前と違うのでやり方がいまいちわからず苦戦中です。

XP で使っていたソフトが 7 では使えないこと多いですよねぇ。

XPが私は一番使いやすかったんだけどなぁ。

しかししょうがない・・・。

5月中にはなんとか作り直し発売したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

そして明日より留守にします。

久しぶりに実家のある函館に帰ったりしますで少し長め。

お問合せのお返事は4/30以降になりますのでご不便おかけしますがよろしくお願いします。


moecru




[PR]
by moemoesoap | 2013-04-16 15:50 | shop

えくるのお散歩

b0223067_1541096.jpg


だいたいお散歩コースも決まってきました。

この距離なんだか物足りないなと思っていたけど

先日夫と行った時携帯の歩数計で測ったら4キロほどだったそうです。

海散歩の時は3キロ 公園は 5キロ。

海は砂浜だったので負荷があり公園は上り下りのある道を歩いていたので遠い気がしたのですが

平坦だからかなー。

まっ距離的には問題ないか。


b0223067_15411868.jpg



えくるに平坦は物足りない気もするが・・・。

またいいトコあるか探してみよう。


先日踏み切りで列車を見てたかと思うと気になる高校男子がいたようで熱い視線をおくる えくる。

が興味なかったらしく声をかけてくれずもしかしたら目もあわせてくれなかったかもしれない(笑)


b0223067_15364440.jpg


『・・・反応なし・・・? 』 の顔の えくる 

もうすぐ 大好きな人達に会えるから我慢してね^^

[PR]
by moemoesoap | 2013-04-16 15:44 | お散歩

お弁当

b0223067_1443653.jpg


えくちゃんとgomaちゃんはこうして一緒にゴハンを食べます。

ただひとつ違うところは えくちゃんは 朝ごはん  昼は果物+ヨーグルト 夜ごはん なのですが

gomaちゃんは 『ニャー』と一言いえばいつでもごはんがもらえる。

夜はカリカリを置いてあるので24時間食べ放題。

gomaちゃんは優しいのでえくちゃんにちょっぴり 残してくれて それをいつも 心待ちにしています。



b0223067_14541612.jpg




昨日から夫のお弁当作りが始まりました。

8年ぶり。 しかも8年前はすんごーーーーーーーーーく お料理嫌いだったから 酷い見栄えだった(汗)

ある日同じ職場の男子がお昼外に出ることになり奥さんの作ったお弁当を後輩に

『これ食べていいよ』ってあげてるのを見て失神しそーになった。

ウチの旦那があんな事したら大変だ!! むむむ・・・しかも私職場の人お弁当食べてたら覗くよな・・・

あの酷いの見られているのか・・・(鳥肌)


あんなお弁当をよくも毎日残さず食べてきてくれたものです。

そんな8年前のお詫びの気持ちあり今回はちゃんと作ると心に決めたのです。

しかも前は働いていたけど今は無職だし。

お料理もスキになったし。

今回も頼りにするのは青山有紀さんの本。『おばんざい弁当』 

青山さんの味付けは、すごくシンプルでつくりながらこれって本当に美味しいの?

って思うんだけどびっくりするほど美味しいのです。

これ お肉・お魚・おかず・ごはん と別れていていっぱい簡単なのが出てるし

お弁当箱の詰め方も出てて初心者のような私にぴったり。

本当は、表紙みたいな曲わっぱのお弁当箱が欲しかったけど 夫に 『レンジでチン出来るやつね』

とのことで無印に。

まっ・・・冬は-20℃になるらしいから通勤中に凍るしね。 チン出来ないのは無理だよね (苦笑)


[PR]
by moemoesoap | 2013-04-16 14:58 | つくること

片付けもおわって。

片付けもひととおり終わって昨日は温泉に行ってきました。

実家の函館は温泉が身近にあってウチの両親は今やお家でお風呂にはいることもなく

温泉に行っているほど。 

子供の頃も週末は谷地頭温泉に毎週行っていた記憶が。

何気に子供の頃の習慣や見ていた景色は心を落ち着かせるものだなぁ。



b0223067_6445783.jpg


このお家に来てから gomaちゃんがやたら元気で小さい体でえくるのオモチャ引っ張りだして

遊んだりしてます。年齢が半分ぐらいもどった感じ。

これもそれも えくちゃんのおかげかも。

えくちゃんの存在がgomaちゃんの生きがいなのかもしれません^^

妹の支えになってくれてありがとう。


b0223067_6472380.jpg


階段以外(苦笑)はえくるもご機嫌で過ごしています。

このダイニングチェア えくるが子供の頃つかっていてパピーの頃からこんなふうに座るのが大好きでした。

それを引っ張り出してきたら椅子と背中の間に顔を突っ込んで『えくるも座る~♪』って^^

間にハマって喜んでた。

えくるも小さい頃の習慣を思い出し心が落ち着いたのかも ^^





[PR]
by moemoesoap | 2013-04-14 06:52 | おうちのこと

とりあえず近況。



4/6に引越してきました。。


b0223067_2202374.jpg


こちらは今週に入ってから毎日青空が広がり気持ちの良い日が続いています。

今年は冬が長かったこともあり春を感じさせる綺麗な空を見るだけで心がうきうきして

幸せな気持ちになります。

嬉しくてお洗濯物も外に干してる♪♪♪


b0223067_21573466.jpg


そしてこの家に一番先に慣れたのはgomaちゃん。

引越し6回目だもんね。 一番過ごしやすいところを見つけて幸せそーにグーグー寝てます^^

緊張すると食べないのですがカゴから出した途端モーレツ食いしてるところを見て安心しました。

ほんと頼もしい。


b0223067_21595325.jpg


えくちゃんは階段の上り下りが出来ず苦戦。

居間が二階なので大変です。

とりあえず散歩だけ抱っこして階段をおり散歩から帰ると


b0223067_2233159.jpg


『えくる階段は遠慮するの。』

とゴハンと呼ぼうがなにしようが無理とのこと。

抱っこしてなんとか上にあがるとこの日ぐらいから階段をちょくちょく眺めシミレーション。

2日間ほど『階段使うなら居間で寝てる!!』と言っていたけど

3日目でひーーーんと泣くので見に行ってみるといつも個々で寝てるのに

gomaちゃんが側についていました。

次の日散歩の行きたさに降りれるも夜は降りれずひーんと泣くので行くと階段のところで下を見てる。

そしてその横にgoma。

しかもgoma ってば上ったり下りたり見本みせてる(驚!!)

手を貸すとかえって怖がるので『がんばれ~!!』と下から声をかけると私と並んで一緒に『がんばれ~』と

言ってるかのようなgoma!!

そしてこの日からえくちゃん一人で降りれるようになったのです。

まだ階段を上がることは出来ないけど私が手伝うのを嫌がらないようになりました。

今日の朝なんて一段一段上がってるとえくるの頭をなめて応援するgoma。

gomaちゃんってばお姉ちゃんのようにえくるに接してるなーと前々から思っていたけど

最近は母のようだよね。 今年で15歳のgoma。

何歳になっても成長出来るのねぇ。素晴らしい♡



b0223067_22111259.jpg


そして今日のえくちゃん。

『神社の階段だったら上れるんだよー♪』

大丈夫お家の階段も上れるようになるよ^^


b0223067_22115868.jpg


で私は初めてのIHに苦戦。

ごはん が美味しく炊けません。


でも町の雰囲気 空気 などなど 私の子供の頃に住んでいたところに似てるのです。

なのでなんだか落ち着く。

今日は初めていろんな人にえくちゃん声をかけられ嬉しそうだったし私もすごく嬉しかったです。

いい日々を過ごせそう♪




[PR]
by moemoesoap | 2013-04-13 06:49 | おうちのこと

鴨鍋!!

引越しの前の日札幌から持って行きたい物があったので行ってきました。

そのついでに美容室に行きカラーとカット。

その帰りにCONTEXT分室へ。

いつも美容室の帰りに行くんだけどお休みで今日はどうかな・・・・と思ったらやってた嬉しい!!

ほうじ茶と山田雅子さんのそば猪口を購入。

オーナーさんに転居の話をするとこの近辺を数年前旅行したことがあるとのことで

いろんな情報を教えてもらいました。

そして うきうき しながらお家へ。

今日は楽しみにしていたmoruちゃんのお家での鴨鍋の会なのです♡

tomoちゃんに迎えに来てもらいぶーーーんとmoru家へ・・・・


でココでえくるを車に乗せるとき腰をひねり 左腰ぎっくりに・・・・・。

引越しで負担をかけていたからココで出たのね。

お家に着くなりシップと鎮痛剤をもらいソファに横になりえくちゃんのお散歩をお願い。

えくちゃん私いないときっとすぐ帰りたがるわと思ったらスタスタ楽しんできたらしい。

あらあら。 よかった。

途中大きな音がして音が苦手ならーちゃんだけ先に帰ってきたのでふたりでソファでリーガルハイを見る。

なんか幸せ。

散歩のあとはmoruちゃんとtomoちゃんに鴨鍋の準備をお願いして私はゴロゴロ・・・・

腰を負傷してるとはいえ甘えっぱなし・・・今日にはじまったことではないが。。。


b0223067_6373598.jpg


大分から取り寄せてくれた 鴨鍋♡ moruちゃんありがとーーーー!!!

こんな肉厚な鴨食べたことない!!

スープをよくすった野菜も美味しいーーー!!

〆のおじやも美味しかったです。

tomoちゃんはロールケーキを作って来てくれて本人は失敗したと言っていたけど

とっても美味しかったよー。

これで思い残すことなく旅立てる。 ありがとう!!


b0223067_640057.jpg


らーちゃん次回はピコたん遊びしようね~。


b0223067_6402249.jpg


ぐーちゃんは この後帰ってきたらーちゃんパパにラブラブに!!

あんなにスキスキしてるぐーちゃん初めて見た!!

一時もらーちゃんパパと離れたくない模様。

えくるも らーちゃんパパがスキスキだったけどぐーちゃんの勢いに遠慮したみたい(笑)

moru家はいつも人にもわんこにも居心地が良くてすんごく楽しいのよね。


b0223067_6432754.jpg


えくちゃんも終始嬉しそうでした。


b0223067_6435633.jpg


腰痛のためあまり写真が撮れず残念。

もるちゃんtomoちゃんいつも楽しい時間をありがとう!!

札幌に行った時にはまた遊んでね。

[PR]
by moemoesoap | 2013-04-13 06:44 | おでかけ

引越しまでの数日

引越し作業をしつつ 天気が良ければ海にお散歩に行きました。

b0223067_671970.jpg


青空が綺麗だったり


b0223067_682333.jpg


夕陽が優しかったり

2年半お世話になりました。

家から5分ぐらい歩くと海があってほぼ自由にお散歩出来るなんて贅沢なことだよね♪

風が強かったり寒かったりの日々もあっただろうが最後になると楽しかったことしか思い出せない。


そしてお世話になった方々にもご挨拶。

b0223067_611280.jpg


優恵ちゃんのお家も行ったよ~

優恵ママと1時間ほどお話。楽しかった。 

その間えくるが大好きなパパが帰ってくるかな~と期待したけど会えず後日お家まで来てくれました。

その喜びようといったらハンパなく嬉ションしちゃうほど。

嬉ションしちゃう人今いないよね。

会いに来てくれただけでも嬉しいのにえくるに沢山のオヤツありがとうございました。

えくちゃんはお別れしたあとも興奮ぎみでしばらくフガフガおしゃべりしてました。

もしや・・・好きな男子第一位かもしれない(笑)


そしてとってもお世話になった郵便局のお姉さんも素敵なプレゼントを持ってお家に来てくれました。

行く度にやさしい言葉とオヤツまで頂きこちらのほうがお世話になりっぱなしだったのに

ありがとうございます。

頂いたプレゼントは可愛らしい海を思い出す置物でとってもいい香りがしてそれをも見て香りを嗅ぐたびに

お姉さんと郵便局の出来事を思い出します。

同じ北海道でも人柄はいろいろでこのマチは人懐っこい優しい方が多かったなぁ。

引っ越したばかりは心細いのですがえくると歩いてるといろんな人が声をかけてくれたり

ご近所さんとも仲良くしてもらったり本当によくしてもらいました。

みなさん御世話になりました。 ありがとうございます。

[PR]
by moemoesoap | 2013-04-13 06:19 | おうちのこと